園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

春菊と良菜をハウスに直播きする

2016-02-25 23:31:13 | 農園・果樹園・花壇

今朝は随分冷え込んだ。日影は午後になっても凍てていた。

17日に蒔いた春菊とルッコラ、ビビタス(巻かないレタス)の芽が出てきた

一穴に2本だけ残して後は間引いた。
間引きながら春菊など葉物はあの小ハウスに直播きがいいだろうと思った。

なんとなく行きそびれて今日はコナミを休んだ。
午後から畑に行った。

ハウスの片隅に春菊と良菜(葉大根)を蒔いた

 

芽が出るまで上に新聞紙を敷いて

ビニールを乗せて置く。芽が出てきたらトンネルにする

この間作って置いたビニールハウス、まだ出入り口が完成していなかった

種を蒔いてから出入口の塞いだ

下の重石を動かして右下の部分半分ほど開いて中に入れるようにしてある。

密閉して置くと日中の温度が上がりすぎるので反対側を少し開けて置く

その後、ソラマメの草取りをして

倒れていた枝に棒を挿して立てて置いた

もう大丈夫と思うが念のためにネットを張って置いた。
赤い矢印の所は早生の玉ねぎ
随分しっかりしてきて少し根元が膨らんでいる感じ

こちらは中晩生の玉ねぎ、早生に比べて元気なし
此処も今日、草取りをした

 

今日の花の写真

一人ばえの3年目のシクラメン、もう一鉢のも咲きだした。こちらは紅一色だ

カトレアに蕾がついて来た

デンファレのヨーコヨコハマ

こんな処に球根が埋まっていたのかと思うクロッカス

これはミノムシ?。

宵の内から、居眠りをしたり、テレビを見たりとぼんやりしていて
11時前に今日は25日だ、更新する日だと気づき慌てて更新。

畑では鋏が見つからない。この間使って・・・・と
あちこち探していたら、こんな処に置いてあった。何時から??

この間は鍬が置きっぱなしになっていた。雨で数日畑に行ってなかったのに
困ったことだ。

して、この穴はモグラの穴??。これも困ったことだ。

明日の朝は奈良はマイナス3度の予報だ。寒さが身に染みる・・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-02-26 06:41:48
畑にもハウスが出来ていますね。
これも羨ましいです。
ハウスが欲しいと思ってもう何年も経っています。
いざ買うだんになると迷ってしまって・・・。
なんでも衝動買いする方なのに本当に欲しいものは
思いが強すぎて迷ってしまいます。
カトレアの蕾しっかりしていますね。
今年もきれいに咲いてくれそうですね。
シクラメンも2種類育ってくれて
自家種の楽しみですね。
ソラマメしっかり育っていますね。
玉ねぎもそろそろ顔を見せてくれそうなのですね。
野菜たちは春を感じて始動開始ですね。
3月からJiJi様(呼び方を変えてみました)の
日帰り温泉(これは看護師さんがディサービスより響きが良いと)
通いが月、水、金と決まりました。
大好きなお風呂に浸かって気持ち良い思いが出来たら良いのですが。
少し余裕が出来そうです。
返信する
Unknown (するっと)
2016-02-26 09:04:08
sakkoさんのハウス、うらやましいです。
高さも結構ありそうですね。
私だったら切り花用の金魚草とかスターチスを育ててみたいな。
開花が早くなって春のお彼岸に間に合うような気がします。
大風が吹くとビニールがあおられて、大変ですよね。
ソラマメもそろそろ蕾が見える頃ですね。
楽しみです。
畑へ忘れ物はしょっちゅうです。
暑くなって脱いだ帽子、ヤッケとかを背の高い支柱に引っかけたまま忘れて来たりとかあります。
この頃日が長くなって来たのでありがたいです。
温室のランにもスイッチが入ったようですね。
返信する
Unknown (すもも)
2016-02-26 09:24:40
私もよく忘れ物をします。
園芸用の鋏ついに一つなくしてしまいました。
通ったところ使ったところくまなく探しましたがみつかりません。
もしかして草と一緒にごみに交じって出してしまったのかも。
最近はちょっとした籠に鋏やスコップなど使うものをいれてそれごと持ち歩くようにしています。
来週あたりから春がくるようですよ。
返信する
ハウス (すばる)
2016-02-26 20:26:36
ハウスが使えていいですね。
春の苗も種子も順調で。
雪国はね-。ハウスに積もった雪に、
この間の雨で目方がついて、
潰れるの続出。ほんとに大変です。
一人生えのシクラメン、良く咲きました。
うちの一人生えのシクラメン、
部屋に入れて置きましたが(暖房なし)、
だんだん数が減っていま3本。
これだけは何とか助かって貰いたい。
花が咲くのを見たいです。
南国のものでも、果物のピタンガは
大変丈夫で、冬越しに耐えています。
昨日今日はこの冬で一番寒いです。
寒くて目が覚めて眠れなかったのは
初めてのことです。
フトン乾燥機を掛けて暖めてから寝て、
昨夜はよく寝ました。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-02-26 23:56:30
また、寒に逆戻りの寒い日が続いています
今日も陽が照っていたのですが風が冷たくて・・・・・。
畑のハウスはハウスとは名ばかりの小さなものです
セキスイの半円形の支柱を使っていて私の背丈もない
低いものです。春先はこの中で苗を作っています
裏のハウスは設定温度を低くしていてカトレアも越冬するのが精いっぱいです。
それでも蕾が付きました
シクラメンはガーデンシクラメンで低温にも強いです
我が家の子って感じで可愛いです

JIJI様、日帰り温泉が気に入って下さるといいですね
返信する
するっとさん (sakko)
2016-02-27 00:05:05
畑のハウスは小さいもので高さも小柄な私が立って歩けません。
もう少ししたら「ドイツ豆」や「トウモロコシ」「枝豆」まなどの
苗を作ろうと思っています
このハウスは小さいので風にも強いです。
(古いビニールを使ったので穴は開いてます)
そら豆の支柱を立てねばと思っています
私も帽子は常に忘れて帰ります。
次の日、探してもない。あ~畑だな思っています
鋏は秋に成るしたまま見つかりません
草を取ったら出てだろうと思っています
新品の鍬が置きっ放しだったにはあきれました
返信する
すももさん (sakko)
2016-02-27 00:09:12
実は私も秋に鋏を無くしています。
畑のどこかにあると思うのですが見つかりません
何時か綺麗に草を取ったら出てくるかもと思っています。
一応まとめて持ち歩いているのですが
使ったその場に置いたままになるのでしょうね。
小さなスコップも無くなっています。
鍵だけは無くさないようにと思います
また、ここ2~3日寒いですね
返信する
すばるさん (sakko)
2016-02-27 00:16:10
春先に畑に小さなハウス(トンネルの姉様ほどの)を作って、枝豆やトウモロコシの苗を育てます。
このハウスにピーマンと唐辛子をちょっと早めに植えようと思っています。
そうですね。ハウスに雪が積もると大変ですね
シクラメンの小さいは乾燥に弱いのでしょうか。
私の小さいシクラメンも数が少なくなってきています
今あるのは花が咲いたシクラメンの下に落ちてその陰で育っていたものです。
ピタンガ、越冬できそうで楽しみですね。
私は電気毛布を使っています。
返信する
Unknown (あくび)
2016-02-27 22:05:03
院の時期 露地栽培だと何にも収穫するものがありません。植えることもできず。その点ハウスは便利ですね。
昨年の秋 極早生の玉ねぎの苗200本をもらって植えてます。3月の終わりには収穫できるというのですが、まだ細いですよ。たけのこはもうすぐかな
返信する
あくびさん (sakko)
2016-02-27 23:14:18
そうですね。まだまだ朝は冷え込んで土も凍てますね
小さいハウスですが種まきなど出来て楽しみです
タケノコ? どうでしょうか
返信する

コメントを投稿