園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の日も楽しく

2006-05-08 23:35:41 | Weblog
昨日は一日中雨であった。
雨、あめ、・・・・美味しいケーキが食べたいな
そこで作り置きしてあるピールをつかってパウンドケーキを焼いた。
このピールは冬に橙の皮で作って保存している。
ちょっと苦味があって、ドライフルーツとは比べ物にならないくらい美味しい(と私は思う)夏みかんや八朔で作ったが、橙が一番美味しかった。
橙のピールを細かく切り、干しぶどうとブルーベリーもあったので入れた。


ケーキと一緒にピールをも撮影。

一人ゆっくりのティータイムにはさっこ作の陶器をつかいます


ふと窓に目をやると今年も来ています。何がって
手だけ写したのです。
怖い~~~。写真となりました。雨の日の事件です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橙のピール (patako)
2006-05-09 08:44:28
ほ~、橙はせいぜいお正月のお飾り用に買うくらいでしたが、皮も美味しく食べられるんですね。

シーズンには朝市でそれこそ5,6個入って100円です。

来冬はぜひ作ってみま~す。



下のお手々がキュート

ヤモリはわが家ではペットみたいなもんです(笑)。

壁をちょろちょろ・・・

このあたりでは「かべちょろ」という名で呼ばれています。

返信する
patako さま (sakko)
2006-05-09 13:16:12
「へ~~ぇ、ヤモリのことをかべちょろ」って言うのですか。可愛いですね。

我が家のは台所の窓にくっついていて、せっせと虫を取ってくれます。



スダイダイ・・・マーマレード用と書いてあったのを植えたのですが、高さも横も1mほどですが、30~40個あまり取れたのです。

友人に少しお分けして、マーマレードとピールを作りました。

マーマレードは甘夏のほうがいいようです。

橙のピールは是非作ってくださいね。
返信する
やもり?いもり? (tsuneko)
2006-05-09 21:08:51
カネチョロっていうやつもいたよ。

なんか「特撮」みたいです。

日常茶飯事なんですか?怖い一枚ですねえ・・・・。
返信する
tsuneko さま (sakko)
2006-05-10 02:29:34
パソコンをしていてふと目をやると、ガラス障子にヤモリが張り付いていました。体は障子のさんに隠れて見えない。手だけです。

手 可愛いと言っていいか

 怖いといっていいか・・・・・

3~4匹ぐらい、いて夜になると明かりを求めてくる虫たちを狙い撃ち。窓の掃除係といっていいでしょうか。

「こわい~~」と思うのですが、捕まえるのがもっと怖いのです。
返信する
もっと怖いよ (うらべに)
2006-05-12 10:20:31
sakkoさん。こんにちわ!

陽気が良くなると、活動的になって忙しいですね、

大阪育ちの連れ合いは、ヤモリが家にいたと言っていて、驚いたことがあります。

(私には、トカゲのように見えるんですけど・・・)

この時期、こちらではムカデが出現するのですよ。

我が家では、リンが見張りをしてくれて教えてくれるので心強いのですが・・・

こいつは、火ばさみで挟んでストーブに入れて火葬です

刺されたら、もの凄くしびれて腫れるんですって。

通院ものらしいです。
返信する
うらべに さん (sakko)
2006-05-13 00:32:01
実は 私、子供のころムカデにかまれたんですよでした。

もちろん、お医者さんにいきましたよ。

今は痛かったことと、お医者さんに行ったことだけしか覚えていませんが、ン十年前のことでも、まだ痛み覚えています。



りんはえらいですね。でもかまれないのですか。

ムカデの火葬・・・怖い~~。



いもり、やもり、とかげ

似てるようで判らないです。

返信する

コメントを投稿