園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの園芸日記

2006-05-07 01:04:43 | 農園・果樹園・花壇
今日(6日)は立夏。いよいよ園芸の忙しくなる季節。
今日はサツマイモの苗20本買ってきて植えた。
作業としては
枝豆の残り10株ほど定植。
とうもろこし  20株定植
夕方  水置き 

今の畑様子

イチゴが色付き始めた



これは誰の仕業  イチゴを食べた虫は?



早生の玉ねぎを引きました。写真で見てもちょっと小ぶりですね。そうなんです。わが菜園の野菜たちは小柄なんです(肥料のせい?)



トマトの花が・・・・

トマトは元気です



かぼちゃのつぼみが・・・・・・



さやえんどう、スナップエンドウがもうすぐ収穫できそうです。
最初だからちょっと実を太らせてから収穫しようと思っています。
早生の玉ねぎの収穫した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (うらべに)
2006-05-07 08:19:51
sakkoさん。

もうタマネギ、収穫されたのですか?

今年は、我が家では3種類のタマネギを作ったソウです。

メロンの味のと、保存性の良いのを2種類。

メロンの味のは、早生だそうですのでそろそろかと・・・

まずは、スライスオニオンでしょうか?
返信する
うらべに さん (sakko)
2006-05-07 08:53:16
この玉ねぎは例年ならば4月20日ごろ収穫していますが、今年は少し遅いです。スライスしてサラダ用です。

玉ねぎにもメロン味ってあるのですか。来年はそれ植えてみたいです。

晩生の玉ねぎは翌3月まで保存がきくというのですが、今は未だ太目の葱といった感じです。

明日は雨の予報で、昨日は夕方から頑張ってサツマイモ苗20本と、とうもろこし20本、枝豆も定植しました。

今日はラッキーな雨です。
返信する
メロンのタマネギ (うらべに)
2006-05-07 21:05:16
sakkoさん。こんばんわ!

メロン味のタマネギは、国華園(大阪)から取り寄せの種で作りました。

面白いのが色々でてるので、国華園のカタログは面白いです
返信する
うらべに さん (sakko)
2006-05-07 22:36:02
へ~~国華園って全国的なんですね。

私も通販で買っています。菊の花が有名ですね。

我が家のトマト用の背の高いビニールハウスの支柱も国華園から取り寄せました。カタログを見ていたのに気付かなかったです。

それにしてもメロン味の玉ねぎってどんな味なのかな~。メロン味ですね。



先日 ミニキュウリを1本植えました。9~10cmくらいで収穫、よくなりますよ、とのことでした。

どんなキュウリ?。

成長を見るのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿