園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

カボチャの新品種?

2010-08-19 20:55:34 | 果樹園
お盆が過ぎて涼しくなるどころか、猛暑はまだまだ続きそう。
収穫も兼ねて朝夕畑を見に行っていたが、
これという仕事をするでなし、収穫を兼ねて畑を見回っているようなものだ
それでもシャツは絞れるほどの汗、熱中症になりそうと1時間くらいで逃げ帰っている。
夕方など」「まだまだ暑い」といって6時前から畑に・・・・
蚊に刺されながら一寸収穫して、草を引いて、少し耕して、またまた大汗かいて
コロと逃げ帰っている。
これでは毎日疲れに畑に行っているようなもの
畑は隔日くらいに行くようにしよう。
そして夕方はもう少し早く行こう。

今年はエビスカボチャが大豊作であったが、
別のところに植えたバターナットと韓国かぼちゃが
えらいことです。

韓国カボチャ
花が咲いて4日くらいで収穫。ズッキーニと同じくらいで収穫するといい。
食べ方も、ズッキーニと同じである


   


バターナット
これは普通のカボチャのように完熟してから収穫

   

バターナットを半分に切ったら
これは春先まで腐らないで持つし、ポタージュスープにすると美味しい

   

最初の年はこれもよこに植えていた
かわず瓜

   


そして今年は
バターナットと韓国かぼちゃを植えたはずだが、こんなの出来ています

   
   
   



   

これは韓国かぼちゃ?
この大きさで収穫して食べればいいのだが、なんだか食べそびれている

   


これは昨年写真だが韓国かぼちゃは此処まで大きくなる
そして、味見したが、美味しくなかった

   

それにしても暑い。コナミから帰ったら室温が33,3度
我が家の居間は北側の東にあって西日も当たらなく意外に涼しいのであるが
今日は特別。
土用のうちでも最高32,6度だったのだが・・・・

コロちゃんの目が虚ろ
  
   

近所のMさんから頂いた茄子。ヒサッチ母さんが来るといったので息子宅の分まで頂いた。
無農薬なのに我が家のとは大変な違いだ。
土の耕す深さも違うだろうし、畝幅、茄子と茄子との間隔
肥料、水遣り・・・などどう違うのだろう。

   

このMさんが最近、私のブログも見ていてくださって、
胡麻は放っておいたら何時までも花が咲き続けるから、
この辺で先を止めるようにと教えて下さった。

   

早速蕾と花をちぎった。こうすると実が早く太るのだそうだ。
   


    *******************************

我が家の秋、冬野菜の種の在庫は

   

大根だけでも
なんだか重複して買っているような・・・・

   

今年は、玉葱の種と白菜の種とニンニクの種を先ず買ってきた

   

種の袋を眺めながらこの種は何時ごろ蒔こうかな、など
思いをめぐらすのが楽しいのである

   
  

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2010-08-19 21:18:46
バターナットって美味しそうな黄色ですね。

スープにすると濃厚でしょうね。

sakkoさんも種の在庫、いっぱいですね。

私も冷蔵庫にいろいろ入れてあります。

通販で注文する時に、在庫を調べたはずが、重複して注文してる物もあります。

冬野菜の種って結構高いですね。何年かはもつので、大事に保管してます。

今日は夕方、キャベツを定植してきました。日差しが怖いので、寒冷紗をかけてきましたが、明日からの水やりが大変です。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-08-19 23:45:27
韓国かぼちゃとバターナットが交配してしまいましたか。
お味はいかがでしょう?
ナスつややかで美味しそうです。
また土曜日に買いに行ってきます。
秋まき野菜の種がたくさんですね。
今日ニンニクと水菜の種を買ってきました。
そろそろ蒔けますか?
暑さでコロちゃんも参っていますね。
ご飯がたくさん残っていますね。
返信する
色々な南瓜 (庭のzassou)
2010-08-20 00:40:02
壁紙のシャーベット 
一瞬 sakkoさん手作りの南瓜の冷たいお菓子かな
って思ってしまいました

偶然にも色々な南瓜の写真 こんな形のもあるんだぁーと
楽しく拝見しました
バターナット 形も面白く春まで美味しく食べられるとは
飾っておけてインテリアにも充分良いですね

冬野菜の種 たくさん準備されていらっしゃいますね
涼しい日&時間をを選んで作業 進めてくださいね

コロちゃん 熱中症? 大丈夫かな?
返信する
カボチャ (リコ)
2010-08-20 08:08:28
おはようございます
まだまだ暑いですね。
カボチャもいろんな種類が、sakkoさんも沢山の種類を植えられてたのですね。
韓国カボチャは炒め物などによさそうです。
バターナットも形がひょうたんのようですね。
お味はどんなでしょうか?
頂かれた茄子ふっくらしてて美味しそうです。
沢山の種物 お一人でこれだけの種を蒔かれて
作られるんだから、ご苦労もありますね。
楽しそうに頑張ってる、sakkoさんは私に大きな励みになってます。

毛皮を着てる コロちゃん あまり暑いから疲れますよね。
こうたもお昼は、ぐったりと寝てる事が多いです。
返信する
するっとさん (sakko)
2010-08-20 12:41:15
バターナットの種は山口県のpatakoさんから頂きました。
味が濃厚で気に入っていたのですが
韓国かぼちゃなど他のカボチャと交雑したようです。
種、ついつい買ってしまいますね。
我が家など家庭菜園では中々使い切れません。

もうキャベツを定植ですか。早いですね。
この辺りではまだ苗も売っていません
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-08-20 13:44:28
色んな種類があるんですね。
sakkoさんは すごいなぁ...
またまた新しい楽しみ...今度はどんなものが実るんだろう...
私も楽しみです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-08-20 23:22:20
韓国かぼちゃはズッキーニのように
花が咲いて4~5日で収穫するのですが、
大きくなってしまいました。
大きくなったのは何の味もありません。

つやつやの茄子美味しかったです。

園芸添から買えるとき、お姉さんが「sakkoさんニンニクは9月の末やで~」といっていました。
まだまだ早いと思います

コロちゃんにも冷え冷えマットを買ってやらないと駄目でしょうか。
早く涼しくなってほしいですね
明日は北日本も暑いようですよ

返信する
庭のzassouさん (sakko)
2010-08-20 23:28:41
カボチャ、種類の違うのを並べて植えると
こうなってしまうのですね。
でも面白い形なので飾って見るのもいいですね

バターナット、交雑してないのがあったらいいのですが、韓国かぼちゃと中間の味になっているかもしれませんね。

冬野菜の種は少ししか蒔かないのでつぎつぎ残っていって沢山たまってしまいました。

もう少し涼しくなったら、白菜など蒔こうと思っています。

コロちゃん一寸食欲ないので心配です

返信する
リコさん (sakko)
2010-08-20 23:36:21
韓国かぼちゃ、バターナットは珍しいですね。
山口県のブログのpatakoさんが送ってくださいました。
最初の年はよかったのですが、交雑したようで
変わった形のものが出来ています。
味も中間の味になっているかも・・・・。
最初のバターナットは美味しかったですよ
濃い味で、スープにすると美味しかったです

種は少ししか蒔かないのでどんどん残ってきます。あるのに又新しいのを買ったりして
種がたまって来ています。

コロちゃんは風通しのいいところを見つけて
ごろりとなっていますが、暑いのでしょうね。
夕方の散歩の時は元気になるのですが。


返信する
ひでちゃん (sakko)
2010-08-20 23:38:59
韓国かぼちゃとバターナットが結婚して
今年は長細と丸いのが出来ましたが
その種を蒔くと来年はどんな形に・・・・
面白そうですね。

関西は今日も35度を越す猛暑でした。
返信する

コメントを投稿