園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの家庭果樹園の日記

2006-05-07 09:35:12 | 農園・果樹園・花壇
今年は例年に比べて春が遅かったのか開花が遅かった、私の果樹たちも、今は頑張って
います。

桃です
数珠生りってこんな状態のこと?。もう少し大きくなれば摘果しなければなりません。
花のとき花をちぎっているのをテレビで見ましたが、そんなことして残したすくない実に虫がついたらどうしよう。多い目に残しておいて袋をきせるとき、摘果しよう。我が家は花が咲いてから、収穫までは農薬を使いません。



ヤマモモの花  何処に?というような小さな花(5mm )位です。



憧れのさくらんぼが食べられそうです



小梅がこれもまた数珠生り。
AK君の大好物の小梅のカラカラ梅を(土用干しの時、干しきってカラカラにします)
干しているのを見つけても、ほおばっていく位梅干好きの少年です。
そのためにも虫にやられず、実ってほしいものです。



蜜柑のつぼみです。 これが咲くといい匂いなんだな~。



瀕死の胡瓜が復活しました。
数日前に苗を植えつけて次の日に葉を虫に食べられて茎だけになった胡瓜の姿をお見せしましたが、その胡瓜が見事脇芽を出し立ち直りました。
果樹ではないけれどここに載せて、今後の成長を見ていこうと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数珠なり (patako)
2006-05-07 17:34:45
わが家の桃ちゃんも、見れば数珠なり状態です。

摘果しなくちゃいけませんね。

今年は虫が多かったんでしょうかね?



キュウリ、頑張ってますね~。

私も今日は畑に苗植えてきました。

トマト、ピーマン、キュウリ、オクラ・・・元気に育ちますように。

返信する
patako さま (sakko)
2006-05-07 19:23:57
桃の摘果はもう少し大きくなったからしょうと思います。最終的には30cmくらいの長さの枝に2~3個残すと良いと思います。あまり早く摘果して残した実を虫にやられたらお終いですので、包む寸前まで多めに残しておこうと思います。



そちらは今日は雨でなかったのですか。奈良は一日中降っていました。

トマト、ピーマン、キュウリ、オクラ皆元気に育ちますように

トマトの脇芽が10cmぐらいになっていたので、脇芽をとって挿し芽しておきました。もう1本増やせるかも。

頑張ってるキュウリに

です。
返信する
日本は広い。 (tsuneko)
2006-05-07 21:02:08
野菜達もこんなにおおきくなっているんですね。

先日、苗を注文した農協から「配達は5月11日の予定です」って御案内が来ました。

コチラは野菜の植え付けはこれからです。

さくらんぼも桃も今盛んに花が咲いています。
返信する
tsuneko さま (sakko)
2006-05-07 22:52:37
何時もはテレビで漠然と感じているだけでしたが、tsunekoさんのブログで、季節の移り変わりの違いをはっきり感じました。



さくらんぼは植えて数年ほとんどなりませんでしたが、昨年は少しなりました。お隣に2本植えておられて、それも昨年からなりだしたようです。

葉が虫に食べられてきているので、「どうしたものかな~」と見あげています。

桃も同様です。虫さん来ないでしています。
返信する

コメントを投稿