園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ジャガイモのニジュウホシテントウムシ取り、捕獲器製作。

2016-04-27 23:41:34 | 農園・果樹園・花壇

昨日は火曜日でコナミは定休日。畑を頑張るぞ~と思っていたが
休日狙いのMさんが来て1時ごろから4時ごろまでおしゃべり。
夕方急いでズッキーニとヤーコンを定植。
これで、夏野菜の植え付けが一応終わり。

 

 

この後、畑の見回り。
ジャガイモのニジュウホシテントウムシが気になっていた。
今年も捕獲器を使っての捕殺だ。奴らはさっと下に落ちるのでこのジョウゴを使って捕獲だ

 

今日はこれだけ捕獲した。袋の上から踏みつけて置いた。

 

 

粉山椒のこと

ざるに並べて干した山椒の葉

一日半でからからに乾いた。

ミルで挽こうかと思ったが、あまり細かくしない方がいいと思ってざるを使った。後の写真になったが・・・。

出来上がり。いい香りの粉山椒が出来上がり

 

 

 

何でもかんでも植えるので、手入れの行き届かない花壇だがいろいろ咲きだした。
どの花も平等に載せないと来年は咲いてくれない。

で、今日の花の写真

先ずは小さな白い花。名前が出て来ない

 

姫ウツギ

ライラック

 

姫ヒオウギ

シラー

ラベンダー

ピンクのテッセン

ナガミノヒナゲシ    これは一人ばえだが

ルナリア

待つ宵草

 

カスミソウが一輪咲いた

二度目だが・・・・・ホリジ

ピンクからブルーに

オダマキ

ジュウニヒトエ

カタバミ

ユキモチソウ

ドイツスイセン

今日は雨。昨日ズッキーニを植え付けて置いてよかったな。
今日はコナミで頑張った。夕方、桃の袋を張った。
後、2週間もしたら、桃包みだな(桃の袋かけのこと)
今夜は雨、風もあるのかな。時折窓がゆれている。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2016-04-28 06:41:02
ジャガイモ、油断しています。
虫の事を忘れています。
じっくり見て回らなければいけませんね。
家にもきっといるだろうな。
季節のお花が沢山咲きだしましたね。
家のオダマキはまだ咲きだしません。
ボリジも姫ウツギも昔はあったなーと思いだしました。
お星さまのようなボリジのお花、かわいいですね。

サンショウの粉、たくさん出来てウナギがどっさり食べられますね。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-04-28 07:22:02
一年中お花の絶えないsakkoさんのところでも
この季節は一段と華やかですね。
待宵草が今年も早いですね。
やっぱりボリジは青花が素敵ですね。
今年は白ばかりです。
ニジュウハホシテントウ私も毎日
パトロールです。
今日は雨降り。
朝がゆっくりです。
桃の花は終わったばかり
でも、私も袋を準備しなければ。
返信する
続~春野菜の植え付け (masa)
2016-04-28 12:14:57
こんにちは!sakkoさん

春野菜もう植え付け完了ですか?
仕事が早いですね。
masaも昨日頑張って?茄子 とうもろこし 
子供ピーマンを植え付けしました。
25日に名古屋市内のホームセンターで父に頼まれた
物を含めて茄子9苗 きゅうり5苗 トマト5苗を
購入しました。
私の購入品は茄子4苗です。本当は3苗だったですが
甲乙付けきれない良い苗だったので(笑)
1時間ぐらい掛けて選びました。

昨日苗の生産農家で、父と苗を購入しに?
私は子供ピーマン1苗を購入しました。
父は、野菜苗を爆買いしていました
植える所が多いと大変ですが、雑草を生やすよりは
良いらしく何も育てないと土も悪くなるとの事
茄子庄屋大長 筑陽 黒陽 茄子も種類多いですね。
トマト ピーマン 唐辛子の甘い物?かぼちゃに
まあ少し買い過ぎでは?
農協に出荷してるので苗の状態は良いですよ。
値段も安価だしお客さんが引切り無しに来てました。
連休が終わる頃には、苗は空っぽになるらしく
早めに苗確保したいお客が多いみたいですよ。

もうテンダマが出没ですか、害虫も早いですね
困った物ですね。
手製の捕獲器で防虫ですね。




返信する
テントウムシ (すばる)
2016-04-28 17:36:44
はて、テントウムシはアブラムシを捕食する益虫と思っていたので急いでしらべたら、甲がつやつや光っているのが虫を食う肉食系で益虫、甲にこまかい毛があってツヤのないのが葉っぱを食う草食系で害虫とわかりました。
ハッキリ分かってよかったです。

さっこさんの畑、植え付けは終わるし花は咲き満ちて、まあいいながめですねー。
シラー、クレマチス、マツヨイグサ、ナガミノヒナゲシ、オダマキ、はうちにもあります。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-04-29 05:45:41
今朝は寒いですね。
ジャガイモも芽が出揃ったばかりなのに
もう虫が付いていました。
花は大好きで、見つけたら集めていました
今はもう、絶対増やさないぞと思いながら
持っている花を大切にしています
オダマキはあの紫が好きです
ボリジ、花の形がいいですね。
無くしたと思ったのに一人ばえで育っていました

山椒の粉はたくさん出来ましたが
ウナギが口に入るかどうか。
安くなってほしいです
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-04-29 05:52:16
昨夜から気温が下がっています。
昨日もぐずついたお天気でした。
裏の花畑はほとんど落ちた種で生えるような
草花ばかりですが、今はいい季節で花がいっぱいです
ボリジも大きいのは寒さで枯れたのですが
一人ばえが育っていました。
私のはこの色ばかりです。白もあるのですね。
採れたら種を採って置きます
ジャガイモは芽が出揃ったばかりなのに
もう、ニジュウホシテントウがたくさんついていました
桃にはモモチョッキリゾウムシが居ます
これからは虫との戦いです。
返信する
masaさん (sakko)
2016-04-29 05:57:40
やっと夏野菜の植え付け完了です。
でも見つけたらまた増やしそうです
園芸店にはいかないでおこうと思っています。
masaさんもいろいろ植えましたね
お父様も畑を作っておられるのですね
お近くに住んで居られるのですね
私が行っている園芸店は昔から有るお店で
品物は良いですが、最近ちょっと高目です。
でも園芸相談も出来るし、配達も頼めるのでそこで買っています
忙しくなりますが、お互いに頑張りましょうネ
返信する
すばるさん (sakko)
2016-04-29 06:04:43
そうなんですよ。テントウムシにはいい奴と悪いやつがいます。
テントウムシダマシもいますしね。
名前に騙されたらダメですね。
すばるさんの所にはこのニジュウホシテントウ虫は
あまりいませんか。

夏野菜の植え付けがほとんど終了です。
まだ植えたいものが出てくるかもですが
もう場所がありません。
今咲いている花はほとんど多年草です。
球根の花は植えっぱなしで
薔薇など手のかかる花は苦手です。
シラーもいいですね。
待宵草は年末まで咲いていてもう咲きだしました。
公園で見つけて種を持ち帰ったものです
これもどんどん増えています。
返信する
すもも (Unknown)
2016-04-29 09:23:42
夏野菜の植えつけ完了ですか。
頑張りましたね。
今日はちょっと寒いです。
夏日になったり冬に戻ったりと気温の変化が大きいですね。
ナガミノヒナゲシ、あちこちで見かけます。
強い花ですね。
我が家も肝心のひなげしの間にこのケシがいっぱい生えて勢いが強すぎるので見つけ次第抜いています。
種が飛んだら来年がものすごいことになりますから。
お花はかわいいんですがね。
あっという間に5月になりますね。
何やかやと忙しくてそちらに行くのは今年はむつかしそうです。
返信する
晩霜 (けい)
2016-04-29 16:43:36
今朝は寒さが厳しかったですね。
野迫川では霜がきつかったそうな。。。
ちょっぴり顔を出していた山椒の葉芽や花芽がどうなっていることか、
明日まで町暮らしですので様子が掴めずハラハラしています。
葉はsakkoさんと同じくで粉末にしようと考えていましたし、
雄木の花は私たちが「天下一品」と銘打つ花山椒の鍋に
使いますので。。。

>夏野菜の植え付けが一応終わり
羨ましい菜園生活ですよ~
うちはこれからボチボチですもん。

先日、自家製野菜苗専門店を見つけました。
168号線が一部封鎖になっていたおかげです。
しっかりした苗が安価で提供されていて、小躍りしています。
返信する

コメントを投稿