園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の前に小梅収獲して、今日は雨、サーターアンダギーを作る

2019-05-28 23:26:33 | 一人のための、料理、保存食、

今年の小梅は綺麗だ。ついうっかりしていると黒点病が出てしまう。
明日は雨の予報。できれば6月10日位まで置いておきたいが、雨あがり黒点病になる恐れあり。
ある年は後少してアリマキがついて難儀したことがある。

昨日思い切って収穫した

凄くなっている枝と一個も成ってない枝があって全収穫は4kgあまりであった



2~3日、そのままにして少し黄ばんできたら漬けるとしょう



何時も通りの甘夏のピール入り食パンを焼いて、
急にサーターアンダギーが食べたくなって・・・・・即作るsakkoである

これは以前すばるさんから教わったレシピ。簡単に書いて置く

薄力粉     200g
砂糖      120g
たまご      2個
ベーキングパウダー  5g
サラダ油       6㏄


たまご、砂糖、サラダ油を良くかき混ぜて
粉とベーキングパウダーを振るって混ぜ、こねる

160度で揚げる。(ゆっくりあげる)

出来上がり


この時期に嬉しい収穫ラッシュ




手前の胡瓜、いぼのあるのは「味さんご」無いのはフリーダム
味さんごはお漬物に良し


雨の前に小梅収獲し、残りの玉ねぎを全部収穫し、イチゴの苗取り用を残し全部撤収した。


なんとマルチに足跡がいっぱい。イチゴを採った犯人は??
カラスではなかったのは確かだが・・・・・







夜7時半ごろカメラがないことに気付いた。
あの足跡を撮って、ポケットが重いからあそこに置いた。
防水カメラで濡れても大丈夫。だが・・・・・
思い切って取りに行った。怖かったな。
今日も温室内の草を取って居たら、花バサミが出て来た。
ここに置き忘れていたのか。気を付けなくっちゃ。


サツマイモの挿し芽が根付いていた。
優等生2株を載せて置く(成績の悪い子もいるのだが)




花の写真

コマチリンドウ



ベロニカ ロイヤルキャンドル



ムラサキツユクサのピンク

 




これは何?ミニ月見草?でもずっと咲いている。
ミニユウゲショウの黄色?

 






 

ジューンベリー
近づいたら小鳥(意外に大きい)が飛び立って行った。
これはブログのねねまぁにゃさんから挿し木苗を頂いたもの。
ずいぶん大きくなって実も沢山成っている。
ジャムもジューンベリー酒もまだある。加工品がどんどんたまっていく
(欲しい人、取りに来てね)

小鳥も色づくのを待ったいただろう。良いよ。あげる。


 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2019-05-29 09:42:37
あらあらイチゴを取った犯人、しっかり足跡残してますね。
やっと雨も上がり少し涼しくなれいましたね。
もうお花がほとんど倒れてしまいました。
少しづつ整理しなくては。
紫つゆ草強い花ですね。
我が家でもあちこちに飛び散って生えていますよ。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-05-29 22:23:44
梅は大きさが揃った良い梅ですね。直売所にも梅が出てきたのでウチの白加賀を見たのですがあまりたくさん生っていません。が去年よりは多いかも。漬けられるかな。
花は珍しいものばかりで、分かるのはつゆ草だけです。これは園芸種ですが普通のつゆ草は畑に生えてきたら雑草ですね。それがそこらにポイしておくと発根したり(節からも)してまた根付いてしまうので捨てるか木やなんかに引っ掛けて置いて枯れるのを待ちます。根性のある草ですね。
返信する
すももさん (sakko)
2019-05-29 23:30:58
イチゴを盗った犯人は小鳥ではなかったのです。なかなか犯行を防げないです。
雨はいい雨でしたが、風も強かったですね
春の花も終わりですね、後片付けが大変ですね
ムラサキツユクサはほんとに強いですね
あちこちに種が飛んで、一人ばえが生えています
明日は少し涼しい予報です
返信する
ミケさん (sakko)
2019-05-29 23:41:14
我が家の白加賀は今年は1個もなりませんでした。
小梅は4kgあまりありました。
花は好きでどんどん増やしてしまって今は手入れに困っています
ツユクサはつおいですね。
ムラサキツユクサも零れ種から生えるのか
あちこちに生えています。
ツユクサは強いですね。引いてもそのままにして置くとまた根付きますね
返信する
サーターアンダギー (けい)
2019-05-30 05:42:36
沖縄展で買って食べるものだと思っていました^^;
早速レシピをメモ、メモ。。。

ムラサキツユクサは白と紫と水色しか知らなかったのですが、
ピンクは見たことがなかったので吃驚です。
「イチゴを食べたのはだぁれ」不気味な足跡ですね。
返信する
五月晴れ (masa )
2019-05-30 06:31:52
おはよう!sakkoさん

今朝は五月晴れですね、5月はもう終わりに梅雨の6月へ季節は移ります。masaは寒いよりは暑い方が身体が調子が良いです(笑)
sakkoさんサンダーアンダギーお好きですか?美味しいですね。数が食べれないのが問題ですが(笑)
イチゴの犯獣は?カラスもイチゴを食べるのですか?あまり農作物を荒らすイメージがないのですが、ゴミを荒らすてイメージがあります。
カラスがいるとムクドリやヒヨドリが来ないですね、最近ハトが多くいます誰か餌を与えてるのか?野良猫にも餌与えてる人のいるので困ったもんです(苦笑)



返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2019-05-30 19:42:57
本当だ。マルチの上に、足跡がいっぱい。
ハクビシンでしょうか?イタチ?
そうですよね。夜に、イチゴの畝までカメラを取りに行くなんて、
犯人に出くわしたら、イヤですよね。
sakkoさんも、カメラも無事で何よりでした!
夏野菜の収穫が、早くも始まりましたね。
キュウリの「味さんご」。
良い色。良い形。
いぼいぼが、なんとも良いですね。冷やして味噌をつけて、ぱきっとかじったら、いかにも美味しそうです。
お漬物に良いというのは、食感がポリポリしてていいのでしょうか?
返信する
けいさん (sakko)
2019-05-31 00:19:13
沖縄通野すばるさんのレシピです。
少し柔らかかったので小麦粉を増やしました
160度でゆっくりあげるのがコツです。

ムラサキツユクサ、ピンクなんです
何故ピンクツユクサって言わないのかな?

イチゴの足跡は猫の足跡くらいの大きさでした。ネコと同じ大きさの動物??
まさか野ウサギ?❓ではないでしょうか
返信する
masaさん (sakko)
2019-05-31 00:23:50
5月なのに猛暑日と温度差に慣れないうちに
5月も終わりです。
今年の梅雨はどんな梅雨でしょう。
空梅雨の方がいいかな?
暑さ、そうですね。私もそんなに応えない方です。
masaさんはカラスの恐ろしさを知りませんね。畑をしていて一番の敵はカラスですよ。トウモロコシ、スイカ、イチゴも大好きですよ
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2019-05-31 00:36:14
マルチの上の足跡、大きさは猫の足跡くらいの大きさです。
ハクビションはあまり聞かないのです。最近アライグマのうわさも聞かなくなりました。
足跡からしてもう少し小型の動物かな。
もぐらの足跡かもと思うのですが、ちょっと大きいかも?です。
まだ、野ウサギが居るのかな?です
カメラ、7時半はまだ宵の内ですが怖かったです。
キュウリ、味さんごは実がしっかりしていて、塩漬けにして、夏に土用粕で漬けこんで奈良漬にもなります。
脇芽も伸ばして沢山収穫しょうとももくろんでいます
返信する

コメントを投稿