園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ガラ携からスマホへ

2016-02-21 23:56:37 | Weblog

朝の内はどんよりと曇っていたが午後から晴れて今夜は綺麗なお月様

スマートフォンからガラ携からにかえて2年だ
最近になってやっぱりスマートフォンがいいなと思っていた。
ドコモショップへ「見るだけ」と言って出かけたが、結果またスマートフォンに変えた。

70歳になった頃「護身用に」携帯を持った。
aki君が高校に入学してスマートフォンを持ったので私も「スマートフォンに変えた」

でもほとんど電話かメールだけ、ガラ携で十分だと云ってガラ携に変えた。
最近になって周りの人がスマートフォンになっている。

で、またスマートフォンに変えたという訳
今度はしっかり機能を覚え活用しょう。

右からなぜか捨てずに持っていた古いスマートフォン、今日まで使っていたガラ携
左は新しいスマートフォン。

 

 


 

 

 

 

畑のはなし

 

人参は大小様々に出来ているがその横で牛蒡は葉が枯れて冬眠状態だった

 

 

でも枯れた葉を取って見たらもう根元に新しい葉が出ていた

 

 

試しに掘って見ようとよく見たら根元に穴がいっぱい
もぐら穴だ

 

 

牛蒡は太くなっているようだと抜きはじめたが簡単に手で抜ける
なんと10㎝位下をモグラが通っていてそこで牛蒡がきれている

 

 

10本以上抜いてみたがごらんの通り

 

何かいいもぐら対策は無いものかな

 

 

 

 

早生の玉ねぎ

 

 

 

 

キヌサヤエンドウ

 

 

南海緑
背丈は低いが根元で沢山脇芽が出ている。

 

 

 

 

九条ネギの草取りをした

 

 

こちらは「結崎ねぶか」
隣町のブランド葱だ。スーパーの野菜売り場で根の付いた「結崎ネブカ」を
見つけたので買って根を植えて置いた。
伝説のネギであるがここで植えたら「田原本ネブカ」と言うべきか・・・・。

 

 

フキノトウが少し開いていた

 

 

 

 

最後はひよこ豆。

 

左3本は1月一日に蒔いたもの。右は2月1日に直接プランターに蒔いたもの
ビニールハウスの温室育ち。ひょろひょろだ。実が成ってくれるだろうか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2016-02-22 09:00:14
メール届きました。
ご配慮ありがとうございました。
フキノトウ、いよいよ春ですね。
モグラはごぼうは食べないんですね(^-^ )
途中で切られてしまって残念ですね。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-02-22 09:20:50
再びスマホに挑戦ですね。
私はまだガラ携です。
今のままだとずっとスマホは使いこなせないで
終わってしまいそうです。
最近車でなく、電車で出かけたいところ
(実際はお出かけできる状態ではないのですが)
が出来て、ナビ機能があるスマホがいいなと
思いだしたところです。
野菜の成長が早いですね。
ゴボウはまだ凍っていて新芽は見えません。
モグラは困りますね。
我家も菜園と庭に住み着いています。
暖かくなって新しい土の山があちこちの出来ています。
超激辛トウガラシも上手に活用できなくて
クリスマスローズやブルーベリーの株元は空洞になっています。
ひよこ豆我家もまだ家の中でヒョロヒョロしています。
早く外に出してしっかり育てられる気候になると良いですね。
返信する
スマホとモグラ (masa)
2016-02-22 09:47:00
おはよう sakkoさん

ガラケからスマホにされたのですか?
ガラケは、種類も少ないのでスマホにされる人も
多いのでは?
スマホは好きなアプリを使えるし特に行動的な
sakkoさんにはぴったりですよ。
マナーを守って使用すれば
調べ物も出来るし何でもそうですが
使い方によっては、善にも悪にもなりますね。

モグラ退治には、捕獲器が一番良いようですよ。
風車も効果が有るとか?無いとか?
モグラが多いのは土が肥えてる証ですね。
餌になるミミズが多いのですね。

昨日やっとスナップエンドウを植えましたよ。
休日は、天候が悪くなかなか
植えられなかったのですが、
昨日頑張って植えましたよ((ง •̀_•́)ง‼)

これで とうもろこしの種蒔きに集中出来ます。

返信する
Unknown (するっと)
2016-02-22 12:51:16
スマホ、いいですね。
私も正直持ちたいですけど、通信費が高いのでちょっとアレです。
傷だらけのガラケーを人前で出すのがちょっと恥ずかしくなって来ました。
エンドウも藁囲いの中、成長してますね。
ごぼうは昔作ったら土に合わなかったのか、又割れ状態の短いものしか採れませんでした。
sakkoさんの牛蒡とよく似た感じでした。
モグラの仕業だったのかもしれません。
今度は袋栽培をやってみようかなと思っています。
収穫も簡単そうですし。

おかげさまで胃腸風邪も良くなって来ました。
無理せずぼちぼちやります。
sakkoさんも気を付けてください。
返信する
牛蒡の葉 (庭のzassou)
2016-02-22 20:59:47
こんばんわ
きょう zassouも久っしぶりに畑に出て
見つけました 牛蒡の新芽?
大きな葉があらっ 枯れてなくなっている と思ってよく見たら ありましたありまいた
チビちゃんふたりが一緒なので掘れませんでしたが、
こちらにもモグラいるんでしょうか きゃー

玉ねぎも植植えつけられなかったのですが たまたま近所のおばさまに出会い
収穫した玉ねぎを頂きました 爆ぜてきてしまったんですって
爆ぜてもおいしいので 喜んでいただきました

ネブカ やっぱり田原本ネブカですよね 美味しそう
蕗の薹も見てみなくっちゃ です
返信する
すももさん (sakko)
2016-02-23 01:28:35
メール読みました
種は近々送ります
元は、スモモさんやびわこさんから頂いた種です

牛蒡、掘るのが大変と思っていましたが
これは短すぎです。
もぐらには困ります
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-02-23 01:40:02
またスマホに挑戦です。
前にスマホに変えた時は周りの友人が皆
ガラ携でした。
私もだた電話とメールだけでしたが
今は皆さんスマホが多く
ラインの仲間入りしました。
でもなかなか上手く操作ができません。

もぐらには困ったいます
ブルーベリーの根元が穴だらけです
私のひよこ豆も二重ビニールのハウスの中で
ひょろひょろです。
外に出せるのは何時ごろでしょうね
返信する
masaさん (sakko)
2016-02-23 01:43:53
ガラ携からスマホに変えてまたガラ携
そしてまたスマホです。
周りの友人たちにスマホの人が多く
ラインに加わりたいからです。
でもなかなか上手く操作が出来ません

もぐらの捕獲機を使う
でも捕えたらそれの始末が困ります
何故か牛蒡の下が好きなようです
スナップエンドウを植えましたか
トウモロコシはたくさん植えるのですか
返信する
するっとさん (sakko)
2016-02-23 01:50:20
そうなんですよ
以前はスマホでしたが経費が高くつくので
ガラ携に変えたのに
「ライン」などしたく成ってスマホにしました。
でも、中々操作が上手くいきません
中高年用のスマホを買ったのにね。トホホです
コナミに持って行って「教えて~」と言っています

牛蒡、袋作りがいいかもですね。

風邪治ってよかったですね。
でもあとが肝心です。無理しないでね。
私は深夜族を止めねばと思ています
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2016-02-23 01:56:05
zassouさんの牛蒡も芽を出していましたか
大きな葉が枯れてしまって駄目かなと思っていましたら
土の中で育っていたのですね。
私の畑はモグラが多いのですよ
zassouさんちはのは大丈夫でしょう

ご近所さんはもう玉葱の収穫ですか
極早生ですね。
私のは早生で4月の収穫です
新玉は美味しいですね

丹波の黒豆も奈良で作ったら
丹波の黒豆で出荷出来ないそうです。
我が家の「田原本葱」ですね。

この春から賑やかになりますね
haijiさん、おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿