園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

西瓜の畝幅を広げてわらを敷く

2019-05-26 23:23:21 | 農園・果樹園・花壇

暑い雨の降らない日が続いている。
我家のトマトやキュウリはどんどん成長していくが、スイカはゆっくりである。
マルチの両側を耕し、畝幅を広げる




マルチの上や両側に藁を敷いた



やっと雄花が一つ





ミニトマトが一個、赤く成った

 

ピンキーだ




坊ちゃんかぼちゃ。卵大になっている。着果間違いなし





今日はズッキーニ3株と雌花ばかり。



それでもズッキーニと胡瓜の収穫があった


胡瓜の根元に藁を敷いて水を遣った






キュウリ、いい感じに蔓を伸ばしている。


 

柿の木の下に、越冬できた、カラー




今日の花

八重のドクダミ





種を蒔いた罌粟の花




今日は日中は薄曇りで昨日ほど暑くなかったが夜は室温27℃。蒸し暑い

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2019-05-27 23:49:15
今日はあまりの暑さに畑のおばあちゃんたちが日陰に集まって麦茶を飲んで世間話をしただだけで終わりました。タマネギを5個採っただけ。
八重のドクダミは園芸種ですか。珍しいですね。キュウリとズッキーニが採れたのですか。もう夏ですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2019-05-28 09:50:55
猛暑日が続いていましたが、今日は朝から雨です。水遣りしなくていい雨です。
昨日は暑かったですね。
私も畑に行ってはいますがほとんど仕事しないで、柿の木陰で休憩でした。
八重のドクダミは以前ブログ友から頂いた物で、園芸種でしょうか。わかりません
ズッキーニと胡瓜の収穫で夏到来です。
返信する
八重のドクダミ (けい)
2019-05-28 09:55:16
八重のドクダミ、もう咲いていますか?
美しいですね。
普通のドクダミは晩霜に遭い、お茶用にできるかどうか微妙です。
我が家の夏のお茶は麦茶ではなくてドクダミ茶なものですから、痛手です。
八重のドクダミは無事だったのですが、大事の子なので、お茶用に
刈るなど以ての外なんです♪


夏野菜、次々と収穫できて嬉しいですね。
やはり自家製が一番ですよね。
鮮度も安心感も。。。
返信する
Unknown (とと)
2019-05-28 11:49:50
良い雨でしたね。八重のドクダミ知りませんでした。お茶にとか、化粧水を毎年作る人知ってるのですが
私には無理です。スイトピーとか矢車草その他の整理につかれています。そうそうこごみが次々葉を広げています。どうもやら採る機会がわかりませんでした?先日下市町の薬用に根を取る芍薬の畑をみてきました。入場料払ったのですが綺麗な花を自分で切って帰るのでしたが水上がりも良く長持ちして楽しんでいます。
返信する
けいさん (sakko)
2019-05-28 16:28:11
朝からずっと小雨です。
畑はカラカラだったからいい雨です。
八重のドクダミ、第一号の花です。
ド4715クダミの晩霜にやられてしまうのですね。
ヒラタネ柿の新芽が晩霜で駄目に成ったことがあります。今年は其れを心配していたのですが無事だったです。
私も毎年今頃のドクダミを干して一夏健康に過ごせるようにと飲んでいます。
八重は飲めませんね。
返信する
ととさん (sakko)
2019-05-28 16:36:31
ほんとにいい雨ですね。
八重は特別でお茶にはしませんが毎年少しだけ干してドクダミ茶をその夏の健康のための儀式のように飲んでいます
コゴミは草だけ1m位になっています。
あのぐるぐる巻いた新芽を端からとって行って中心の部分を残しています
薬用の芍薬ってあるのですね。お花頂けて良かったですね。今夜も整骨院の予約です
随分よくなったのですが後少し頑張ります。動いているとそうでもないのにじっとしていると痛むのは辛かったです。
返信する

コメントを投稿