園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

畑の記録

2021-12-22 15:23:12 | 農園・果樹園・花壇

今日は朝から曇り空で肌寒い。
昨日、晩のおかずの野菜を採りに行って少しだけ晩生の玉ねぎの草を取った
今日はそれに、肥料を置こうと思っていたが寒いので中止。

晩生の玉ねぎ

早生の玉ねぎ

遅くに植えた白菜。巻きだした

もう収穫しょうかな?、もう少し待とうかな?思案中のロマネスコ

実が熟すまでに霜が降りた「イチジク」

小鳥が試食したが硬かったのか?

割ってみると

甘夏も収穫近し

何故?蕗が生えているの?
毎年先ずは「蕗の薹」が出て葉が出ると思うのだが

甘夏はたくさんなっているのに、一個もならなかった温州ミカン

徒長枝が伸び放題だった、梅の「白加賀」
夏にもん父さんがきつい剪定をしてくれた。
小さな蕾発見

一番難問のキーウィの剪定が待っている。
新芽が出始める頃までにすればいいんだが・・・・・

今年は特に小枝が多いようだ。支柱も傾いているし、少しずつ頑張ろう
今夜は我が家の忘年会とヒサッチ母さんの誕生日祝いを兼ねて「かに道楽」で食事。
しっかりマスクしていこうね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-12-22 16:00:28
shokora1129です。
shokoraさん こんにちは(^_^)
早生の玉ねぎは もう 葉っぱの勢いがいいのね🎵
ロマネスコは前から気になっていたよ😃
神秘的な形をしているね。
お誕生会は かに道楽ってか😄
羨ましいなぁ~😋
返信する
Unknown (masa)
2021-12-22 20:20:05
こんばんは!sakkoさん

再び最強寒波が週末にやって来るみたいです、外仕事は辛いですね。ミニトマト頑張ってますそろそろ片付けないと(笑)
今年も1年終わりますね、来年54才になりますよ(笑)年を取ると1年が過ぎるのが早いです
平和な年越しだと良いのですが
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-23 12:54:08
SAKKOさんこんにちは。
冬には冬の剪定と言う大仕事がありますね。ウチの温州ミカンは木は大きくならないのですがそれなりに実が生ってそれを鳥が食べに来ています。甘夏ミカンはさすがに突きません。
早生のタマネギと晩生のタマネギ、大きさが違うんですね。良く育っていてうらやましい。私も1月には肥料をやろうかと思っています。ロマネスコがもう出来上がっているなんてすごい!いつみてもすごい造形美ですっよね。ウチのは緑がかった種類ですがまだ音沙汰無しです。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2021-12-23 14:26:32
立派なロマネスコですねー。
大きくて重そう。
ロマネスコの葉っぱが無くなってますね。
ブロッコリーやカリフラワーの葉っぱって、
ホントに鳥達が好きですよね。
蕾に興味を示さないのが幸いですが、かじられて葉脈も無くなったブロッコリーなどを見るたびに、
どんなかじり方をしたらこうなるの?と思います。
葉っぱの美味しいロマネスコ。蕾も、甘く美味しく出来上がっていることでしょう。
それにしても、キーウィの枝。
今年も良く伸びましたね。
複雑に絡み合ってて、どの枝がどこまで伸びているのか??
確かに、剪定が難しそうです。
新芽が出るのは、まだまだ先。
暖かい日に、少しずつ頑張ってくださいね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-23 19:20:15
shokoraさんこんばんわ。
早生の玉ねぎはしっかり育っています
晩生のは草を取って肥料をやりました。
ロマネスコ、まだ直径10㎝くらいです。
でもこの週末に収穫しょうかな。
昨夜の忘年会、カニ美味しかったです。
昨年はコロナが怖くてお取り寄せのカニを家で食べましたが今年はマスクして行ってきました。
返信する
masaさん (sakko)
2021-12-23 19:26:23
masaさん、こんばんは
また週末に寒波が来るのですね。
新潟は70㎝の積雪とか。お正月までもうわずか、masaさん今年はどんな年でしたか。
色々あったけれど、元気に新年を迎えられそうです。感謝ですね
84歳、もっともっと時間が早く過ぎていきます。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-23 19:32:56
冬の剪定は新芽が出る前に終わるといいのですが、少しずつ始めようと思っています。
温州ミカン、昨年は沢山成ったのに、今年はダメでした。甘夏は虫も小鳥も来ませんね。
皮が硬いからかな。
早生の玉ねぎは9月5日、晩生は9月25日、種蒔きが20日違います。その差は大きいですね
ロマネスコ葉を虫が食べたので丸見え
まだ10㎝くらいですが、週末に収穫しょうと思っています
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2021-12-23 23:53:52
ロマネスコの葉は虫にやられました。
ブロッコリーは小鳥も葉を食べに来ます。
目の粗いネットを被せています
野や山に食べ物がなくなったら団体でやって来て一気に食べてしまいますから怖いです。
キーウィの蔓の剪定、これが難物です。
雌雄、一株ずつ植えていますが、枝はまじりあっていて、区別が付きません。
それに上を向いての剪定で疲れます
少しずつ、頑張ります。
返信する

コメントを投稿