園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

オダマキ、クレマチス、三時草など咲く

2023-04-14 22:36:33 | 

昨日は黄砂で一日外出は控えていたが、急いで畑までコゴミを取りに行った。
山がありません。生駒山も二上山も・・・・・

そんなことで、裏の花の写真を載せておこう

八重のオダマキ

キチンと三時に開花する「三時草」

三寸アヤメ

名前を忘れた花

キュウリ草

雑草だと思うが蕾がいっぱい付いていたので抜かずに花を待っていた。
黄色い花がいっぱい.名前は? スマホtの「かめら」で調べたらたぶん「キジムシロ」だと思う

ミヤマオダマキ

クレマチス

この間買ってきた「レモンの木」蕾がいっぱい。
どこに植えようかと迷っている


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庭のzassou)
2023-04-14 22:56:25
こんばんわ

生駒山 二上山が見えないって?
ちょっと名前だけ知っているお山なので…

zassouも黄砂のニュースで畑をも控えています

今週は2日間 kikiの熱発で幼稚園をお休みして
いっしょに過ごしました
そしてきょうもママの都合で、幼稚園をお休みして 
いっしょに過ごしました
You Tubeを見ては 【鬼のパンツ】等など
たくさん歌いました
返信する
Unknown (ミケ)
2023-04-15 11:13:51
SAKKOさんこんにちは。
こちらも昨日まで黄砂のせいか目が変でしたが今日は朝から雨です。これで花粉も黄砂もしばらく治まるかもしれません。
山が全然見えないなんてびっくりですね。そういえばこちらも遠くの山が(みんな遠いけど)霞んで見えませんでしたね。三寸アヤメって言うんですね。畑友の畑に咲いていますが名前が分らないのでみんな小さいアヤメなんて言っています。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-15 13:56:16
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
春がドンドンと進んでいくね。
花たちがきれいに咲き誇っているわ🎵
また黄砂がやって来るらしいよ😱
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2023-04-15 15:57:30
昨夜から雨が降り続いています。
今日は山が見えます。
黄砂って昔から有ったのですね。
松尾芭蕉も黄砂の俳句を詠んでいるそうです。
kikiちゃんのお熱は下がりしたか。
一日の気温差が大きいので風邪を引きやすいですね。
zassouさんの前歯の治療は終わりましたか。
お歌、歌えるようなので、もう完治したと思います。
返信する
ミケさん (sakko)
2023-04-15 16:01:12
昨夜からの雨が降り続いています。
黄砂も洗い流されますね。良い雨でしょうか。
三寸アヤメ、背は低いけれど花はしっかりと咲いています。
今日は怖い事件がありましたね。
岸田首相、無事で良かったですね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-04-15 16:04:23
こんにちは
昨夜からの雨が降り続いています。
花が大好きで以前はもっと種類があったのですが、手入れが大変で、
新入りは無しにしています。
夏野菜を植え終わるまで、なんとなく
落ち着きませんね。
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2023-04-16 07:37:52
例の「レモンの木」ですね。
ほんと、蕾がたくさんついていますね!!
国産の無農薬のレモンって貴重ですよ~
なかなか見かけないですもん。
皮も使いたいですし。。。
奈良の隠れ里にもようやく桜の季節が訪れて、ちらほら開花。
今年は季節が早いと言われていましたが、桜はほぼ例年通りです。
返信する
Unknown (masa)
2023-04-16 22:45:07
こんばんは!sakkoさん

雨も上がって青空が(笑)少し肌寒いですね
昨日は農業屋に野菜苗を見に?買いに行きましたよ(笑)
雨デーは苗を買うのに良い日ですね(外仕事が出来ないから)茄子の黒陽を購入しようとしたら新苗でかなり小さい接木苗だったのであっちこっち探してまあまあの大きさの物を見つけました
苗は1苗253円税込 千両2号 筑陽 庄屋大長も同じ値段でした。千両2号以外は全体的に小さめでした。
子供ピーマンかジャンボピーマンか悩んで子供ピーマンを1苗購入しました茄子の苗以上に大きい子供ピーマン(笑)ジャンボピーマンは小さいので購入をやめました。
因みに子供ピーマンもジャンボピーマンも1苗174円でした。
購入したのは茄子黒陽と子供ピーマンだけです(笑)
農業屋の商品券(昨年当選した500円券)を使用したのでお得に買い物出来ましたよ。

接木茄子のめちゃくちゃデカ大苗が548円でしたもう花が咲いてました(笑)2苗分買うのはちょっとね(笑)
農業屋は野菜の種類豊富野菜苗や花苗が多いです見ていて楽しいですね(笑)
返信する
けいさん (sakko)
2023-04-16 23:09:30
例のレモンの木、苗木と言うより、
鉢植えのレモンといった感じです
早く地植えしなくてはと思っています。
今日は又、近くの農業屋で、なえをかいました。
一応、夏野菜の苗を全部、買い揃えました。
少しずつ、植えていこうと思って居ます。
野迫川はこれから桜の季節ですか。
けいさんは町の桜と山の桜が見られて良いですね
返信する
masaさん (sakko)
2023-04-16 23:17:23
masaさん、農業屋に行かれましたか。
私も行って来ましたよ。
この間、近くの種苗店で買ったけれど、
無いのがあったので、農業屋に行きました。
茄子の苗、庄屋大長茄とげなし千両2号をかいました。
サツマイモの苗もかいました。
その他色々買いました。
次回にのせます。
返信する

コメントを投稿