園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ソラマメの収穫はもっと先?でしょうか。

2008-05-14 23:38:25 | 
爽やかな皐月晴れであった。
陽に当たってもそんなに暑くなく風がスカッとしていた。
だが明日の朝は今朝よりマイナス5度とか
奈良の最低温度は8度の予報。
オクラに紙キャップをして、ビニールトンネル、その上から古いカーテンを載せておいた。これで安心?
明日はかぼちゃの雌花が咲きそう・・・・雄花は?どうだろう。
2回目に蒔いた、コーンと枝豆うまく発芽して、もう定植を待ったいる。
桃ももうぼつぼつ袋かけを始めても良さそうだ。

     ******************************
  
我が家の庭の小さな花


姫月見草

   

宿根サルビア。ホットリップ

   

リクリス ジェニー
気品漂う舶来宿根草とラベルにあいてあったが、そうかな~?

   


ジャーマンカモミールがいっぱいだ~。カモミールティーにしょう。

   

ダイヤーズカモミール
これは染色用だ。このはなはジャーマンカモミールが枯れた跡に生えてきた。


  


草藤・・・・・我が家の雑草である。
ムラサキのの色に魅かれて植えたのであるが、所詮は雑草
真似ないでね。えらいこといになっています。

   

フウラン

   

シラー

   

    ********************************

夕方、オクラとキュウリトマトのビニールを閉めに行った。
桃ももう直ぐ袋かけができそうだ。
今日は枇杷を少しだけ袋付けをした。
この間から気になっているソラマメ。
もう食べられるだろうか・・・・行く度に触っているが・・・・
5鞘だけ取ってきた

   

これはあの大きな実のソラマメではない。
昔からある(子供の頃炒ってもらって食べたあれ)である。
大きな実になるソラマメより作りやすいように思う

だが・・・・・やっぱり早すぎた~~
また実が小さいよ~~
収穫まで後どのくらい待てばいいのだろう・・・・

   


      ******************************

やっと我が家の胡蝶蘭が咲きそろった。
記録のため一花ずつ写真に撮っておこう

   

   

   

   

   

   

   

   
   

シンビジュームとデンドロも咲いているが、この時期になると、
元気な草花に圧されて色あせて見える。
また暑い~~夏が来る。水遣り、草取り、ムシトリまでが大変だな~。



   

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (イチロー)
2008-05-15 17:48:49
そらまめ
オイラの大好物で~す。

スーパーで買うとき
さやが黒くなってるのはパス

sakkoさんのみたいな
若いのが美味しいんだな

ちょっと、早いぐらいが
やわらかくって抜群にマイウ~

どうやって、食べるかって?

我が家では
味噌汁の中に入れて
食べるんです

多分、こんな風に
そらまめを食べるところは
あまりないとは思いますが・・・

返信する
こんばんは (mao)
2008-05-15 20:18:47
コーン、枝豆に挑戦だなんて、
sakkoさんは、すごいですね。
私は、どちらも巧くいかないので、
今年はやめました。

庭にもたくさんの花が咲いているのですね。
宿根サルビア、赤いスカートをはいたお人形みたいで、かわいい~。
返信する
そら豆 (りつこ)
2008-05-15 20:20:33
今日はいいお天気でしたね。
お野菜にはこの雨は良かったみたいです。
お花がいつもきれいに咲いてますね。
サルビアホットリップ、ジャーマンカモミール可愛いお花ばかりです。

sakkoさん そら豆昨日は下の大きいのだけ採りました。
実も大きくなって食べ頃で美味しかったです。
こちらと気温が少し違うのでしょうね。
じゃが芋は少し小さくて、まだ掘るのは早いです。


返信する
胡蝶蘭 (りつこ)
2008-05-15 20:32:26
sakkoさん
胡蝶蘭も沢山の種類がありますね。
胡蝶蘭は長い間さいて気持ちを和ませてくれます。
我が家の胡蝶蘭もぼつぼつ咲きましたので、今朝一鉢リビングに入れました。
返信する
もらうばかりで・・・ (zenpeichan)
2008-05-15 21:24:22
コーンや枝豆、いつも義母にもらうばかりです。あげるのが喜び?とはいえ、それまで丹精を込めて育てるのは大変なことだと思います。ありがたやありがたや。sakkoさんはますます元気。いっぱい野菜の収穫ができますね。温室にはいっぱいのお花たち。1日が短すぎるのではありませんか。
返信する
Unknown (やろい)
2008-05-15 21:34:30
今晩は。
凄いですね・・・胡蝶蘭。
家で育てておられるだけでも凄い・・・
尊敬の眼差し・・・見事ですね。
到底、真似は出来ませんので、外野で騒いでいましょう。
咲いたら嬉しいでしょう・・・

ソラマメ・・・これ良いですね。
子供の頃を思い出しています。
お粥に入れて焚いていました。
粥の色が変わってお豆の香りがするのです。
この時期を子供ながらに待ったものです。

そして、チシャと祖母は炊きました。
それ以後、チシャの炊いたのが好きになり、
未だに炊いています。(笑)
返信する
イチローさん (sakko)
2008-05-15 23:52:50
やっぱり~
食べ物の匂いには敏感ですね~。
ソラマメを味噌汁に
sakkoは豆腐の味噌汁にえんどう豆を入れました。一寸似ていますね。
今度はソラマメを入れてみます。
昨日のは、まだ早過ぎました。
もう少し実が大きくなるまで待つことにしました。
でも採りたては美味しいですよ。
返信する
maoさん (sakko)
2008-05-16 00:01:45
コーンも枝豆も、100点満点とはいかないのですよ。小さくって虫にも食われていますが、
自分で作ったものは美味しいです。
宿根サルビア、そうですね。
スカートをはいているように見えますね。
顔も可笑しいですね。
ブログのお友達から種を送ってもらったりして、どんどん種類が増えています。
これからは草取りが大変です。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-05-16 00:07:50
りつこさんのまねをしてソラマメを取ったのですが、また少し早かったです。
やっぱり、りつこさんのところは温かいのでしょうね。
ジャガイモも掘ってみようかなと土を動かしてみたのですが、まだまだ小さかったです。

胡蝶蘭は以前色々集めていたのですが、今はあれだけになってしまいました。
蘭は花時が長いのでいいですね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-05-16 00:12:38
zenpeichanさんのお義母様の気持ちと同じです。息子達が食べてくれるから作っているようなものです。
週末は桃の袋かけをしようと思っています。
戦力はヒサッチ母さんです。
毎年手伝ってもらっています。
Cちゃんも赤いエプロンをつけて手伝ってくれたのですが、今年はお受験の年、もん父さんとaki君は直ぐに飽きてしまいます。
返信する

コメントを投稿