園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の降らない梅雨。ラズベリー色づく

2013-06-03 23:55:17 | 農園・果樹園・花壇

今日も雨が降らなかった。
やっぱり入梅は間違いだったのか・・・なんて・・・・。
明日もお天気で最高気温は31度とか。
もう雨を待ってられないな。水を撒いてから、胡麻を植える場所を耕そう。

 

先ずは、日照りに強いトマトから

トマトルネッサンス(大玉)

トマトベリー

5月28日に花が咲いたスイカ、もう卵よりも大きくなっている

えびすかぼちゃ。一番最初のかぼちゃ。湯飲み大に成ってうる

続けてなっているが、2個とも着果するか、一個だけ?
もしかして2個とも駄目?

これは味平かぼちゃ

リッチーナーの雌花。でも雄花が無い・・・・・・

ツタンカーメンは秋蒔きの豌豆とは別に、春先に種を蒔いたが
もう実がついている。

次はブラックベリーとラズベリー

ブラックベリーは赤くなってから黒くなるまで時間がかかる


ラズベリーは赤くなったら食べられる
一個つまんだが美味しかった

黄色のラズベリーも実がなっていた

 

収穫

グミ

グミの木は随分大きいのだが、実は全部でこれだけ
一枝に1個くらいしか成ってなかった
あんなに真っ白に見えるほど花が咲いていたのにな

胡瓜ライム・ミニックの収穫

人参を間引いた

 

そら豆は袋いっぱい

収穫したグミ、胡瓜、そら豆と最後の豌豆と玉葱、頂いたトマトもsakko便に入れた
この間、もう少しでヒヨに食べられるところだった、ジューンベリーも。
(冷蔵庫に保存していた)

食後のデザートは杏仁豆腐とジューンベリー 
ヒヨの先手を打ったので少し早取りになってしまったジューンベリーだが
皆、美味しいと食べてくれた。aki少年も美味しい、美味しいといってくれた。
それだけのことだが、sakkoの心は満たされるのであった

今日の花

ブラックベリーの花

アマリリス

そして最後はコロちゃん


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨なのに (庭のzassou)
2013-06-04 05:23:34
おはようございます
雨、降りませんねぇ
梅雨入り宣言 撤回されるんじゃないかとこちらでも話題に上がります

トマト、着実に実ってきましたね
西瓜も 南瓜も。 ワクワクしますね
雄花と雌花 一緒に咲き出してくれると良いですよね
なんて言うのは人間の勝手でしょうか 
せっかく咲いたのにもったいないって思ってしまいます
今年も西瓜は植えなかったので sakkoさんのスイカを見守らせていただきますね
フレーフレー スイカ
グミ きれいな赤ですね 我が家のは ・・・・ 実が付いていないのかも
色味が目に入ってきませんから ・・・ 花はかなり咲いていましたのに
アマリリス 歌の花もこの赤色だった気がしますが 我が家のは白地に赤
コロちゃん 笑顔かな? ポーズですね
返信する
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2013-06-04 05:38:38
梅雨はどこかに行ってしまいましたね。
コロちゃん嬉しそうにしていますね。
トマトもカボチャ達も皆元気な
sakko農園ですね。
スイカも完全に実づいたのですね。
収穫の時期が楽しみですね。
我が家のグミもなっているのかな・・・
見てこようと思います。
いつも花ばかりなんですよ。
ブラックベリーのお花は絵になりますね。
ピンクは遅咲きなんですね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-06-04 07:30:40
おはようございます。コロちゃんとっても元気がよさそう
で一安心。
野菜畑の野菜達も順調に育っていますね。
sakkoさんのところは無農薬ですから元気が画面に
出ていますよ・・・。安全、安心な食べ物ですからね。
ほんと近くだったらビニール袋を持って買い出しに
行っちゃうのに残念。
返信する
Unknown (すもも)
2013-06-04 08:27:03
ほんとに雨がふりませんね。
我が家の狭い花壇でさえ毎日の水やりにうんざりなのに、sakkoさんの畑は大変ですね。
でも毎日収穫は嬉しいですね。
返信する
梅雨のはず (けい@野迫川)
2013-06-04 20:06:51
鳥や動物たちの先手を打てた時って、最近快感です。
毎度、してやられてばかりですから。。。
彼らが人間よりも旬に強いのはどうしてなのでしょうか?
人がそれほど鈍くなった証拠?

只今梅雨の真っ最中のはずですよね。
カラカラで泣いてますが、うちの山ばかりかと思いましたら、
いずこも同じなのですね。。。
返信する
コロちゃーん (すばる)
2013-06-04 20:59:37
コロちゃんごきげんさん。今日も可愛いねー。
いろいろ次々実りますね。
南瓜もつぎつぎ実が着いて。
家は今年は坊ちゃん南瓜だけにしました。
農家の友人が南瓜は子蔓、メロンは孫蔓、
と言ったので、南瓜の芽を止めて子蔓待ちです。
やっと落花生植えました。
アマランサスも蒔きたいけど、くたびれたので
今日はおしまい。
カラ梅雨はこっちばかりではないんですね。
水撒きが続くとまたしても「畑もう止める」
と言いたくなります。
雨よ降れ(ただし適度に)。
コロちゃんおやすみなさい。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-06-05 00:20:20
雨降りませんね
天気予報ではまだまだお天気マークが並んでいます
いくら水遣りをしても自然の雨にはかないませんね
トマトアイコが少し色づきました
今日もお隣からトマトを頂きました
スイカや南瓜、雄花だけならなんとも思わないのですが
雌花だけだとおしいなと思ってしまいます
グミは大きな木なのにあれで全部です
aki君が「今年はグミを食べなかった」と言うかもと
思って探したのですよ。
アマリリスと言えば赤を連想しますね
zassouさん家のは珍しいですね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-06-05 00:27:18
今日もからからのお天気でした。
いくら水をやっても自然の雨にはかないませんね
一雨ほしいです
田んぼをおこしている耕運機の後ろに
砂埃が立っていました
なかなか田植えはできませんね
今日のコロちゃん、可愛いでしょう?
スイカ、あこまで行ったらもう大丈夫でしょうね
グミはどうして昔のようにたくさんならなくなったのでしょうかね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-06-05 00:32:33
雨の降らない梅雨ですね
薔薇のお庭にはいいのではないでしょうか
畑はからからで細い棒を一本立てるのにも
苦労します
畑の水遣りが大変です
入梅のニュースを見なかったら
そんなにも思わないのですが
「梅雨だと言うのにこの天気」と
よけい腹が立ちます
返信する
すももさん (sakko)
2013-06-05 00:35:01
雨降りませんね
梅雨だと思うからよけいいらいらします
入梅したことはもう忘れようと思います
まだ、お天気が続きそうです
困りました・・・・・
返信する

コメントを投稿