園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

肌寒い週末もう霜の心配はないと思うが・・・・。

2016-04-29 23:50:51 | 農園・果樹園・花壇

昨日も一昨日も時々雨だった。
今日はいいお天気になったが肌寒かった。
明日の朝はもっと冷え込むだろう。スイカやトマトのビニールキャップをしっかり閉めてきた。

果樹の様子

ソルダム
一種では実が付かないと書いてあったが、少しぐらいは実が付くだろうと思っていた。
でも駄目だった。今年は花盛りのすももの枝を折って来てパパッと花粉を付けて置いた
実が成っている。

 

柿のつぼみ

 

 

桃もしっかり成っているが、あのモモチョッキリゾウムシに卵を産み付けられているのが目立つ。
この桃は撤去して処分して置く。そのまま置いて下に落ちると卵が孵る。

連結トレーに蒔いた紫蘇はあまり発芽しなく、ほとんどを一人ばえのを集めて定植したが
上手く育っている。
葉の表は緑で裏が紫。風で葉の裏が見えている。芳香裏紫蘇の名の通りだ

 

ヤーコン。キャプ無しで育てている

 

今日も花の写真を載せて置こう

イチハツ

矢車草

白いテッセン

ドウダンツツジ

姫ヒオウギ

梅花カラマツ

梅花カラマツ  みどり

なんだっけ??

オステオスペルマム  白

カーネーション

タツナミソウ  白

昨年のキンギョソウがまた咲いている

ガーベラ

 

アッツサクラ

 

 

水のある風景。
枯れ葉色だった土手がいつの間にか緑に。

 

トマトを頂いた。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-04-30 04:00:55
今朝は冷え込んでいます。
遅霜注意報が出ています。
最近JiJi様が4時過ぎになると
寝てくれるようになって
それから寝込んでしまって
6時過ぎに起きるので朝が忙しいです。
ソルダム受粉成功ですね。
そろそろ柿の花の季節ですか
可愛い花ですよね。
お花たちいつもきれいに咲いていますね。
水辺の風景緑が多くなりましたね。
素敵な一枚です。
トマト美味しそうです。
トマトの苗を植え付けないと
花が咲いてしまいました。
返信する
Unknown (するっと)
2016-04-30 06:27:39
sakkoさんの畑にはいろんな種類の果樹がありますね。
うちにも柿の木が何本かありますが、消毒をしないのでほとんどの実が落ちてしまいます。
”ヘタ虫”という虫が付くらしいです。
桃も美味しいからたくさんの害虫に狙われるのでしょうね。

お花もたくさん咲いて毎日の撮影も楽しい季節です。
昨日から今朝にかけての寒さにはびっくりさせられました。
片づけていたヒートテックを引っ張り出して冬物のジャンパーを着ての作業でした。
畑の野菜苗もビビった事でしょう。
ホーム炬燵はまだ片付けませんよ。

つやつやプリプリトマト、美味しそうですね。
返信する
冷え込みましたね。 (masa)
2016-04-30 07:43:51
おはよう!sakkoさん

今朝は、冷え込みしたね。
こちらは、9℃の予報で念の為菜園の
とうもろこしに防寒用のビニールを
掛けました。きゅうりの苗は家の中に
ミニトマトは、軒下に移しました。
茄子は、比較的低温に強いので
何もしてませんが、マルチをしてあるので
少しは違うかと?

やっと種蒔きしたアスパラガスが
発芽しました。収穫まで3年?
気長に育てます。

今日は、雑草取りときゅうり植え付け
場所の土作りです。
国産の腐葉土が手に入ったので
鹿沼市で生産された腐葉土で
震災の影響も少しはづつ回復したみたいです。
返信する
花たち (すばる)
2016-04-30 21:50:15
ソルダム実が止まりましたね。うちのソルダムはどうかなあ。花が沢山咲いたので、少し葉食べられると思っています。
雨がちで肌寒く、ストーブが恋しいです。

花、、たくさん咲いていますねー。
この中で家にもあるのは白いクレマチスと、白いタツナミソウだけです。
梅花カラマツの次の写真はヤブミョウガでしょうか?
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-05-01 06:00:40
肌寒い日が続いていますね。
jiji様は4時からお眠りですか。
まぁにゃさんんはお付き合い大変ですね。
良くなさっているといつも感心しています。
お疲れになりませんようにね。
ソルダム、上手くいったでしょうか。
収穫が楽しみです
柿の蕾も膨らんできています
水のある風景がミドリ一面になると初夏の様に暑くなります。
季節の移り変わりが良くわかります
地域ではトマト農家が多いです。
私のはまだ花一輪と云う所です。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-05-01 06:06:24
義父から畑を引き継いだ時、木を植えて置けがいいと
簡単に思い通販で色々な果樹を植えたですが
それがまた、剪定とかいろいろあってしんどいです。
でも収穫はうれしいですがね。
柿も剪定が大切だと思います。
ヘタムシが一番困ります

また、肌寒い日に後戻りしましたね
私もホーム炬燵にスイッチを入れています
昨日は近所のお葬式でしたが、寒かったですよ
返信する
masaさん (sakko)
2016-05-01 06:10:46
また、肌寒い日が続いていますね
昨日は寒かったですよ
こちらは最低気温6度の予報でした。
日中も日影は寒かったですよ。
暑くなったり、寒くなったりしながら、
本当の春、夏へと移行ですね。
私もビニールの開け閉めを忘れないようにしています

雨が上がると草が一気に伸びますね
masaさんは何時も土作りに励んでおられますね
返信する
すばるさん (sakko)
2016-05-01 06:14:44
ソルダムは毎年真っ白に花が咲くのですが
木だけ茂って実が成らなかったのです
同じ時期に咲いていたスモモの一枝を持って行って
受粉させました。
20個くらい採れるかな?楽しみです

何でもありの我花畑、今はいろいろ咲いています
あの花は「ヤブミョウガ」ですか。
葉は2㎝程で花は5mm位の小さな花です
返信する

コメントを投稿