園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの記録・写真がいっぱい

2008-06-19 22:06:35 | 農園・果樹園・花壇
の予報だったが、なんとなく降らずに一日もった。
雨の少ない梅雨なのだろうか。
畑のこと、花のこと、残したい写真をいっぱい撮った。
先ずは
今日の花・・・・アグレカスマジシャン



一寸近寄って・・・・・



びわこさんから頂いたホリホック・ピンク
優しい色と八重の花びら・・・ボタンのよう

   

これもびわこさんから頂いた多肉ちゃんもう花が咲いた。

   


一斉に咲き出した、タキタス・ベルス・キングスター

   

花好きMさんが「すみだの花火」を貰ったから、株分けして持ってきたというが、
「すみだの花火」は紫陽花でしょう?。
これはひょっとして、やろいさんのブログに載っていた、「クサハナビ」じゃないかしら・・・・・と云うことになった花。

   

葉は左下に挿入したが、果たしてこの花は何者?。

農園の様子ズッキーニ

翌日は雨になりそうな日は、明日開く雌花にビニール袋を被せておく

   

人口受粉させて・・・・・

   

成功・・・・・

   

今日は収穫した。大きさがわかるようにキュウリの記念写真

   

カタツムリの犯行現場?

   

我家の西瓜。とらたろうは

   

にっしょう早生

   

   ポポー 危うし

土に落ちたポポーの実
まだ堅くてたべられないよ~~~。

   

春先に蒔いたゴボウが太っていた。
お手軽ゴボウ・・・その名の通り、簡単の掘れた。
今日の収穫はこれプラス上のズッキーニである。

   

このいぼいぼのあるキュウリ四葉(スーヨー)
実がしっかりしていてお漬物に最適。
勿論酢の物にも美味しいよ。sakko推薦です。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しさと美味しさと・・・ (zenpeichan)
2008-06-20 06:33:45
美しさと美味しさと独り占め。
最初のアグレカスマジシャンの派手さはすごい。マジシャンというだけあって花に華がある美しさ。どれもこれも美しい花々に囲まれてsakkoさんご機嫌。疲れも吹っ飛びますよね。そして、美味しい野菜の収穫。これで体力回復。元気もりもりのsakkoさん。
今朝はこちらでも雨です。1日中降り続くようです。庭はウッドデッキから見るだけになりました。
返信する
アグレカスマジシャン (siawasekun)
2008-06-20 06:41:22
アグレカスマジシャン、初めて見ました。
珍しいです。
素敵ですね。
見て、感激しました。

綺麗な花、いいものですね。
ズッキーニ、カタツムリなども、見て、楽しめました。

ありがとうございました。
返信する
流石です。 (poco)
2008-06-20 12:46:54
珍しいお花が、いっぱい!

スイカも大きくなってきた。
ズッキニーときゅうり
お野菜が余ったら、お裾分けを・・・
なんておねだり。厚かましい事でした。
ポポーが危ないって?
如何した事でしょう?

ブログを見せて頂くだけで十分でした。
ほんの、少しずつでよいから、ブログを
育てたいと思います。
返信する
Unknown (りつこ)
2008-06-20 13:09:52
・アグレカスマジシャン 沢山のお花を付けましたね。綺麗です。
あおいのお花が咲くと いつも夏だな~と思いますが、きれいなお花です。
タキタスも沢山の蕾がひらき 可愛いですね。
我が家にもあります 今ぼつぼつと開いてます。

ズッキーニはや収穫いいですね。
私が植えてるズッキーニ なにか土に合わなかったのかな、おかしいんですよ。
大きなカタツムリだから 悪いこともするのですね。
スイカも大きくなってますね 楽しみですね。
ポポーどうしたのでしょう。
お野菜たくさんの収穫できましたね。
果物好きの私は、琵琶が食べたいです。

返信する
ズッキーニ (patako)
2008-06-20 17:45:49
雌花にビニールをかぶせて人工受粉…さすがです。
うちのは放ったらかしのくせに、なんか実つきが悪いなぁ~なんて不平を言ってはダメですね。sakkoさんを見習います!
それにしてもこっちは今日すごい雨が降りました。ナスは喜んでいるようです。
返信する
我が家でも・・・ (うらべに)
2008-06-20 22:47:29
キュウリは、毎年スウヨウです。
今年はまだ赤ちゃんキュウリ状態で、家のは食しておりません。
キュウリがなり始めたら、糠味噌も楽しくなるのですが・・・。
それにしても、sakkoさんのお花はいちも感心させられます。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-06-20 23:01:47
今日は雷がなってすごい雨が降ったようです。
他人事のようですが、そのときコナミにいたのです。後から来た人が、「えらい雨だったけれど、今止んでいるから、帰るなら今のうちよ、」といったので、直ぐ帰りました。
それで雨に逢わずです。
なんだかラッキーな一日でした。
夕方コロとゆっくり散歩して、花を見ました。
返信する
siawasekunさん (sakko)
2008-06-20 23:04:53
sakkoのブログを見てびっくりなさったでしょう。花あり野菜ありで・・・・・
このようにsakkoの身の回りに出来たことを書いています。
また見に来てくださいね。
返信する
pokoさん (sakko)
2008-06-20 23:08:29
我が家の花が一斉に咲き出し
野菜もやっと取れまじめました。
一年中で一番楽しい時期です。
野菜沢山、沢山取れたら
自転車配したいです。
ブログ頑張ってくださいね。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-06-20 23:34:41
アグレカスマジシャン、今年は綺麗にさきました。
タキタス、りつこさんもお持ちですか。
正式には、タキタス・ベルス・キングスターと
花がおおきくていいですね。
ズッキーニは花が咲くと直ぐ大きくなりますね。
りつ子さんのももう直ぐだと思います。

ポポーがなぜか落ち始めています。

枇杷も小鳥に取られずにすんでよかったです。
返信する

コメントを投稿