園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoも風邪かな?

2012-03-16 19:47:47 | 一人のための、料理、保存食、

月曜日(12日)の夜、ブログを書いていたら体中が重くて節々が痛い。
風邪の菌が体内に入っているて感じた。
ともかくうがいをしてショウガののど飴と生姜湯をのんで・・・・
ジキニン飲んで・・・。少し早寝

13日、コナミは休み
朝の内に銀行に用事があったのでそれを兼ねて買い物に。
昼ごはんの後暫く休んだが、夕方からジャガイモ植え

14日まだ肩が痛くて腕が動かしづらい
それでもコナミにいってヨガだけ受けてお風呂に入って帰った
そのまま休もうかなと思ったが暖かかったので畑に行った
夜は鼻が詰まって何回も目が覚めた。
午後畑に行かなければよかったのにと反省。

15日
朝の内は台所で保存食作り、

右上は薄揚げを焼いて切ったのも。
ワケギの酢和えにこれが一番だ
右下は鶏のささ身を塩麹漬けにして蒸してさばいたもの
(右二つは冷凍保存。一人ご飯は半端が残るのでこうして置けば半端は出ない)

左上は茄子の卵とじ

鍋に高野の汁が残っていたので冷凍の茄子を入れて(凍ったまま)

味を調えてタマゴを張っておく。

おなべ用の鯛の切り身を焼いて「鯛ご飯に」
(先に一塩しておく)

骨がなくて解しやすい、
味付けは「あご入り兵四郎のだし」を米3合に1袋使った。

コナミにいってコリオだけ受けて帰った。
テレビを付けてコタツで転寝、小篠ひろこさんが出演していた。
半分聞きながら3時過ぎまで。
いいお天気だったが冷たい風に当たりたくなかったので
温室でシンビジュームの植え替えをした。

体が一寸軽くなった感じ。喉の痛みも治ってきた。
軽い風邪ですみそうだ。
(毎食後、ジキニンを飲んでいた)

16日、夜はよく眠ったが風邪の症状が出てきた。(今回は案外手強いぞ)
今日はコナミを休もう。

コロの餌がなく成ってきているので買いに行こう。
何か美味しいものを買って来ようとでかけたが
これを食べたいというものは無かった
園芸店によって、花を買って帰った

ユキワリソウを3株。夏菊1株、フウロソウ1株、てっせん2株、オキナ草1株、カランコエ1鉢を買った。

 

心配なこと

アゲハのサナギが何時までも羽化しない。
サナギでいる期間はどれくらいだろう

植木鉢についていたサナギ。
生きている?死んでいる?
触るとカチカチに成っていた。

まだ喉が痛いので「生姜のピール」をつくろうと
生姜を買って来た。高知産である
1P,98円×2=である。

一寸高いなと思ったが
意外にもたくさんのピールが出来た

「最近風邪を引かないね」といわれて、その気になったのがいけなかったのかな

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-03-16 20:17:11
畑に行ったりコナミに行ったり、保存食を作ったり
風邪気味でも忙しく動くのが、sakkoさんらしいですね。
私は、ちょっと変かなという段階で
もう何もかも放り出して布団を敷いてしまう方です。
でも、今日はコナミも休まれて
暖かい部屋でゆっくりされたようですね?
具合はいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

アゲハは、もうちょっと気温が上がるのを待っているのかも。
羽化しても、今の気温では動けなさそうですものね。
返信する
風邪気味 (庭のzassou)
2012-03-16 22:03:16
なのに いつもの様な行動派のsakkoさん
大丈夫なのかしら と思って拝見
やっぱり 温かくしてじっとされていたほうが良いかもしれません
zassouは・・・・ しばらくお腹の調子が良くなくて
・・・・この頃の冷え込んだ日から特に良くなくって・・・
仕事にだけは行っていましたけど
省ける所は省いていえ、もっと省いていました

どうぞ お大事になさってください
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-03-16 22:28:20
風邪と言いながら
積極的に動いていますね。
無理しないでゆっくり養生してくださいね。
私も仕事を休めないので
風邪をひくと長引かせてしまいますが・・・
ナスの冷凍
きれいな色にびっくりしています。
冷凍ナス自体がびっくりなのですが・・・
鯛の御飯
切り身を使えば骨がない
いいですね。
美味しくて手間いらずなら言うことなしです。
サナギは気長に待っていて大丈夫だと思います
ただ目につくところがいいですね。
茶色のサナギは保護色なのでしょうか
蝶の種類が違うのでしょうか
キアゲハもカラスアゲハも
緑のものしかみたことありません。
茶色のものもあるとは聞いていますが
初めて見ました。
羽化が楽しみですね。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2012-03-17 07:23:47
おはようございます
熱はほんの少しあるだけで、咳や鼻水もそんなに出ず、でも体中がだるいって感じなんです。
アゲハチョウのサナギはじっとしたままです
せっかちは私は毎日「まだ~~」と
眺めています。
朝と日中の気温の差についていけなくなっているのかな。
食欲はあるのですがね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-03-17 07:27:33
久しぶりに風邪を引きました
熱は最高で37.2度なんですがね。
直ぐ居眠りしてしまいます
zassouさんも調子悪かったのですね
ruruちゃんが帰っていって
ほっとされたので、疲れた出たのではないですか
今日も雨模様です
お家で大人しくしています
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-03-17 07:33:38
風邪の症状はそんなに出ていないのですが
なんとなく体が重い、微熱あり。なんです。
茄子は冷凍にしておくと
解凍して酢味噌和えなどにも便利です
鯛ご飯の骨は上手く取れませんので
この切り身だと簡単でした
アゲハのサナギ、毎日見守っていますが
何の変りもありません
鉢についていたサナギはもう死んでいると思います
化石のように硬かったです
あまり気をもまないで気楽に羽化を待ちます
返信する
Unknown (すもも)
2012-03-17 08:30:52
体がだるくても中々じっとしていないsakkoさんですね。
そういう私もよほどひどくない限りじっと寝てることは出来ないんですが。
でも無理しないでくださいね。
サナギ、いったいどうなるんでしょうね。
返信する
ご自愛ください (zenpeichan)
2012-03-17 11:10:19
風邪の具合はいがかですか。
じきにんの効果はあるようですが・・・
園芸店に寄るとやっぱり悪魔のささやきが
ありますよねぇ。はい、お買い上げありがとう
ございます。
返信する
お身体大丈夫・・・? (ノブト)
2012-03-17 11:50:14
 カチカチになっているのは寄生虫が中に入っているか、蛹になった後に死亡し殻だけかもわかりません。お尻の方をつまんでみて、動かなかったら天国へ行っています。

 緑の方の蛹のお尻をつまむと、生きていれば動きますよ。
お身体ご自愛ください。
返信する
Unknown (やろい)
2012-03-17 19:58:52
今晩は。
鯛ご飯・・焼くと随分旨味が増しますよね。
粗でも焼くと美味しいです!
高知・熊本の生姜は抜群に美味しいです。
少し高いですが味は正直です。
「あご入り兵四郎のだし」毎年同じところから
いただくのです。
あごは美味しいですね。
とびうお・・九州の方はあごだしで育ったと聞きました。
返信する

コメントを投稿