園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

イチゴ「宝交早生」を植えると「みかんブリ」って?

2013-10-31 23:28:19 | 農園・果樹園・花壇

今日で10月も終わり。
暑すぎた10月、台風がいっぱい来た10月。雨がいっぱい降った10月

さようなら。

青空の下、綺麗な紅葉が見られる11月であってほしい。

sakkoの花達の季節も移っている。
今咲いている花

メセンの花。

 


セイヨウイワタバコ。
随分長く咲いている

 

 

 エメラルドセージ

咲き乱れてもう終わりに近い


八重の白、シュウメイギク 

 

 急に背が伸びた「ツメレンゲ」

 どんどん増えるツルソバ

 

東京暮らしのCちゃんだが、私のブログを見てくれている。
ちょっと用事で30日の夜行バスで31日早朝に帰って11月1日の夜行バスで東京に帰る。
少し休憩して「おばあちゃんの畑を手伝う」といってくれた。
2時間あまりであったが、ヒサッチ母さんと二人で来てくれた。

収穫が終った平種柿の徒長枝が伸びて樹形がえらいことになっている。
脚立に乗って、切り落とすのはsakkoにとっては大変だ。
この徒長枝伐りをCちゃんに頼んだ。

夕方、木の写真を撮った。
まだ葉がついているのではっきりと樹形は判らないが
いい感じになってきる

何時かな?誰も時計を持ってなかったので、時間がわからない。
カメラで時間がわかると一枚撮った。
Cちゃんがおどけてカメラの前に立ったので、こんな様に写り込んだ。

午後からはCちゃんも用事が有り、ヒサッチ母さんは病院へ。
なんと事件です。aki君がサッカーの試合で肘を骨折、入院しているのです。午後3時半から全身麻酔をして手術です。
sakkoも夕方から見舞いに行く予定だったが
前の手術が遅れて、aki君の手術が終ったのは7時過ぎ
まだ麻酔が効いていてaki君はうとうと・・・・・
そんなで、お見舞いはやめにした。
土曜日には退院できるとか。いつなにがおこるやら・・・・・

で、お昼は急いで近くの回転すしへ。
なんと、「みかんぶり」と言うのがあった。
「テレビでやってたあれやな~」と直ぐ思い当たった。

養殖のぶりの餌に粉末にしたみかんを混ぜて食べさせた
「みかん味の鰤」である。
みかんのにおい?・・・・別にしなかった。
みかん味?・・・・別に・・・・
だが、普通の鰤ではない。さっぱりしているというか
爽やかというか・・・食べ終わってかすかにみかんを感じた。

 

その後私はコナミに。
今日はハロウイン。皆、オレンジと紫の衣装。
100均で買った飾りをつけ、中にはかぼちゃの着ぐるみの人もいて
楽しかった。

 

早生の玉葱苗が100本以上余ったので私のことを
畑の師匠と呼ぶ、須万子さんが畑に取りに来た。
少し指導・・・・なんて。

もう日が暮れかかっている
急いでイチゴを植えた。
何時もは2条植えにするのだが、今年は一条植えにした。

まだ明るかったので少し畑の写真も撮った

ラズベリー

カラーピーマンのピー太郎。
頑張って、全部黄色くなっておくれ

ミニトマトアイコも
ほのかに色付いて、この状態で収穫して熟すのを待っている

 

今日のコロちゃ

今日の吊るし柿


午前中は表に、午後からは西日の当たる場所へ移動させ
夜は納屋の軒深く吊るしておく。



 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-11-01 05:38:09
さらっと書かれていますが
大事件ですね。
aki君ひどい目にあいましたね。
もう手術も終わったということですが
お大事にしてくださいね。
お見舞い申し上げます。
Cちゃんもおばあちゃん思いのいい子ですね。
少ない時間の中でいい仕事をされています。
メセンのお花よく咲いていますね。
吊るし柿の季節ですね。
今日から11月 早いですね。
返信する
Unknown (みどり)
2013-11-01 08:41:18
Aki君、その後いかがですか?
1ヶ月くらいのギブスですかね。本当に、怪我や病は
いつおきるかわかりませんね。
若い助っ人って、本当に助かりますね。私は、娘に
頼みます。Sakkoさんの釣るし柿にごちゅうを!
私が盗みにいきます。笑
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-11-01 10:11:21
aki君、心配ですね。土曜日に退院とのこと・・・
痛みが出ないといいのですが・・・
Cちゃんも心配で東京に戻るにも気持ちが引っ張られる
のではないでしょうか。
メセンの花、我が家にはない花ですので興味津々で
写真をじっくり見ましたよ。
返信する
akiくんご災難 (すばる)
2013-11-01 13:58:17
手術も無事済んでよかったですね。お大事に。
Cちゃんも柿の剪定ご苦労様、若い人がいると
ほんとに助かりますね。
イチゴ植えて柿も干して、やりますなあ。
あれもこれもと気を揉んでいますが
「言うたりしたり出来ん」というやつです。
今日ばかりは、本当に、畑へ出て来ます。
葱の土寄せ。
アマランサスの穂切り。
大麦、蒔く蒔くと言ってまだ蒔かず、ぎりぎり。
トマトと茄子を片づける。
茄子の葉は全部切り取って干しました、
たくあんを漬けるとき糠に混ぜます。
コロちゃんしばらく。
一人でセイタカアワダチソウ見つけて
食べるんだって?あれ、いいおくすりだって。
ちゃんとわかって、コロちゃんお利口ねー。
返信する
Unknown (矢車草)
2013-11-01 14:00:58
aki君 回復の早い事を願っていますね
Cちゃんのお手伝い嬉しいですね

sakkoさんのお庭には私の知らない花が沢山です
吊るし柿 良い色に
なって来ていますね

コロちゃんお久振りです
いいお顔です



返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-11-02 00:00:51
11月ですね。
暑かったり、台風だったりで10月はあっと言う間でした
まだ仕遅れていることがいっぱいです
ご心配をおかけしましたが
明日の午前中に退院できます
暫くギブスをつけたままのようです
メセンは数年前に通販で30種類買ったのですが
もう7~8個になってしまいました。
水のやり方など難しいです
今年は何時までも暑いので吊るし柿
カビに成らないか心配です
返信する
みどりさん (sakko)
2013-11-02 00:06:00
aki君は明日の午前中に退院が決まりました
暫くギブスを付けたままだそうです
右手なのでちょっと不自由でしょうね
高い枝を伐るのに脚立に乗って落ちたら
大変です。Cちゃんとヒサッチ母さんが
頑張って伐ってくれました
今年は平種柿が不作で数が少ないので
すごく大きいのです。
大きな吊るし柿ですよ。
みどりさん、コロは眠ったままです
今夜あたり如何でしょう。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-11-02 00:10:31
aki君は明日の午前中に退院できます
痛みは無いようです。
暫くギブスになります
右手なので、べんきょうは???
Cちゃん、今夜の9時半の電車で京都まで
其処から夜行バスバスに乗ります。
メセンは多肉に似ていますが
小さいです、1cm~3cmくらいです
返信する
すばるさん (sakko)
2013-11-02 00:18:37
aki君は明日の午前中に退院です
痛みはないといっています。
暫くギブスなんですがね
脚立に乗るのは危ないですからね
Cちゃん、手伝ってくれてよ方です
すばるさんは「お片付け」の最中ですもの
思い切って為さいましたね
玉葱もろくに耕しもせずに植えています
最近腰の辺りに違和感があり
時には太もも、時には腰、時にはお尻の辺り
と、場所が変わるのですが痛みがあります
無理が利かなくなりました
コロちゃん、今日は若く写っています
近くの柴犬のごんちゃんもセイタカアワダチソウを
食べるそうです。
日本犬は賢いのかな?と思います
返信する
矢車草さん (sakko)
2013-11-02 00:21:21
aki君は明日の午前中に退院します
痛みは無いようでよかったです
脚立に乗っての枝切りは危ないので
Cちゃんが手伝ってくれました

まだ暖かいので次々花が咲いてくれます

コロちゃ、今日は若く写りました
返信する

コメントを投稿