園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

例年通りの年の暮れ

2021-12-30 21:27:32 | Weblog

朝から家族そろってお墓参りした。
コロナで大変な年であったが、家族そろって健康で年を越せる。
同じことの繰り返し、それが幸せなんだな。

お節はヒサッチ母さん(お嫁さん)と孫のCちゃんが手伝って作ってくれる
私はお餅と黒豆とお雑煮の用意だ。
お雑煮用の大根を取りに行った。大根は輪切りにして入れるので
細いのがいい。(直径4~5㎝)

金柑がたわわになっている。少し収穫した

甘夏もどんどん色が濃くなって収穫を待っている

畑の片隅に植えてある日本水仙

ルッコラがまた花数を増やしている
寒い、寒いと言っているが、暖かなのだろうか

直ぐそばのミニ青梗菜も蕾を付けてきた

ふき蕗は葉も出ている

まさかと思ってみて見たらもう「フキノトウ」が出来ている

黒豆は昨夜から煮始めた

もうふっくら炊きあがっている

 

今年も「かき餅搗き」をした
毎年6色作るが今年は4色に減らした。

上の段、左の茶色いのは「砂糖のかきもち」 右側は梅干の紫蘇を入れた

下の段は胡麻と干しエビ

砂糖のかき餅

黒砂糖(すばるさんから頂いた沖縄の粉黒砂糖と下ろし生姜を入れた

明日はお雑煮の用意とお掃除。
夜は息子宅で除夜の鐘をきく。
今年も例年通りの年の暮れ、お餅も助っ人なしで搗けた。(ちょっとしんどくなってきた)

    ************************

私のブログに来てくださった皆様、ありがとうございました。
どうか、良い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-12-30 22:13:09
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
そちらでは 大根を輪切りにして雑煮にいれるの❓️
雑煮のアップをお願いします😊
sakkoさんと出会えて本当に良かったわ✌️
sakkoさんのブログ 楽しかったよ😃
来年もよろしくお願いしまーす💕
返信する
年の瀬 (masa)
2021-12-31 05:42:24
おはよう!sakkoさん

今日は大晦日ですね、masaは昨夜18 :30頃には愛知県に帰って来ました。
旅行は広島に行ってきました、新幹線で広島駅のホテルに荷物をお預けて宮島へ雨天で厳島神社の大鳥居は残念ながら修復中でした。
観光客は雨天でも多かったですよ。
広島駅でお好み焼きを食べました、以前食べたことのある店で駅ビルの建て替えで随分変わりました。
30日は呉の大和ミュージアムに行って1 5半過ぎの新幹線で帰宅の途につきましたよ。
自分にご褒美旅行です(笑)1年頑張った自分と家族にあまり派手にはあっち行ったりこっち行ったりは出来ませんでしたが
新型コロナオミクロン株が少しづつ感染者も増えて来ています。
来年は1月下旬から2月に京都と東京に用事が有って行かなくてはなりません。オミクロン株が気になります。
sakkoさん今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-31 09:48:21
SAKKOさんおはようございます。
こちらはかなり寒い年末です。畑の野菜もよく霜が降りるのでちょっと元気がないような。雨が無くて寒いので庭の木も葉が凍っているような感じです。柑橘類は枯れないように少し水撒きをしました。この時期はい毎年乾燥するのです。ウチの甘夏ミカンも色が濃くなってきて花を見る代わりになるなぁ、なんて。
ご家族皆様ご一緒に除夜の鐘を聞きながら新年をお迎えになられるのですね。新年もまたよい年になりますようにお祈りしております。来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
sakkoさんへ (ohisama)
2021-12-31 13:45:17
私のブログにsakkoさんからきていただいて本当に嬉しかったです。
日々の畑や果樹の様子や収穫物の利用など
そしてご自分で畝を作りビニールハウスや支柱を立てる作業など毎日目を見張るような働きぶりにただただ感心しているばかりです。
そのお元気さを来年のブログでも拝見させてください。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-01-01 11:37:16
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
奈良のお雑煮は里芋と大根とお豆腐をいれます。お餅は丸餅です
またアップしますね。
りおん君、チュッちゃん、お嫁さんも大好き
shokoraさんも大好きよ。
お婆様に負けないように今年も頑張ります
返信する
masaさん (sakko)
2022-01-01 11:41:20
あけましておめでとうございます
暮れにコメントを頂きながら
返信遅れて新年になってしましました
暮れにいい旅行をされましたね
今年はコロナに打ち勝って、たくさんお出かけが出来るといいですね
だんだん年齢を重ねて、ブログもしんどくなってきましたが、いつも頂くコメントに励まされています。今年もよろしくお願いします
返信する
ミケさん (sakko)
2022-01-01 11:45:13
あけましておめでとうございます
暮れにコメントを頂いたのに返信が遅れてしまいました。
新しい年、何かいいことがある予感です。
そちらは雨がしくないのですね
此方は畑に水たまりが出来ています
風も強いっ寒いお正月です
今日は午後から近くの石上神宮(いそのかみじんぐう)に初詣します。
今年もよろしくお願いします
返信する
ohisamaさん (sakko)
2022-01-01 11:49:52
明けましておめでとうございます。
暮れにコメントを頂いたのに返信が遅れて新年になりました。
奈良では見られない景色をいつも楽しく見せてもらっています
余りコメント書けなくてごめんなさい。
ブログを書いて皆さんに見てもらって、頑張りを頂いています。
ブログ書いて無かったら、家庭菜園はこんなに頑張ってなかったと思います
今年も頑張りますのでよろしくお願いします
返信する
かき餅搗き (庭のzassou)
2022-01-01 16:00:41
またまたお久しぶりになってしまいました

かき餅 頑張られたんですね
≪ちょっとしんどくなってきた≫」の言葉に
よくやっておられます 本当に大変ですよね
zassouなど さぼり過ぎで本当に恥ずかしいです
母もzassouの年齢では 足腰不自由でも
畑も頑張っていたのに とか いろいろ考えてしまいます
sakkoさんにも母にも本当に頭が下がります
お体 お大事にされますように
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2022-01-03 08:32:37
あけましておめでとうございます
暮れにコメントを頂きながら、もうお正月も3日になりました。
コロナ感染者数がまた増えてきています
今年はどんな年になるのやら。
自分の年をわきまえて出来ることをしっかりやっていこうと思っています。
zassouさんもお体を大切に、お孫ちゃんたちの成長記を続けてください
今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿