園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoのクリスマス。プレゼントは?

2011-12-26 20:27:46 | Weblog

寒い年末。24日25日は当然のようにメリークリスマス
宗教など関係なく年中行事の一つに。

わが家もメリークリスマス
プレゼントしあって、ご馳走食べて、ケーキも食べて、ゲームなどして楽しんだ

ケーキはメリークリスマスの他に「がんばろう日本』と書かれた旗が。

 

sakkoへのプレゼントはスポーツバッグ
お風呂セットと、スタジオに持って入る、水とタオルの入った小さなバック
この3点セットを持ってコナミに行ってます
このバッグはヒサッチ母さんのお見立て?。大きさも形もバッチリ、有難う

 

今まで使っていたこの黒いバッグは「入院セット」を入れようかなと思っている。不意の入院にも困らないように・・・・・と。

それと中身がわからない赤い袋。ゲームに勝った順にとっていく。
私のとコロちゃんの分

私のはこんなのが入っていた
もん父さんが選んできたもので携帯ストラップや携帯ポットなどなど。

 

コロちゃんのは
コロちゃんはゲーム無しで特別もらえたよ

 

お正月の用意
お正月用のお餅と「かきもち』用のお餅も年末につくので
もち米を買ってきた
3升入り(4.2kg)袋5個と1.4kg入り2個、あきたこまち2kg入り1袋
今年も6種類のかちもちを作ろうと思っている

 

 そうだ、まだ「かきもち」が残っている
時々焼いて、小さな缶に入れてある。無くなったらまた焼いて、sakkoの好きなおやつである

プレゼントといえばこの間のコナミの4等の景品
クリスマスのプレゼントでは無かったのだ。
15周年の感謝の積もり?
sakkoは開設の日から行っているからもう15年も・・・・

それと畑からのプレゼント
収穫した豆と胡麻
黒豆は15カップあった。右端、金胡麻。

タカノツメ

左は種を取ってはさみで0.5mmくらいに輪切りにしたもの。
真ん中は柚子の皮。千切りにして乾かした。

プレゼントや収穫物、保存食など眺めながら
24日に交通事故でなくなった友人のことを思っている
彼女もこうして色々とブログに載せていたのに・・・・・
あまりにも突然の死である。
もう更新されるはずが無いのに何回も訪問している
今は静かに冥福を祈るしかないのに。

そしてぼんやり・・・・

次々と下に落ちていく輪を眺めている


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2011-12-27 06:50:22
楽しいクリスマス
何気ない日常
こんな幸せが
ずっとずっと続きますように・・・
返信する
おはようございます (zenpeichan)
2011-12-27 08:45:09
ヒサッチ母さんの見立てによるクリスマスプレゼント、なかなか若々しくてsakkoさんによく似合いそう。これならコナミへルンルンでお出かけですね。お友達が交通事故で亡くなられたとのこと、お気持ちお察しいたします。
返信する
Unknown (すもも)
2011-12-27 08:55:55
ステキなクリスマスプレゼントですね。
コロちゃんも今年1年sakkoさんと一緒で幸せでしたね。
来年も元気でね。
お友達のご不幸、お気持ちお察しします。
ブログとか書かれていたら余計に寂しさが募りますよね。
返信する
Unknown (やろい)
2011-12-27 14:35:13
今日は。
素敵なプレゼント何よりでした。
入院セットまで考えましたか(笑)
コロちゃんにまで行届いていますこと!
ドロッピングドロップ・・癒しになります。
畑があってそこで努力の収穫・・恵まれた家族・今年も有難うでしたね。
私も親しい友との別れがありました。
ボランティア室に飾られている写真を見るたび思い出します。
もう直ぐ1周忌に。
わが道だと思うと、時を大切に使いたいと思います。
返信する
お久しぶりです (けい)
2011-12-27 15:40:33
やっと多忙さも一段落しましたが、今は気抜け状態になってます。
明日からは掃除やいろいろ頑張ろうと思いつつ、今日だけは
このまま気抜けで過ごしたいです。

素敵なプレゼントがたくさん!!
畑からのプレゼントもたくさんで、眼が釘付けです。

お友達を亡くされて、つらいですね。
年賀の欠礼挨拶を戴くことが多くなり、時の大切さが
いっそう身に沁みる年の暮れです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2011-12-27 17:43:21
無情な寒さですね
身も心も寒い・・・・・
お知らせをしなければ良かったと後悔しています。
まぁにゃさんに余計な悲しみを先に与えてしまいましたね。
どうしても私一人で受け止められなくて・・・・。
昨日と変らぬ今日を過ごせることに感謝ですね
まぁにゃさんの職場でも色々有ったのですね
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2011-12-27 17:49:37
初冬まで暖かな冬だったので
この年末の寒さ、身にしみますね
コナミは家から見えるところにあります
それで続いているのでしょうね
もう15年も続けています
いいバッグを貰ったので、コナミは休まずに
続けようと思います
亡くなられたのはブログのお友達です。
犬との散歩中だったそうです。
返信する
すももさん (sakko)
2011-12-27 17:55:12
誕生日会、クリスマス、お祭・・・・・
何時も集まってにぎやかにやっています
来春からCちゃんが東京に行ってしまうので
寂しくなります
コロは室内犬のように甘えん坊で無いので
助かっています。
最近はしっかり番犬の任務も果してくれています
犬との散歩の途中に事故に遭われたそうです
あまりにも突然でまだ信じられません
返信する
やろいさん (sakko)
2011-12-27 18:07:52
お正月は引き締まった感じですが、
クリスマスってやっぱり楽しいですね
町も華やかになるし・・・・
自分で買えなかったおしゃれなかばんで
コナミ行きが楽しくなりました
入院セット、下着、パジャマ、バスタオル、
洗顔セット・・・・
災害時の持ち出しよりこっちの方が
差し迫っているような・・・・・えらいことです
農家の方の収穫に比べれば
「家庭園芸」ですものね。
クリスマスの夜に投稿するように
予約の記事を残してその日の朝に事故に遭われました。
犬を連れて散歩中の事後だったそうです
幸せいっぱい記事を読みながら涙が止まりません
返信する
けいさん (sakko)
2011-12-27 18:18:19
お仕事一段落付いたのですね。
たまにはのんびりの日も必要ですね。
これから町の家のお掃除をして
大晦日はお山の方ですか
クリスマスは華やかですが
お正月は厳粛に・・・・
元旦の朝の緊張感すきです。
今年は色々有りましたが
わが家は平凡に過ごせました
畑からの贈り物もうれしい年末です
25日に訃報が届きました
年賀状は書いていましたが
出さずにおきました。
返信する

コメントを投稿