園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

夏野菜の苗を購入し、カボチャを植えた。

2023-04-12 17:18:48 | 農園・果樹園・花壇

昨日、何時ものF種苗店で夏野菜の苗を買ってきた。
まだ、店頭にないのもあって、徐々に追加していこう。

カボチャは坊ちゃんカボチャとえびすを各2株ずつ。

スイカは

虎太郎と夏の宴と姫まくらの3種、各1株ずつ
左端はマクワウリ

トマト

桃太郞接木苗 (大玉) 3株
ミニトマト接木苗(プレミアムベビー)    1株
トマトは中玉のを1株とアイコもほしいな。

ピーマン

毎年、京みどりを買っているが、これは京みどりの接木苗とか、
少々お高くなるが、安全を買おう。(植える場所が連作気味だから)
左端は伏見甘長唐辛子

胡瓜

イボ無し。

イボありの2株追加予定

植え付けまでまだ少し早いので、軒下に置いて夜は中に入れて20日頃まで待とう。
カボチャは案外、寒さに強いと思うので、これから植えよう。

堆肥、鶏糞、鶏糞を蒔いて耕してマルチを張っておいた.

紙キャップをかぶせて

 

大きなビニール袋を円錐形に切り、所々に穴を開けている

柿の木の下に、坊ちゃんカボチャを、
ここにえびすカボチャをうえた。
辺り一面、自由に蔓を伸ばして、沢山実を付けておくれ。

残りは
茄子・・・・庄屋大長茄子
トマト、   フルティカ(中玉)アイコ、千果
ズッキーニ    などかな。
順に買って植えよう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-04-12 20:18:16
こんばんは!sakkoさん

沢山の春野菜を購入されたのですね、まだまだsakkoさんは買い増し野菜苗を?
春野菜はGW1週間前苗が1番並んでいますね(笑)
GW後は苗屋さんにも野菜苗はほぼ無い状態になります。
ミニトマトの千果が4苗日に日に大きくなって来ました(笑)
平日ですがオクラの種蒔きしました時間が足りないです(笑)土曜日が雨なので仕事に行く前に出来ることはしないと
次は腐葉土?鶏ふん?土作りもいよいよ終了へて言っても苗を植え付ける前はしなくてはいけませんね。

今日の午後から黄砂が明日にかけて飛来していますねsakkoさんお気をつけください
返信する
Unknown (ミケ)
2023-04-13 13:54:25
SAKKOさんこんにちは。
夏野菜の定植を始められたのですね。もう植えてもいいのですが私はまだ苗も買ってないので来週かな、なんて。仲間の誰かが植えるとみんな焦ってソレっと植え出すのですがまだみんな様子を見ているところです。キュウリ、ナス、ピーマン、スイカ、メロン、ゴーヤの場所は作ってありますがトマトはどこに植えましょうか。ほんとは絹サヤの後がいいのですが今年は収獲が遅れているのですよね。インゲンとオクラは直播きしたし落花生も予定の場所の端っこに蒔いて苗作りをしているしコリンキーと糸ウリは這わせるから空いているところでいいとして、まずは家でポットに蒔いて苗作りをしているものが発芽して苗になってくれるかどうか、これが問題です。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-13 17:47:08
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
夏野菜の苗だ~💕
なんか ワクワクするよね🎵
私はゴールデンウィークに苗を買いにいくわ アハ😄
スイカはまだ自信がないので sakkoさんのブログを楽しみにしているよ🤗
返信する
masaさん (sakko)
2023-04-13 22:57:29
masaさん、今晩は
こちらは朝から黄砂でしたよ。
周りの山が見えなかったですが夕方になると見えてきました。
近くの種苗店は品薄です。ここにないのは
息子に頼んで、農業屋で買おうと思っています。
日中は随分暑いですが、朝晩はまだ寒いです。
今朝は霜注意報が出ていました。
苗はしばらく軒下で育てています。
千果は接木苗を買います。
好きな品種です
返信する
ミケさん (sakko)
2023-04-13 23:05:54
今日は黄砂が凄かったです。
朝一に友人に送るコゴミを取りに行って、
周りの山が見えず、逃げて帰りました。
夕方は黄砂が治まっていました。
カボチャは植えましたが後の苗はしばらく軒下で育てています。
植え場所はだいたい決めていますが、菎蒻芋の植え場所を考え中です。
ミケさんと植えるのはだいたい同じですが
コリンキーと糸瓜は私は植えていません。
その代わり、菎蒻と百合があります。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-04-13 23:08:45
shokoraさん、こんばんは
近くの種苗店で買うので、ここは直ぐ無くなるので、買ってきて軒下で管理中です。
カボチャだけ植えました。
スイカは3株だけです。
毎年カラスに突かれながら、頑張っています。
shokoraさんの挑戦してはいかがですか。
カボチャと同じような物ですよ
返信する

コメントを投稿