園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅の開花は早かったが桜はそうでもないらしい

2016-02-23 22:50:38 | 農園・果樹園・花壇

スマホに変えてラインの仲間入り。
スタンプがどうのこうのとちょっと若者の仲間入り??。

でも、??❓ばっかりでコナミに持って行って「教えて~~」と。
「任せとき」とM田さんが丁寧に教えてくれた。

お蔭でラインなんてばっちりだよ。ありがとう。

とはいうもののまだまだ「❔」ばっかり。

「ガラ携の前にスマホ持ってたのに」って皆に云われるが、あれは2年前のこと
今のスマホとずいぶん違う・・・・。

 

週末にドコモに行っていて帰ると疲れてsakko便を作らなかったので
昼から畑に行った。

大根はまだまだ健在?
聖護院大根は間引かなかったので大きく成れなかった

白菜も残りわずか

なんと外の傷んだ葉を取っていたら

こんな中で越冬していたのか

ブロッコリーの脇芽もどんどん長けてくる。しっかり食べねば。

葱も収穫(前から有る普通のネギ)

ところが「結崎ネブカ」にもう「ちょっぽ」(ネギ坊主のこと)がのっていた。

心配していたネギニラ、生きていたのだ。良かった

青梗菜や小松菜に蕾が付いていた

遅く蒔いた「真菜」はこんなことになっている

 

今年は梅の開花が早い

小梅の花

盆栽から地植えになった紅梅

ブラックベリーの新芽

今年はお寺の檀家の旅行は丹波地方で4月3日と決まった。
例年より早い予定だ。
梅は早かったが桜はどうかな・・・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2016-02-24 06:55:03
sakkoさんはスマホの先生が周りに大勢おられていいですね。
畑の収穫物は私と一緒です。
ブロッコリーの脇芽をどんどん食べています。
白菜はまとめて採ってきてコンテナに入れてますが、収穫した後でも花が咲いてくるかもしれません。
大根はもはや象さんの足のようになってます。
スが入る前に食べきれ・・・・・・・ません、とてもとても。
おネギも採ってこなければいけませんね。
冷凍できるいい子です。
紅い梅、いい色ですね。
桜はあとひと月あまりかな?
うちは墓地に沢山の桜があるので墓参りついでの花見です。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2016-02-24 10:36:40
なぜか朝が忙しくて一息つくとこの時間です。
梅がきれいですね。
我家の小さな小松菜にも蕾が出て来ました。
暖かくなったら大きく育ってくれるかと
期待したのですが、日にちが経っているので
塔立ちですね。
スマホ良い先生が周りにたくさんいて
心強いですね。
ガラホというものもあるそうですね。
自分が何に使いたいかよくわかっていれば
選択が増えているようですね。
ネギ坊主早いですね。
ネギニラもsakkoさんのところは元気ですね。
私も日当りの良いところに植え替えてあげましたが
どうでしょう。
返信する
スマホ (庭のzassou)
2016-02-24 20:50:29
こんばんわ
スマホに変えられて 四苦八苦ですね
でも こちらでは 携帯ショップでは 使い方などは
自分で教室などに通って覚えて下さいとかで 教えては頂けないと聞きましたが
奈良では教えてくださるんですね
zassouは rossi くんやhaiji に教えてもらいました
が、 使いこなしているとはとても言えないと思います

zassouのブロッコリーは 一部花が咲きだしました
白菜も中に虫がいると 気を付けてはがしています が、 あの虫は 夏 そして秋ですよね
白菜の葉っぱの間はきっと暖かかったんですね

白菜の巻かなかったそれらには やはりもう 花の準備が見えました
どこかでしっかり春なんですね
返信する
冬ごもり (すばる)
2016-02-25 09:02:33
虫は食料付き冬の住みかだったでしょうか、
よかったねー。
梅が咲いて、ベリーに芽が出て、
順調ですね。
こちらも2,3日わりに暖かく、
畑の大根も姿を現しました。
ところが!昨夜の寒さ、目が覚めてしまい、
衣類を重ねて靴下も穿いて寝直したくらいで、
果たしてけさはがんがんに凍みて、
ゴミのばっけつを洗おうとしても
水が出ません。止水栓も凍ってました。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-02-26 00:24:13
スマホはつい間違えて送信して皆さんに迷惑をかけています。
ブロッコリーはどんどん蕾が付いてきますね
4株植えているだけですがそれでも食べるのに忙しいです
白菜、家に持って帰ってからも成長しますね
中に蕾が出来てきますね
梅は例年より早い開花でしたが
この寒さで桜は遅く成るかも
お墓に桜があるとお墓参りも楽しくなりますね
お彼岸にはまだ咲かないのでしょうかね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-02-26 00:51:41
まだまだ寒いですのに植物は時の移り変わりが
よくわかるのですね。
小松菜や青梗菜にも蕾が出来てきました。
スマホは前に持っていたのに、まだうまく使えません
ガラホってシニア用でしょうか。
今回のは「中高年用」と書いてありました。
シンプル設定と書いてましたが、なんのなんの
私には使えない機能がいっぱいです
ネギ坊主、一気に出てきました。
もう寒さで枯れたのかと気になっていたネギニラが
芽を出してきました。
春になると元気に大きくなると思います
もし、まぁにゃさんのが元気なかったら云って下さいね
里帰りさせてもらいますよ
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2016-02-26 00:59:31
スマホはコナミに持って行って若い人に教えてもらっています。
ドコモショップで聞いてみたら月に何回か教室があるそうですが
今回は「タブレット」の使い方の講習らしいです。
今のガラ携の前はスマホだったのにね。
わからないのは「ライン」のことなんですよ。
後は何とか・・・。

ブロッコリーの蕾の大きく成り方が早くなりましたね
毎日取らないと花になりそうです
あの虫、この間温室にもいました。
でも畑の白菜(きつく巻いてなかったのです)の葉の
隙間に住んでいたのですね。
逃がしてやりましたが、その後どうなったでしょう
返信する
すばるさん (sakko)
2016-02-26 01:04:47
あの白菜は上手く巻いてなかったので
葉のすきまに住んでいたのでしょうか。
あの後、次の住処を見つけたでしょうか。
今年は梅の開花が早いです。
この寒さで桜は遅くなるかもしれませんね
また寒くなり、今日は午後でも日陰では凍っていました
明日の最低気温はマイナス3度の予報です
まだまだ寒いですね。
天神講のお菓子、美味しそうでした。
返信する

コメントを投稿