園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花壇の様子

2008-05-12 23:28:51 | 
いいお天気だったが風がつめてく感じる日であった。
先ずは農園の事
気温のことが気になるが、思い切ってオクラを畑に植えた。
オクラって、寒がりだったのだ。
昨年も5月になってからも、寒い日があって、オクラを枯れさせてしまったから、今年は今まで待ったがポットの中で大きくなりすぎたので、思い切って定植した。
小さなビニールトンネルを2重にして、寒冷紗もかけて置いた。
今日もスナップエンドウとグリンピースをどっさり。
晩生の玉葱もそろそろの感じだ。
トマトとキュウリが伸びてきたので短い支柱を立てた。
ソラマメもあと少しだな~。
桃の摘果も一通り出来た。

    *************************

Zさんから頂いた夕顔の苗。立派だな~。いただいた種はほとんど発芽した。
鉢植えと地植えにした。

   

Bさんから頂いた、朝顔、ヘブンリーブルー。
此方は華奢な感じ・・・・・女の子って感じかな。

   

オキナワスズメ瓜の苗

   

そして、この子は誰?
植木鉢に何時から生えている。
1人ばえだがどんどん大きくなってきた。
かぼちゃ? ズッキーニー?
花ではなさそうだから、明日にでも畑に植えておこう。

   

sakkoの花壇の小さな花たち
姫ヒオウギ・・・・草丈10cmあまり
最近HCなどで見る姫ヒオウギは30cmくらいもある。花は同じ大きさであるのに。

   

   

種から蒔いた、四季なりイチゴ
小さいけれど味はイチゴだな~

   

Sさんからいただいたイキシア
丸々とした蕾がかわいい。明日は咲くだろうか。

   

イワカラクサ

   

やっと咲いたチョウジソウ。

   


多肉の虹の玉に花が・・・・・
何年ぶりだろう。植えてから初めてのこと。
花が咲くのだったのだ~と妙に納得。

   

この多肉はどんどん子供を生んでいる。
全部分家させたら、えらい事になるな~。

   

他の多肉ちゃん達は・・・・・

   

こうして、カメラを持って、花に会いに行くのが楽しい~~sakkoである。
今日は朝からコナミ。午後から畑仕事頑張ったな~。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね (鬼家(オニイエ)雅雄)
2008-05-13 07:10:06
おはようございます。
何時見ても元気な様子羨ましいです。

沢山の友達や花に囲まれた生活、そして運動に畑と元気な様子がうかがわれます。

少しだけ若い私、運動も作業も怠けているこの頃です。

では、また伺います。
返信する
Unknown (りつこ)
2008-05-13 15:29:58
sakkoさん オクラはそんなに弱いのですか?
私は何もしないまま植えてるのですけど 大丈夫でしょうかねえ~
心配になりました。
こんな可愛い苗から、朝顔や夕顔 又綺麗に咲くのでしょうね。
自家製のイチゴ 安心して食べられていいな~

姫ヒオウギ、チョウジソウ清楚なお花可愛いです。
多肉ちゃんも沢山の種類 又大勢になりそうですね。
こんなに子供が出来るのですか びっくりしてます。

今こちらは凄いどしゃぶりです。
お昼まではさつまいもを植えました。
降りだすとよく降りますね。
返信する
こんにちは (mao)
2008-05-13 16:40:39
今日は朝から雨で、肌寒さを感じます。
おくらは寒さに弱いのですか?
私は、昨日種をまきました。

姫ヒオウギ、チョウジソウ、清楚なお花ですね。
チョウジソウのウスムラサキ色には、
何か神秘的なものを感じます。
返信する
すくすく大きくなって (zenpeichan)
2008-05-13 19:15:08
sakkoさんのところだとみんなスクスク育ちますね。sakkoさんの愛情がそのまま花たちに吸収されているようです。
今朝も寒かったですね。体調が崩れてしまいそうです。sakkoさん、気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (やろい)
2008-05-13 20:13:33
今晩は。
チョウジソウ・・・とても高貴な色のように感じます。
優しい花ですね。
多肉さん・・・種類沢山だこと。

地植えした、ご~や、丸虫(ダンゴ虫)にすっかり食べられてしまったよ・・・とお仲間からの連絡。
何か、いい方法ありますでしょうか?

昨年も朝顔の苗、10本全て食べつくされてしましました。
返信する
寒いですね。 (ちほあるいははるの)
2008-05-13 20:16:37
最高気温が28℃もあった先週がウソだったかのような・・・・・。
寒いですねぇ。
どこかの地域で遅霜が・・・・・なんてTVニュースで言っていました。畑はすっかり初夏モードなので、あせりますね。
それでも、出かかった芽や、もう出てしまった芽には頑張ってもらうしかないですよね。
うちのベランダでは、ゴーヤや島唐辛子が、ちょっととまどっている感じです。戻れるものなら、土の中に戻りたそうな・・・・・。

それにしても、朝顔の双葉って・・・・・そうそう、こんな形でしたね!
すごく久しぶりに見ました。
一人ばえの正体は・・・・・??
気になりますね。なんだか、すっごく大きくなりそうな感じですし。うふふ。
返信する
鬼家雅雄さん (sakko)
2008-05-13 21:11:12
何時も伺って、難しい技に感心しています
すごく勉強家ですね。
sakkoにはついていけません。
やっぱりsakkoよりお若いですよ。
いくら頑張っても年齢を感じる時があります。
出来る限りこのブログを続けて行きたいと思っています。
また伺わせていただきます
返信する
Unknown (sakko)
2008-05-13 21:15:52
朝からはとってもいいお天気でしたが
3時ごろから降りだしました。
今日も寒いです。
かぼちゃや、トマトなど比べると「オクラ」は寒さに弱いです。
昨年は何回も植えなおしました。
暑いところの食べ物なのでしょうね。
姫ヒオウギやチョウジソウのような小さな花がすきなんです。
多肉ちゃんがどんどん増えてうれしい悲鳴です
返信する
りつこさん (sakko)
2008-05-13 21:17:54
↑りつこさんへ・・・です。
名無しで送信しました。すみません・・・
返信する
maoさん (sakko)
2008-05-13 21:24:39
奈良県、田原本は3時ごろから降りだしました。
今夜も寒いです。
オクラはかぼちゃやトマトと比べれば寒さに弱いです。
でもまた土の中にあるのでしたが大丈夫と思いますが・・・・・
チョウジソウのムラサキ、落ち着いた色で好きです。
姫ヒオウギも大切にしている花です」
返信する

コメントを投稿