園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

餡餅を作る

2021-12-26 23:28:57 | 一人のための、料理、保存食、

週末は寒くなるの予報通り、寒い日であった。

昨日はお餅を搗いた。今年は小豆がたくさん採れた。
我が家の小豆を煮て餡を作る。

沸騰してから暫く弱火で煮て、そのまま保温で2時間。
すっかり柔らかくなった

水を足しながらミキサーにかけて、晒の袋に入れて、水で
さらし、硬くしぼって
少量の水で砂糖を煮溶かし、塩を少量入れて、絞ったアズキを入れて
焦がさないように煮詰めて餡を作る

餡が冷めたらピンポン玉くらいの大きさに丸める

もち米は洗って一晩水に浸けておいた
この餅つき機は息子が結婚した年に買った。
それまでは1升搗きだったのを2升搗きに買い替えた。
あれから30年、ずっと使っている

搗きあがったら餡を包んで出来上がり
ヨモギのお餅のヨモギは春先に摘んだもの

フライパンで弱火でゆっくり焼いた。

談山神社の紅葉を見に行って帰り、出店で買って歩きながら食べたあのお餅の味だ
美味しく出来上がった

昨日野菜を取り入った時の畑の記録

予備に蒔いたほうれん草

晩生の玉ねぎの草を取って有機化成を撒いた。
筋蒔きは作業しやすい。

ニンニク

薹が立ち始めたなと思っていたらもう花が咲いている「ルッコラ」

寒い景色

今日は特に風が冷たかった。
雪国は大雪との予報。ゴミ出しに行ったら粉雪が舞ってきた。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡餅美味しそうですね (masa)
2021-12-27 14:28:23
こんにちは!sakkoさん

今朝は朝起きたら白銀の世界でして昨夜から降り積もりましたよ。
朝5時に8㎝が10時には20㎝に昼過ぎには溶けましたが日陰の所はまだ雪が残っています。蓬餅 大福餅美味しそうです(笑)
久しぶりに雪かきをしました。
明日にかけて再び積雪する?大雪警報はまだ出ていますよ。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-27 14:39:08
SAKKOさんこんにちは。
お餅がおいしそうだこと!お焼きと同じで焼いて暖めて食べるのがいいですね。私も暮れのうちに一回お焼きを作って置こうかと野沢菜を漬けてあります。
ほうれん草はウチのより少し大きいです。ルッコラの花、この寒いのにすごいですね。
粉雪が?積もったのでしょうか。昨日から寒波で日本のあちこちで雪が降ったようですね。寒い景色がTVにたくさん映っています。
返信する
masaさん (sakko)
2021-12-27 23:52:32
雪降ったのですね
20㎝の積雪でしか。
テレビでも行ってました
奈良も寒かったですが雪は降らなかったです
孫が滋賀県彦根に居るのですがテレビで記録的な大雪と言ってました。心配です
ヨモギは春にとって茹でて冷凍しておきした
年末、忙しい時、雪ふらないでほしいですね
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-28 00:11:48
年末、押し迫る前に餡餅を作っておこうと頑張りました。
ヨモギは春にとって冷凍しておきました。
お焼きを焼く様にフライパンで焼きました
その方が美味しいですね
今頃、ルッコラの花が咲いていました
背も今朝の冷え込みでどうなっているかな
未だ明日も寒波が続きそうですね
返信する
Unknown (shogame2)
2021-12-28 06:18:12
毎年sakkoさんが小豆の収穫とお料理を投稿されると凄いな〜と思います。
私は何度かトライしてみたのですが
ことごとく虫にやられて収穫に至ったのは
1、2度、それもほんの少しだけでした。
以来諦めて父が作ってくれる小豆を毎年もらって和菓子を作っていました。
その父も数年前に施設に入ったので手作りの小豆はもうありません。
ですから本当に羨ましく尊敬なんです。
場所の問題なのか 私の作り方の問題なのか、多分後者だと思うのですけどね。
小豆は私の中で絶対に作れないい野菜
の一つです。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-28 06:30:51
shokora1129です。
餅つき器だ~😄
父が亡くなってからお餅を作っていないわ😁
のし餅をいっぱい作って親戚に配ったことを思い出したよ🎵
春になったらよもぎ餅を久しぶりに作りたくなったわ😋
返信する
shogame2さん (sakko)
2021-12-28 18:14:30
アズキ、私も畑を始めた頃は凄い虫に悩まされました。
種蒔きは土用に入って3日目がいいと、近所の農家の方に聞き、土用3日目に蒔きました。蒔き時も大切ですね。
10年前と比べると随分気象も変わっているので、来年は植えて見られては如何でしょう。いいのが出来るかも?
餡餅は知人や息子宅にも持って行き
私の分は1個ずつラップで包んで冷凍しました。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-28 18:19:05
shokoraさんこんばんは
凄く寒いです。
そちらは雪は降っていませんか
奈良も寒いだけで雪は降っていません
お餅大好き家族なんですよ
梅を見に行っても、桜を見に行っても
紅葉を見に行っても
必ず、焼きもちを買う我が家です。
草餅、美味しいです
来年はヨモギを採ってヨモギ餅を作ってください。
返信する

コメントを投稿