園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ハンゲショウ咲く

2008-06-17 23:48:48 | 
梅雨の最中であるが、真夏の暑さとの予報どうりの
暑い一日であった。
キーウィの下、桃の木の下などの草を引いた。
我家のハンゲショウもやっとお化粧をしました。
今度の冬は株分けをしょう。一寸窮屈そうになっている。
今年も暑い夏がやってくるのだな~・・・・・

   

オキナワ宿根朝顔・クリスタルブルー
鉢植えのまま、歳を越した朝顔であるが、あまり蔓が伸びず、花が沢山ついている
。優れものである。

   

挿し木してやっと咲いたがく紫陽花

   

何処にでもある普通のがく紫陽花であるが、我家のニューフェイス
花の中心は

   

白のカワラナデシコ。
ピンクのカワラナデシコが、咲き誇っている中に一茎、白のが咲いている

   

びわこさんから頂いた、ホリホック。
ピンクが咲いた。 八重である。

   

Mさんから頂いた、姫都忘れ

   

以前我家にあったら、無くなってしまって嫁入り先から、帰ってきた
マツモトセンノウ

   

一年草だといわれているが、もう何年も我が家にいる
アゲラタム


   

時間限定で、あの妖艶な花を咲かせた、カラスウリの種を蒔いた。
随分長くかかったが、今かわいい苗である。

   

タキタスが咲き始めた。
全部咲くと華やかだろうな。
もう我家の多肉ちゃんの中では古株である。

   

   そして、水栽培のトマトは・・・・・

小さな実をつけている・・・・

   

発想を変えれば・・・・・憎っくき、筍も

我家の大事な梅とすももの下に「にょきっと」顔を出す
筍、憎っくき奴と踏みつけて倒していたが、
これが、食べてみると美味しい。
そうなると大歓迎の筍様である。
今日も、延びてしまった筍を3本、
harunoさんの実験による炭酸を入れて湯がいてみた。
炭酸のお陰だろうか、あくがなく柔らかなのである。
  
   

    *****************************
昨日久しぶりに元コナミの友人とお昼を食べに行った。
お豆腐を主に使った料理である。
大きな民家をそのまま使った店で中庭の緑が綺麗だった。
それぞれ個別の部屋になっていて、落ち着いた雰囲気。
何回か来ているが、時々来ようと思う店である。

   

11時半から2時過ぎまで。
Yさんは同じコナミであるが、橿原に、もう一人のYさんは、別のスポーツセンターに、ユーミンは天理のコナミを休み勝ちながら、私と時々逢っている仲。
共通の話題あり、秋には何処かに出かけようと約束して別れた。
料理の写真は?
何時もながら途中から撮り忘れて食べてしまうsakkoである。
時節柄、「紫陽花御膳」を食べた。

今日はコナミは定休日
sakkoは休日気分である。
でも頑張ったんだ。キーウィと桃の下の草取りをしたし、
ダリヤの下の草も引いた。

塩漬けしていた「梅干の梅」に水が上がってきたので
紫蘇を入れた。
今年は特に綺麗な梅が出来たので、何時もは4kg漬けるが
今年は6kgも漬けた。
瓶を2瓶にして、多めに紫蘇を入れた。
いいお天気の日に、生姜を買って漬けよう。
梅干の塩は梅、6kgに対して、900g使った。
15%の塩である。
(塩は少なくしたいが、あまり少なくすると黴が生える)
昔は20%の塩といわれていたが、最近は薄塩である。

10%の塩で漬けて土用干しまで冷蔵庫で保存しておいたこともあるが、
冷蔵庫も満員である。
15%、一寸ヤバイな?、大丈夫だろうか。
16%にすればよかったかな?・・・・・今頃気にしているsakkoである。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさま (hana)
2008-06-18 05:28:27
おはよう御座います
梅雨の最中暑いお天気になりましたか
ベタベタとしますか?
植物には最高なのでしょうね
ハンゲショウが綺麗にお化粧ですね
わが家も頂いたのですが今年は
キットお化粧してくれると思います
葉を楽しむ綺麗なものですね
ガクアジサイも花の中に更に花が咲いているようで可愛いものですね
好きな紫陽花の種類です
ホリホックの赤い花が変わっていますね
綺麗な花びらで素敵ね。いよいよ水栽培のトマト花が開花ですね。頑張れsakkoさんそしてトマト・・・
Unknown (りつこ)
2008-06-18 08:22:04
おはようございます。
今年は梅雨の中休みがあっていいですね。
草ひきご苦労様でした。
夏は少し見ないと 草が大きくなるのも早いから大変ですよね。
ハンゲショウと言うお花見たことありませんでしたが、葉っぱの色が変わっていくのでしょうか?
がく紫陽花もきれい ホリホックもきれいなピンクで可愛いお花ですね。
この小さな瓜の苗 又みごとなお花咲かせてくれるのでしょうね。

トマトの水栽培 凄い実ができてますね。
これからも楽しみに見せていただきます。

竹の子大好きだから、羨ましいですよ。
お久し振りで。 (ちーこ)
2008-06-18 12:13:15
こんにちは。

食推から開放されて、ほっとしています。
相変わらず、素晴らしい写真がいっぱいで
感動しています。

お花も、野菜も、綺麗に撮れていて
見ごたえがあります。

見慣れたお店での食事は、如何でしたか?

一段と充実したブログに刺激されました。
ブログと写真のご指導を宜しくお願いします。
お世話かけます。 (ちーこ)
2008-06-18 19:59:13
宜しくお願いします。
Unknown (shogame2)
2008-06-18 21:40:49
こうやって見ると、やはり北国の花は全然違いますね。
野に咲いていることもあるし、高山植物の種類になることもあるし。
お花好きのsakkoさん、是非いつか礼文島に行ってみてください。ツアーで行けば、現地で花のガイドさんも付くので、とてもわかりやすく説明してくれます。
ウニも食べられるし(笑)
お化粧始めましたね。 (やろい)
2008-06-18 22:03:39
今晩は。
ハンゲショウ・・お化粧始めましたね。
花も咲き終わり、お化粧も出来上がりです。
早々と宿根朝顔の開花ですね。

草取りお疲れさまでした。
憎っくき、筍も・・とても美味しそうです。
佃煮なんかにいいのではありませんか?
白のカワラナデシコ・・・今度探してみます。
多年草ではなかったのですね。
ピンクどこかへ消えてしましました。
hanaさん (sakko)
2008-06-19 05:07:30
お早うございます。
今日は雨の予報です。
ハンゲショウは数年植え替えていませんので
葉が小さくなってきました。
hanaさんのハンゲショウも早くお化粧してくれるといいですね。
がく紫陽花は花の中にまた花がありますね。
水栽培のトマト、小さな実をつけました。
赤くなるまでそだつでしょうか。
楽しみです

りつこさん (sakko)
2008-06-19 05:14:14
お早うございます。
今日は雨の予報です。
今年の梅雨はしとしとと雨が続かなくていいですね。
ハンゲショウは葉の先が白くなるのです。
ホリホックの花、八重で一寸気に入っています。
カラスウリの花、夕方薄暗くなってから咲きますので、鉢植えだと家にもっては入れますので、いいかな~と思っています。
近くの堤防の竹がのを伸ばし、畑に生えるので困っていたのですが、
食べてみると美味しい、大歓迎になりました。
勝手なものですね。
ちーこさん (sakko)
2008-06-19 05:16:21
お早うございます。
コメント有難うございました。
ブログ再出発とのよし、
これからもよろしくお願いします。
shogame2さん (sakko)
2008-06-19 05:19:20
北国は花、うらやましく拝見していました。
近くに山野草大好き友達がいます。
礼文島、行ってみたいです。
うに、たらふく食べてみたいです。

コメントを投稿