園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

豆は炒らないでオーブンで焼こう

2021-12-24 18:58:24 | 一人のための、料理、保存食、

豆3種

黒いのは莢が黄色のインゲン。
下の左は緑豆 右はドイツ豆(莢を食べる豆)
この豆をどうしょうか

緑豆は種の分だけ残して「酢大豆」にしよう

サッと洗って水分を取り、オーブントースター(最強の一つ手前の強さで7分)焼き

 


粗熱が取れたら瓶に入れて酢を注ぐ(リンゴ酢でもいいが今回はミツカン酢)一日10粒くらい食べるといいらしい

ドイツ豆

莢を取り遅れたのはそのままにして、実を乾燥させた。
種はこんなに要らない。種の分だけ残してこの豆で豆ごはん?
以前「小さな森」さんがインゲン豆のご飯を炊いておられたので
真似てみようとおもった。

柔らかくなるまで煮る。途中このように煮汁を空気に触れさせる(色が赤くなる)

すこし塩を入れて普通に炊いた

豆はほくほくとして美味しかった。次はもち米を使っておこわにしようと思う。

莢が黄色のインゲン。種は真っ黒。
煮てみようがと思うが、もうすぐお正月。黒豆を煮るので、
この豆はしばらく保存しておこう

豆を焼く、ついでに落花生も焼いた
最強の次の強で7分

完全に冷めてから皮をむく

週末、また寒波が来る予報。
毎年、藁を立てているが、今年は西風と北風を避けてビニールを張った

反対側から見ると、こんな感じ
栗の落ち葉がいっぱい。葉マルチ?

クリスマスイヴだが・・・・・・普通のご飯
昨日は我が家の忘年会とヒサッチ母さんの誕生祝を兼ねて「かに道楽」へ
昨年はコロナで外食は止めて「お取り寄せ」でカニを食べた。
昨日は焼きガニ、てんぷら、刺身、しゃぶしゃぶ、ちゃわむしなどカニ三昧
生きていてよかった。なんて・・・・・・
車で行って部屋は個室、コロナ大丈夫でしょう。

明日は週一の息子宅での晩ご飯。クリスマス本番だ。
ご馳走は?  うふふ・・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2021-12-24 19:24:22
こんばんわーー。
豆を煮るの好きです。何か鍋の中で踊るのを見ながら忙しい時代楽しんでました。
今は便利な電気鍋で簡単。
手間暇かけてが美味しい気がします。
sakko様風邪など引きませんように、元気で家庭菜園出来る目標にしてます。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-24 20:11:10
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
酢大豆 何年か前に流行って作ったなぁ~😋
何年が前に落花生をわからず初めて作って失敗したなぁ~😱
落花生って こうやって実を付けるのを初めて知ったわ アハ😁
sakkoさんが近くにいたら とっても楽しいだろうなぁ~💕
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-24 23:00:36
SAKKOさんこんばんは。
なんとなんと!夜になって
雨が降っています。天気予報では降るかも、なんて言っていましたが久しぶりです。畑の野菜には恵みの雨ですがこれで凍みたらまた霜柱で畑に入れなくなりそうです。もしかしたらと思って午後に野菜を採って来てあります。ヤッタ!
豆がたくさんですね。私は落花生の種を残してあるだけなので煮豆は黒豆を買って煮ます。それを塩麴と併せてお餅に付けて食べたりしました。インゲンの豆も皮を剥くのが好きでした。お正月って子供の頃食べていたものが食べたくなるのですよね。酢大豆は私も作っていましたが巣かり忘れていました。また作ろうかな。
返信する
小さな森さん (sakko)
2021-12-24 23:25:57
外はすごく寒くても台所で,ふつふつと
お豆さんなど煮ていると、すごく幸せです。
豆ごはん、美味しかったです。
インゲンはちょっと取り遅れたら実にして食べるのがいいですね。
今夜は小豆を焚き他ましたがサッと沸騰させて後は保温で柔らかくなります。
IHヒーター、これが気に入っています
ありがとうございます
また週末寒波が来そうです
風邪ひかないように気を付けます
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-24 23:29:18
こんばんは
今夜は楽しいクリスマスパーティでしたね
酢大豆、久しぶりに作りました
やっぱり酸っぱいです
落花生は家のが駄目だったので、近所からいただきました。
年末、年始、食べ過ぎに注意です。
とほほ・・・・・
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-24 23:35:46
此方も夕方から雨が降っています
また寒波が来て寒い週末になりそうです
そちらは久しぶりの雨ですか
私も雨が降りそうだと思ったら、明日の分の野菜を採っておきます。
黒豆の煮たのを塩こうじと併せて餅に付けるのですか。初めてです
またアップして見せてくださいね
お雑煮、お餅、地方によっていろいろ違いますね。
酢大豆、久しぶりに作りました。
返信する
クリスマスも終わり (masa)
2021-12-26 00:22:57
こんばんは!sakkoさん

クリスマスも終わりましたね最強寒波が来てまえす。
クリスマスイブはかに三昧ですか(笑)かには収穫量が少なくて高価ですね。
今年はかに 鮭 イクラ 数の子の海産物は高いみたいですね
野菜は年末年始も豊作貧乏なぐらい安値ですね、廃棄してる農家の人もいるみたいです。

年賀状もクリスマスに投函しましたよ、クリスマスイブから連休に入りました(笑)ゆっくりしたいのですが色々とやらないと年は越せませんね。
 
返信する
Unknown (shogame2)
2021-12-26 23:24:26
お豆好きなのですが、小豆はどうしても虫にやられて断念。
以前は父が家庭菜園で作っていたので
それを大量にもらって今でも少しずつ使っています。
コトコトと煮るというより「炊く」というより言葉が好きです。
コトコト炊いているとどなたかが書いていましたが幸せな気持ちになります。
私はもっぱらお汁粉ですけどね。
寒くなってお汁粉が美味しい季節煮なりましたね。
返信する
masaさん (sakko)
2021-12-26 23:48:56
もう正月休みなんですね。
寒い年末ですね。コロナが少し収まっているので、思い切って外食でした。
海のお魚も秋刀魚が高かったりとか、取れる量によって随分値が違いますね
私も年賀状がクリスマスに出しました。
生きている証になりますからね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2021-12-27 00:01:08
アズキは最初の頃、どうしても作れなかったのですが、最近は収穫できるようになりました。
アズキにつく虫が少なくなったのかな。
煮ると炊くの違いは何なんでしょう。
コトコトと炊いているその空間が好きです
今年は小豆がたくさん採れたので、
年末、もう一度、小豆を炊いて、お汁粉を作ろうと思っています
返信する

コメントを投稿