園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

急に真夏日に。胡瓜初収穫

2019-05-24 23:22:19 | 農園・果樹園・花壇

 

室内は23度で過ごしやすいが一歩外に出ると30度超。
日中は外に出られない。

早朝と言っても8時半ごろ畑を見に行った。

えびすかぼちゃの雌花が咲いていた。雄花を探して人工交配。
上手く着果するかな?




 

その近くにミカンの切り株があってそこにキノコが・・・・・。写真だけにして置こう



人参を間引いた。




一昨日、雨上がりに落花生を定植した



キーウイの雌花をもう一度載せて置く



胡瓜、脇芽を取らずに育てている。どうなる??




収獲
手前から、ズッキーニ、いぼあり胡瓜、いぼなし胡瓜
まだ少し小さいが初物で早取りした




ジューンベリーが色づいて来た




ポポーも日毎ふくらんで・・・・






花の写真
ニゲラがたくさん咲いて来た




これは? 草丈1mぐらいあり


白加賀の下の草(笹)をかった。大きな木で一番多い時は30㎏も収穫したが
最近どんどん減っていて今年は殆どなってない。
その隣に植えているすももの成ってない。どうしたのかな?
小梅は沢山成っているし、紅梅の梅もなっている。
梅干しはあまり食べないが紅生姜が欲しいので梅を漬けている


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリが (庭のzassou)
2019-05-24 23:44:20
こんばんわー 
もう キュウリが収穫収穫されたなんて
すごいっ 頑張っていますね
キノコ 写真だけ そ
間引いたニンジン きれいです
そのままサラダで頂けどうですね 葉っぱは天ぷらで
キュウリ 脇芽を取らないでいたら どうなるんでしょう
さすが 研究家ですね ちいさなきゅうりがたくさん成るんでしょうか
ジューンベリー きれいな色なんですね
成長過程が楽しめていいですね
ポポーも可愛いです
ニゲラ 拝見すると だいぶ前にzassouも育てていたのになぁー 懐かしいです
梅も 大変なのにもん父さんの紅生姜の為に梅干しを作られているなんて
いつまでも母なんですね お疲れ様です
返信する
収穫ラッシュですね (masa )
2019-05-25 07:23:24
おはよう!sakkoさん

全国的に真夏日にまだ5月なのに胡瓜の初収穫ですか?いよいよ収穫ラッシュの始まりですね。
夏季になると夜明が早くなったのでmasaは活動時間が延びてうれしいです(笑)日の出前に起きて水撒き開始です(笑)

実験報告
ポット植えのミニトマトはもう実が成りました、成長が早いようです(笑)

今日も暑くなりそうです。こまめな水分塩分補給をして暑さに負けないようにしないといけませんね。sakkoさんも気を付けて下さい。

返信する
Unknown (すもも)
2019-05-25 10:04:59
夏野菜収穫が始まったらもう毎日ですね。
もう日中は暑くて外に出られません。
といっても体は動かさなくてはいけないし困ったな。
もう熱中症が。
気を付けてくださいね。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2019-05-25 14:55:50
暑いですね。外に出られません
屋内はさほど暑くありません
キュウリは苗が大きかったからかな?
脇芽を取らず、どんどん伸びています。
たくさん収穫出来そうです(欲張り)
間引き人参、茹でてそのまま食べました
ニゲラ、毎年零れ種の一人ばえです
梅干しはあまり食べないのに紅生姜大好きなんですよ。
母の紅生姜、私が居なくなった時、思い出してくれるかな?です。
返信する
masaさん (sakko)
2019-05-25 14:59:58
日中は暑くて外に出られません・
胡瓜の初収穫です。この暑さ、どうなることやら。
収獲ラッシュになればいいのですがね。
キュウリやマクワにはウリハムシがきています。テデトールで頑張っています
夕方涼しくなるまで屋内で待機しています
返信する
すももさん (sakko)
2019-05-25 15:04:49
家の中はそんなでもないですが
外は猛暑ですね。日中は外に出られませんね。夏野菜の収穫が始まりました。

また、天気続きです。毎日の水遣りが大変です
返信する
Unknown (けい)
2019-05-26 08:21:13
ポポーの実、可愛い!!
キウィもよく咲いていますね。
うちのキウィさん、晩霜で傷んで今やっと若葉が少し出てきましたが、
今年の実生りは無理かもですね。

きのこ、美味しそうですけど恐いですよね!
以前に村の人から貰ったしめじで中毒を起こして以来、
かなり恐怖心を持ってしまいました。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-05-26 15:25:42
キュウリの初収穫、早いですね! イボ無しってほんとにイボがないんですね。初めて見ました。
人参の間引きしたのは茹でて食べると芹みたいでおいしいですね。私は人参が下手なので買うことにしています(>_<)
落花生は私も先週に定植しましたが同じくらいです。たくさん採れますように。キノコはなんでしょう?分からないのは触らないほうがいいですね。
返信する
けいさん (sakko)
2019-05-27 00:10:17
ポポー。すごく花が咲いていたのでもしかして成り過ぎ?と思ったのですが
木、自身で適当に花を落としています。

けいさんのキーウィ、今年は残念でしたね。
一度暖かくなってまた気温が下がったりしたので晩霜の被害にあいましたね
キノコは見るだけにしました、怖いですね
返信する
ミケさん (sakko)
2019-05-27 00:15:08
いぼなしの胡瓜はフリーダムという品種で柔らかいです。私は毎年いぼ有りといぼなしを
各株ずつ植えています
人参も短いサイズのを植えています。
間引いたチビ人参は茹でて食べています
キノコ、美味しそうだったけど、怖いですね。撮影だけにしておきました
返信する

コメントを投稿