園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

我が家の大豆で「きな粉」を作る

2021-12-28 17:29:07 | 一人のための、料理、保存食、

近畿の北部は記録にない大雪。
滋賀県の彦根に居るaki君が心配。
家族ラインで「自宅勤務」と言って来て家族全員一安心。

お正月前、ちょっとはきれいに外のお掃除をと思うがこの寒さ

我が家で出来た大豆で「きな粉」をつくった。
お雑煮に入れたお餅にこのきな粉を付けて食べるのが習わしである。
きな粉=豆の粉で「まめに暮らせますように」。まめ=元気

大豆はサッと洗って、すぐ水気を取り
例のオーブントースターで5分焼いた

完全に冷めるのを待って

ミキサーの付属のミルで豆を挽いた

一度では完全な粉にならないので振るって何回か挽いた

出来上がり

冷蔵庫で保存

畑で採れたアズキで餡をつくり、畑で採れた大豆できな粉を作り
お雑煮の大根、里芋も自家製。

この昔な生活。なんと豊かなことだろう。

 

寒いから畑はお休み。

多肉の虹の玉

トトロの花車

昨日はマイナス1.1度で軒下のメダカの水も凍っていた。
ホテイアオイはもう駄目だろうな

この写真の左下にメダカが写っている。
上は凍っても大丈夫。
自然はもっと過酷である。

ほとんど餌は与えていない。
じっと越冬して春を待つ。

寒風につぼみが膨らんできた蝋梅

遠くの山に日が当たっている。
中央の薄茶色に見えるのは若草山である。

「遠山に日の当たりたる枯野かな」   高浜虚子

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪も一休み (masa)
2021-12-28 20:57:04
こんばんは!sakkoさん

今日も朝少し積雪がありましたが前日に比べると問題なかったですよ(笑)
大晦日から元日にかけて年越し寒波が来るみたいです。
前ブログで蓬餅の記事が美味しそうだったのでスーパーで既製品ですが購入して食べましたよ。

スポーツジムのイベントで正月太り解消企画正月明けから一ヶ月後の体脂肪が1%減る毎にプロティン小袋プレゼントされます。
参加登録しましたがちなみに今の体脂肪は12.5%です頑張って体脂肪を減らさなくては(笑)
新型コロナも一休みですね、この機会に
明日から一泊で出掛けて来ます新型コロナのオミクロン株の感染者数も徐々に増え始めています年明けはどうなることやら?
家族の休みの関係で明日からになりました感染対策をしっかりして行ってきます。久しぶりに出掛けます

大晦日から元日は町内会の神社の仕事がある関係で神社で年越しになります。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-28 22:19:15
SAKKOさんこんばんは。
>この昔な生活。なんと豊かなことだろう。
ほんとに、昔は何でも自前でした。食べるものもそうですが子供のおもちゃだって竹馬や橇や抱っこして遊ぶ人形もみんな手作りでしたね。今は何でも売っています。お手玉なんかまだやっているのかな。
お正月のご馳走は海のものはイカや鱈や田作りや昆布、海無し県だから干物や塩漬けでしたが特別な感じがしました。思えば今は普段でもお正月みたいなご馳走を食べているのですね。
SAKKOさんの餡や黄な粉はほんとに豊かなお正月が迎えられますね。
向こうに若草山が見えるというのも奈良らしいですね。昔の修学旅行を思い出しました。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-29 07:01:11
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
自家製きな粉 凄いなぁ~😄
私は作ったことがないよ❗
今 野菜は自分たちで作っている。
本当の生活の豊かさと言うのは こういうものだとしみじみと感じているよ✌️
私はまだまだ修行が足りないわ😁
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-12-29 09:57:35
美味しいいろいろ、拝見しながら楽しませていただいています。
特に↓の餡餅、kiiさんもスマホで拝見して垂涎ものだなぁと。。。
今は町の仮住まいで逼塞生活、山に帰ったらいろいろ作って遊びたいです。
kiiさんは大分よくなっているのですが、退院が正月明けまで延び、
その間、リハビリ三昧の日々を送らなくてはならないようです。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2021-12-29 15:42:04
aki君は、彦根で暮らしているのですか。
ここ一週間は、大変だったでしょうね。
出勤が無くて、良かったですね。
それにしても、きな粉。そして、前の記事の餡子。
お餅を美味しく食べる準備が、どんどん進んでますね。
餡餅は、もち生地から餡子が透けて見えて、
なん~~ともぜいたくです。
「道の駅」の産直市場に、もし、この餡餅が並んでいたら
あっと言う間に売り切れちゃうでしょう。

今年も、sakkoさんの豊かな手作りの食生活をブログで楽しませていただきました。
来年も、楽しみにしています。
どうぞ良い新年をおむかえくださいね。
返信する
masaさん (sakko)
2021-12-29 20:35:12
そちらは雪が降ったのですね
奈良は寒かったけれど、ちらっと雪が舞っただけです。
今日は比較的に暖か、仏壇と座敷の掃除しました(この部屋は暖房無し)
masaさん、体脂肪12.5%ですか
もうそれ以上減らさなくてもいいですよ。
以前コナミでお正月の後、体重が3㎏減ったら、賞品をもらえることがありました。
年末なのに、一泊旅行ですか
家族旅行かな?いいですね。
楽しんできてください。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-29 20:42:20
お節はヒサッチ母さん(お嫁さん)が作ってくれますので、私はお餅と黒豆とお雑煮の用意です。
最近、昔のことが懐かしく思いますね。
遊びも、凧揚げ、羽根つき、
そういえば、最近、羽根つきをしている子、見ませんね。
若草山の山焼きは一月15日と決まっていましたが、成人の日に合わせて日が変わります。
今年も後二日ですね。
オミクロン株、広がりませんようにと願いますね
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-29 20:48:31
今日は少し寒さが緩んでいました
自家製の大豆で作ったきな粉は美味しいですよ。
shokoraさんちの野菜達、正月菜も丁度間に合ってよかったですね。
shokoraさんちの晩ご飯も取りたての野菜たっぷり、毎晩ご馳走です
豊かな食卓です。
返信する
けいさん (sakko)
2021-12-29 20:54:22
寒い日が続き蟻んこsakkoは家籠りです。
蟻んこな生活を楽しんでいます
餡餅は皆に分けて私の分は一個ずつ冷凍にして楽しんで食べます。
けいさんも山の生活は薪ストーブがあって、いろいろご馳走が出来ますね。
kiiさん、お正月は病院でリハビリですか。
早い退院を祈っています。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2021-12-29 21:04:13
そうなんですよ.aki君は雪に慣れていないので、車の運転が心配です。お正月は大みそかに帰って来るようです(電車で)
きな粉は自家製豆のを食べたいです
餡餅、山の辺の道で売ろうかな?。
搗きたての熱いお餅で餡を包む作業、いつの間にか上手になって、餡餅屋さんに成れそうです。
私はお餅とお雑煮の係でお節はヒサッチ母さんが作ってくれます。
あ、黒豆は私の係、今晩から煮ます。
今年も暖かいコメントありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿