園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

「助っ人来たりて木を伐る」と、山椒味噌と粉末山椒のこと

2016-04-25 23:53:36 | 一人のための、料理、保存食、

昨日は午後からもん父さんとひさっち母さんが手伝いに来てくれた。
マユミの木に付く虫が嫌でこの木を伐って、花は咲けども実が成ら無いグミも伐ってもらって
甘夏の徒長子を伐って剪定してもらった。
甘夏の横に植わっていた大きな柿の木も根元から伐ってもらった
富有柿だけも3本もあるのでこの木は要らないし、甘夏の風通しを良くするために伐ってもらった
左手前が切り株

枇杷の木も枯れたので伐って貰ったが、一枝だけ葉が残っているのが有ったので
それは残してもらった
下に、1㎡のほどのひこばえもある。
右下の切り株を見ると中に穴が開いていて蟻がいっぱいいた。
枯れた原因はこれかな。

ヒサッチ母さんは桃の下や枇杷の下などの草取りしてもらった。

 

イチゴのこと

この前にイチゴを盗られた記事を載せたがその後、安泰で何度か収穫した。
昨日も夕方sakko便のイチゴを採った。
もう赤いのは無いし夕方だから鳥目の小鳥はこないだろうと
ネットの裾を止めないでいた。

ところが、奴らはやって来ていた。
ネットの裾を止めてないのがわかったのか、イチゴが荒らされていた。
そしてまだ赤くないのをちぎられていた。よく見ると嘴の痕がある。

私が畑に行ったのは10時ごろ、奴らは早起きで朝食を食べに来ているのかも?。
油断はできない。

 

こちらの「本番」のイチゴ
よく見ると赤くなっているのが見える。
ちょっと早いが一番を盗られるわけにはいかない。
収穫するにはネットを外し寒冷紗を開けてと大層なのだがしかたない。

 

収穫はこれだけ、まだ少し早いが収穫して置いた

昨年はえらい目に会ったので今年はしっかり寒冷紗を張っているが風通しと日当たりが少し悪いと思う

 

畑の様子

剥きエンドウの南海みどり、実は7個入りか。

 

キーウィの雄花はぎっしりと付いている

雌花は?

柿の木の下の「コゴミ」
ずいぶん収穫したがもうお終い

昨年植えたさくらんぼ

ブラックベリーの花が咲きだした

 

畑の作業

昨日は落花生とオクラの種を蒔いた
今日は里芋を植えた

 

昨日M野さんちの山椒の葉を頂いて来た。

柔らかい新芽の方はすり鉢で擂って

山椒味噌を作った。
味噌は14年の農協婦人部の味噌
米も大豆も奈良県産で作ったもの。1月に作ったものを梅雨明けに出して容器に詰め替えて
冷凍庫で保存している。
味噌は冷凍保存が一番だ。味噌は凍らない。それ以上発酵がすすまない。
14年物だが新物って感じだ。
この味噌を使って山椒味噌を作った。
すり鉢に味噌と砂糖を入れて練り、その後、鍋に移して火を通し容器に詰めた(写真無し)

 

残りの山椒は洗ってこの脱水器で水分を飛ばした。

 

 

ざるに広げて干した。一日で乾かなかった。続きは次回

コゴミは茹でて胡麻ドレッシングで食べると美味しい

初物のスナップエンドウ

塩ゆでしてそのまま食べた。美味しかった

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2016-04-26 09:49:09
力強い助っ人がきてくれてよかったですね。
イチゴ、あんなに青くても食べにくるんですね。
上から見てるんでしょうか。
よほど芽がいいんだなって思ってしまいます。
あたたかくなってお仕事いっぱいありますね。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2016-04-26 12:40:55
伐採には男手が必要ですね。
もん父さんもひさっち母さんも
良いタイミングでのお手伝い
助かりますね。
イチゴ、色の出てないものまで
困ったものです。
イチゴの株立派ですね。
エンドウ類もワッサワサですね。
この暖かさでコゴミは一気に開いて来ましたね。
スナップエンドウ甘かったでしょう。
美味しいエンドウですね。
山椒味噌も粉山椒も手のかかることですが
作っておけば美味しいですね。
返信する
Unknown (shogame2)
2016-04-26 14:02:44
広いだろうな~って思っていたsakko菜園ですが
改めて見ると本当に広くてビックリです!
これはお一人だとなかなか大変ですね。
助っ人さんが来てくれて本当に良かったですね。
イチゴはその後どうかな~って思っていましたが
やはり来ましたね!
ちょっとでも隙を見せるとそこに付けいりますね。
ウチでも赤くなるのはこれからなので 気をつけないと。
今年はネットを買ったので それで防御するつもりです。
スナップエンドウ ウチはようやく今日辺り取れそうなので楽しみです。
返信する
助っ人さん (すばる)
2016-04-26 20:06:51
懸案の伐採がやっていただけて、サッパリしましたね。
いちごどろぼう、また来ましたか、ほんとにもう。こんなに美味しそうな苺になるものをねー。
畑のもの、終わったり、まだだったりして、いまはもっぱら摘み草^^
今日は山うど、ウルイ、三つ葉、アズキナ、なんかを食べました・
返信する
すももさん (sakko)
2016-04-27 00:23:37
大きな木になるとどうしても男の力が必要ですね
イチゴはこの前に取られれてからは
しっかりとガードしていたのですが
収穫の後、もう赤いのは無いからと留め具を
はずしていました。ほんのり赤いのもあったので
それを目当てに入ったのでしょうね。
まだ青いのまで突いていました。
急に夏日の暖かさというより暑さです
夏野菜は一応植え付けました。
返信する
山椒味噌 (庭のzassou)
2016-04-27 00:25:46
こんばんわ
木々の剪定&伐採 協力していただけて良かったですね
なかなかできませんよね
zassouもいろいろ困っています
きょう 少し離れたところからキウイが目に入りったところでした
ダメになったかと思っていたのですが 以前sakkoさんが仰ったとおり
復活していました あした近づいてみてみますね
そして 山椒味噌  良いですね
最近はチビちゃん連れなので 実家の山椒を見に行っていませんが
筍ご飯を作りながら山椒を思い出しました あした見てみようと思います
苺は 残念でしたね 早起きして見張りますか



 
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-04-27 00:30:24
木を植えて置けが草の心配はないと思ったのが
おおまちがいでした。
草は木の下にも生えるし剪定をしなくてはならないし
困りました。
助っ人に、根元から伐ってもらいました
イチゴ、まだ青いのまで突いてちぎっていました
これからが本番のイチゴです
後のイチゴはどうしても守らなくてはと思います
コゴミ、たくさん頂きました。美味しかったです
スナップエンドウとキヌサヤの収穫が始ました。
コゴミの時期が終わって次はエンドウです。
夏野菜の植え付け、ほとんど終わりました。
返信する
shogame2さん (sakko)
2016-04-27 00:37:12
i歪な形の地にあちこちに果樹を植えたので
作付け図を作るのに悩みます。
義父から畑を引き継いだ時、果樹でも植えて置けば
楽だろうと思って植えたのですが
これが誤りで、木は剪定や実の収穫など
帰って手間がかかります。
イチゴはあの後しっかりとネットの留め具を付けて
守っていたのに
収穫の後、あまり目立つ赤いのが無いので
ネット止めを外して置きました。
毎日偵察に来ていたのでしょうね。やられました。
返信する
すばるさん (sakko)
2016-04-27 00:42:54
おおきなノコギリを持ち出して自分で
伐ろうかと思ったのですが、
ここは息子たちに頼もうとおもいました。
もう無理は出来ません。
伐ってもらった柿の木は一人ばえで、
実は成るのですがほとんど収穫してなかったのです
イチゴはあの事件の後、しっかりとネットを止めていたのですが
収穫の後、気を許したのが間違いでした
奴らは毎日偵察に来ているのでしょうね
今は毎日コゴミの収穫があり、それを食べるのに忙しいです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2016-04-27 00:51:20
日の経つのが早いですね
4月も後僅かで終わりますね。
枝先の剪定は出来ますが。幹を伐るのは
息子に頼まねばことがすすみません。
キーウイは強い木ですね。
私のも本体が枯れてヒコバエガ育っています
これは案外虫も付かないし桃のように袋かけもしなくていいし楽な植物ですね
私はなぜが山椒が育ちません
お隣さんの山椒を頂きました
山椒味噌はいろいろ使えていいですね。
返信する

コメントを投稿