園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の日は・・・・ランの植え替え

2011-05-29 23:50:49 | 

入梅からずっと雨。台風が接近・・・・
畑の野菜たちもやっと上手く根付いてこれからだと言うのに
困ったな~と思っていたが、雨は続いているが台風はそれたらしい・・・

らしいと言うのは、夕方から○新電機に行って其処に3時間以上いて
台風のニュースも聞かなかったからだ。
その後、息子宅で晩ご飯、通常テレビをつけない家庭である。
○新電機に何をしに??sakkoもスマートフォンにしたのです。
二ヶ月前にaki君が買って使いこなしているので、初期設定も全部して貰った。
慣れるまでaki君が頼りだが、上手く使いこなせるようになるだろうか。

さて本題の我が家の花たち

この間から気になっていたランの植え替えをした。
ランは棚に置かないでハウスの天井から吊るしている
鉢は素焼き鉢で、用土はミズゴケ100%使用している

ビニール温室だがこんな感じ

胡蝶蘭は棚においてちょっと暖かい場所に

フウランと同じ扱いをして二重温室の外側においていたが
良く咲いた

デンドロジューム・ロデケシーも外側に吊っていた。
デンドロは案外寒さに強い。

セッコク。これは外で冬を越した。何年か前に植えたまま、外に置きっぱなし。でも花が咲く・・・

エビデンドラム。ヨウコヨコハマ

温室のしてで元気なベゴニア

ルナリアが目立っていた花畑もいつの間にか
ムシトリナデシコに変ってる。

 その他の花

ブルースター

ナデシコ

 最後はハニーサックル

明日はまだ雨が残りそうだが、台風の直撃を受けなくて良かった
こんな夜中に畑を心配しているsakkoです

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマートフォンデビュー (ねねまぁにゃ)
2011-05-30 05:21:02
おはようございます
いよいよスマートフォンに切り替えですか
さすがsakkoさん。
きっと上手に使いこなすのでしょうね。
たくさんの蘭 植え替えにも
時間がかかりそうです。
胡蝶蘭が花盛りですね。
オレンジのランもデンドロも
まだまだきれいですね。
お花畑も順調に初夏の花に
移り変わっていくようですね。
雨が上がって強風が吹いています。
菜園のトマトやキュウリがちょっと心配です。
返信する
朝の様子は? (zenpeichan)
2011-05-30 07:53:51
農園や花園の様子はいかがでしたか。
無事台風(熱帯低気圧)も通り過ぎて
ホッと一安心されているのではないでしょうか
私の庭も宿根草等が雨の重みで通路に倒れかかっているだけで大きな被害はなくホッとしているところです。sakkoさんのお花たちもみんな元気ですね。
スマートフォンの使い勝手は?aki君という強い味方がいてよかった、よかった。
返信する
おはようございます (リコ)
2011-05-30 08:10:33
sakkoさんスマートフォンにされたのですね。
すご~いですよ。
子供達が使っていますけど、私には使いこなせそうもありません。
sakkoさんだったら何でも器用だから使えるのでしょうね。

蘭の植え替え沢山されましたね。
胡蝶蘭も今綺麗に フーランの幹もしっかりと、いい色です。
可愛らしいお花が沢山 ブルーのお花珍しいです。
ハニーサックルも変ったお花の形ですね。

心配していた我家の畑も被害がなくて良かったです。
返信する
美しい花々 (畑の管理人)
2011-05-30 09:00:28
こちら伊豆は、心配された風もなく、明るくなってきました。
先日は、オクラの件ありがとうございました。

苺はプランターで苗取りをした方が楽ですね。移動が簡単だし、手元で作業がし易い。昨年の雨の無い夏に、畑で取ろうとした苗が枯れていく苦い経験をしました。
返信する
Unknown (するっと)
2011-05-30 21:00:47
スマートフォンだなんて、すごいですね。
わたしはまだ結構分厚い携帯電話です。
色々使いこなせると、楽しいでしょうね。
野菜作りに、お料理、お花作りなどなど、パワフルで多趣味ですね、sakkoさん。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2011-05-31 05:56:03
台風は途中でなくなってよかったですが
雨には困りましたね。
温室はビニールでお天気の日は暑くって
中に居れませんが、雨の日は、中で作業可能なので、
2日続けて植え替えをしていました

スマートフォンは、aki君が持っていて、面白そうだったので、思い切って変えてみました
菜園はあまり被害が無かったです。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2011-05-31 06:01:03
台風が熱帯低気圧に変ってほっとしています
でも背の高い花は倒れましたね。
でも被害は少なかったです。
今年は梅雨が早いし台風が来るし、変な気候ですね。
携帯は持っていても家に置きっぱなし
時々メールするか、外出の時の待ち合わせに使うだけでした。
スマートフォンにして、いろいろなことに挑戦しょうと思います。
返信する
リコさん (sakko)
2011-05-31 06:13:34
今まで使っていた携帯の機種が古くなってきていたので、買い換えようとおもっていたのですが、
aki君のスマートフォン、面白そうだったので
思い切って変えました。
まだまだ????ばかりです。
台風が熱帯低気圧に変ってよかったですね
でも雨が続いて、その後の野菜たちを思うと
ちょっと心配ですね。
ランの植え替えは雨の日のビニールハウスの温室で出来るので、痛んだものから植え替えています
フウランの類は暑さ、寒さにも強いのでしょうね、今年は良く咲きました
返信する
庭の管理人さん (sakko)
2011-05-31 06:17:10
この時期の台風、何の備えもしていなかったので、心配でしたが、熱帯低気圧に変ってよかったです。
梅雨が早すぎますね。
イチゴは畑で苗を作っていましたが、
真夏に水不足にしてしまっていました
プランターだと花壇に置けて水遣りは花と一緒に出来て安心ですね
いいことを教えていただきました
返信する
するっとさん (sakko)
2011-05-31 06:21:02
私は携帯は持っているだけでした。
何時もテーブルの上に置きっぱなし、
「無くすといけないので家においてあるの」
携帯の意味無いやんと笑われています。
このスマートフォンは、使いこなせるかな
また家でお留守番役になるのかな・・・

台風は熱帯低気圧に変って難を逃れましたが
この梅雨も雨にも困りますね
返信する

コメントを投稿