園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

お天気続き

2022-10-24 23:37:40 | 農園・果樹園・花壇

10月も後わずか。
そら豆とエンドウの種まき時期が迫っている。

昨日はもん父さん(息子)に頼んで農業屋へ行って来た

先ずは土作りからと堆肥や鶏糞、あ、上から2番目は発酵牛糞である

昨年はあちこちに一人ばえしたビオラが生えたが今年は生えてこない。
ビオラとシクラメンを買った

先ずはそら豆を植えるところを確保しょう。
イチゴの苗作りをしていた場所に堆肥と苦土石灰を撒いて耕した。(70cm×200cm)
12株から14株くらい植えたい。

虫が付かない、サニーレタスと巻かないレタス

ダイコンサルハムシは小松菜がお好き?
抜いてしまって、もう一度蒔き直そうかな?

良いお天気続きで、里芋を干したり、アズキを干したり、軒の吊し柿も良い感じになってきている

フジバカマが満開だけれど、今年はアサギマダラがやってこない。

剪定ばさみや鍬を使うと手根管症候群の手術をした傷跡が
気になる(少し痛む)ので、柿の収穫や耕すのは少しずつにしている


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2022-10-25 07:49:01
おはよう!sakkoさん

季節は進む進む?暑くなっり寒くなったりと寒暖差は激しいですが?
先週末から少し仕事の方が楽になりました
早朝からヘッドライトを点けて種蒔きをしてたりと野菜生活は忙しいです(笑)
パソコン作業中寝落ちしてしまい腰を打ってしまって今年も後残り2ヶ月年廻りの年も終わりになります、
日曜日にJAの感謝祭が有りまして、土壌改良のスーパー響土を買いました、化学肥料は軒並み値上がりしてます(汗)
sakkoさんは秋野菜の植え付けは順調ですね、残りの種蒔きは豆類ですね
返信する
Unknown (けい)
2022-10-25 09:44:35
晴れもまぁありますけど、曇りと雨が多い山の天気です。
作業工程を立てていて雨に降られると、気持ちがクシャッとなります。
山はもう薪オーブンの火入れですよ~
天板とオーブンという無料の熱源を生かすために、焦りの日々が始まりました。
小松菜にもダイコンサルハムシですか。。。
これほどレースになると気持ちがクシャッとなりますね。

↓三段壁の風景、懐かしく拝見しました。
白浜や三段壁、千畳敷は近場の旅でよく
利用しましたっけ。。。
sakkoさんちの定番の美味しいものは今回はないのかな???と
思いかけたところに、やっぱり海鮮がずらりで安心しました。(笑)
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-10-25 15:50:15
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
私もえんどう豆を蒔くつもりだったけど できなくて次の休みには絶対に蒔きたいわ。
ダイコンサルハムシのバカバカ❗
うちは生垣の近くの野菜がやれているのだ😱
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-25 23:31:12
sakkoさんこんばんは。
昨日と今日は空気が冷たくて風も無いのに寒い寒い。遠くの山を見ると雪が見えるから昨日あたり降ったらしいです。夜は雨も降ったから畑にゴミ捨てに行った時に見たらレタスが大きくなっていました。ナスだけ採って帰って来ました。ここんところ用事があって畑仕事はまとまったのができません。明日からまたお天気がよくなるそうだから空いているところに肥料でも入れて置かなくちゃ。種はいろいろ買ってあるんだけど豆類はポットに蒔いたほうがいいかな。ウチの畑は公園が近いからカラスが見てるしー。
手術されたあとも用心用心ですね。
返信する
masaさん (sakko)
2022-10-25 23:33:43
夜は電気ごたつのスイッチONです。
今年も残り少なくなってきましたね。
年賀状の写真の用意しなくっちゃ。
masaさんヘッドライトを点けて朝仕事ですが。もう寒いでしょうに。
何もかも値上がりですね。
masaさんの近くの農協は良いですね。
私は最近は農業屋にいっています。
返信する
けいさん (sakko)
2022-10-25 23:43:18
山は雨が多いですか。
こちらはお天気続きで吊し柿を少しずつ
増やしています。
今夜も電気炬燵のスイッチONです。
明日はビニール温室のビニールを張ろうとおもっています。花の冬支度です
けいさんはもう薪オーブンですか。
畑には、柿やミカンなど果樹が植えてありその落ち葉の下で虫たちは越冬するらしいです。其れで私の畑は虫が多いのです。
最近の家族旅行では綺麗な夕日を見損なっていたので、わざわざ夕日を見るために
和歌山まで行って来ました。
凄く良いお天気で綺麗な入り日を堪能しました。
海無し県の奈良では新鮮なお魚が食べられません。
行く前に調べて置いたらしいです。
美味しかったです。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-25 23:49:22
shokoraさん。こんばんは
エンドウは11月になってから蒔こうと思っています。
そら豆は毎年10月の24日に蒔いていました。昨日蒔くところを耕しました。
ダイコンサルハムシは生け垣や果樹の落ち葉の下で孵化するようです。
我家、果樹を沢山植えているので虫も多いのではと思います
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-26 13:32:21
ミケさん、こんにちは
今日も、風が冷たいです
ミケさん地方は、もう周りの山に雪が積もって居ますか。冬近しですね。
茄子とオクラを撤去したいのですが、まだそのままにしています。
豆類の種蒔きを考えていますが、まだ植える場所が出来ていません。
エンドウは11月になってと思っていますと思っています
返信する

コメントを投稿