園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

大寒

2014-01-20 20:37:24 | 農園・果樹園・花壇

今日は大寒である。
雲一つない空は凛として空気が冴えている


出窓に置いた寒暖計が2度。エアコンのお知らせを押すと
室温6度、外気温マイナス2度と言っていた。
朝はすごく冷え込んだが日が照ってくると温かくなった。

早朝の冷え込みが嘘のように温かくなった。

コロを連れてカメラを持って畑に行った。

先ずは小梅の花
つぼみが膨らんできている

野菜の様子を載せておこう

中心を取ったブロッコリー。脇芽のつぼみがたくさんついている

寒冷紗をかけたのでほうれんそうも綺麗だ

晩生の玉ねぎ。順調に育っている。
義父が植えていたように一畝に二筋植えている。肥料も置きやすい

早生の玉ねぎは毎年同じ日に種をまいているが昨年はすぐ発芽して
秋がいつまでも暖かかったので、どんどん大きくなった。
これでは春に「ちょっぽがのるかも?」(ネギ坊主ができるかも?)と心配だ

春菊は寒さに弱い。古いレースのカーテンを被せてその上にビニールを被せている

こんな防寒でも中の春菊は元気に育っている。
次はもっとしっかりしたトンネルにしょうと思った

サニーレタスと

うまい菜、ネギニラがちょっと霜にやられそうになっている

畑に置いてあったビニールを張った。雑な仕事だがこれでも少しは霜除けになるだろう

 

そんなことをしているといつの間にがコロちゃんは夢の中

近付いたら「何ですか?」と起きていた振りをする

眠そうな目・・・

今日の自慢は

聖護院大根
すぐ煮えるし、味が染みやすし、そして何といっても柔らかいこと

温かかったので少し仕事をとみかんの選定。

と言っても、どう剪定していいのかわからない。
とりあえず、込み合っている枝を切り落とした

お昼はあんなにいいお天気で温かかったのに夕方はもう寒くって・・・
又雨マークがついている。

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2014-01-21 06:16:30
珍しく暖かな大寒でしたね。
菜園の様子を見せていただいて
ため息です。
やっぱりずいぶん暖かなのですね。
お野菜たちが元気です。
雨もほどほどに降って
空凍みのこちらとはずいぶん様子が異なります。
剪定の季節ですね。
やっと終わったと見渡したら
ビックリグミがほんとにビックリするほど
大きく伸びていました。
毎年ビックリするほど数の少ない
ビックリぐみの実なので
思いきり切り詰めてもらおうと思います。
これは大きすぎて私の手には負えません。
まだ聖護院大根を畑に置いておけるのですね。
ビックリです。
コロちゃんはおとなしくお昼寝をして
待っていてくれるのですね。
いつも可愛いです。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-21 12:46:58
大寒とはいえど、このSakkoファームの見事なこと!
ありとあらゆる緑の野菜。聖護院大根も、立派ですね。
食べたことはないけど、興味をそそられます。
うめ~木を買いたくて、今日はネットで検索さいていま
した。自然の塩を使った、梅干。梅酒をつくりたいかな。
みかんの剪定って、力仕事ですよね?
コナミの威力かな?凄いなぁ~Sakkoさん。
返信する
Unknown (やろい)
2014-01-21 13:35:36
寒いですね!
買い物途中で霰が降って来ました。
今はすっかり晴れています。
畑順調ですこと。
千筋水ナ美味しそう…今はサラダ水菜が多くて、
見つかりません。
聖護院大根立派ですね…ふろふき大根にしたら絶品でしょう。
おでん・・なんでも美味しいです。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-01-21 13:54:52
私の所は連日お日様燦々です。でも、風は冷たいですが(当然ですね) 部屋にいればまるで温室です。
sakkoさんは畑の手入れをいつもしっかりなさりますね。
作物がスクスク育つわけです。しかも無農薬。これって
最高。白菜は安いのですが他の野菜や葉っぱは高くて
ちょっと困っています。お近くでしたら「少し、わけて」
って行くんだけどなぁ・・・(笑)
返信する
Unknown (shogame2)
2014-01-21 19:35:37
春菊のカバー、私はサンサンネットを使いましたが
この寒さで全てダメになりました。
sakkoさんの古いカーテンにビニールはなかなかの保温力!
私もビニールをすれば良かったと後悔です。
玉ネギは 凄く立派でビックリです。
早生の方は、早めに収穫をした方が良いのでしょうか?
いずれにしても立派で羨ましい。
コロちゃん、和犬特有の可愛らしさで
PCの画面を見ながら思わずにっこりしてしまいました。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-01-21 22:22:34
今日は少し気温が高かったですが
雲行きが悪く、風もあって体感温度が低かったです。
今日も家でうろうろしていました
畑の野菜達は、霜にも負けず今は頑張っています
花畑のはだめになりかけたにもあって、少し中に入れました
びっくりグミの木はすごく大きくなりますね
そして実があまりならない。
私は昨年の秋に息子に根元から切ってもらいました。
聖護院大根はよく育っています
コロはやっぱり外がいいのでしょうね
畑の準備をしていると連れてってと言います
返信する
みどりさん (sakko)
2014-01-21 22:28:48
奈良の冬は朝はぐんと冷えて東北並みの寒さですが
日が照ると日中は暖かなので畑のものは育ちます
みどりさん、梅を植えられるのですか
いい苗が見つかればいいですね
なんといっても自家製の梅はいいですよ
赤シソも植えて美味しい梅干しを作れますね
みかんの木はそんなに大きくないのです。
葉が茂りすぎているので枝を切り払いました
剪定の仕方を知らないのでこれでいいのかなと心配です
返信する
やろいさん (sakko)
2014-01-21 22:33:31
今日は変な天気でしたね
私は朝からちょっとのどが痛かったので
コナミは休みだしと台所でごそごそしていました
コロの散歩と思ったのですが
急に降りだしました
今年は水菜が大きく育ちました。
省がおイン大根も大きく育って、一個食べるのに
何日もかかる始末です。
長い大根があるのでいいお天気が来たら
切り干し大根を作ろうと思っています
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-01-21 22:39:39
そちらはいいお天気が続いているのですね。
雨が降らなくて困るというブログもありますが
こちらは雨が多くて畑は耕せません
寒いのでお野菜の成長が鈍っているのでしょうね
冬はキュウリやトマト以外は自家製の野菜で賄っています
ちょっと、食べきらないほど、収穫があるので
近くだったら自転車で持っていきますのにね
返信する
shogame2さん (sakko)
2014-01-21 22:47:42
春菊は霜が降りるとだめになるので
毎年だめにしていましたが
今年はカーテンとビニールの二重の防寒のおかげで
何とか育っています
玉ねぎは早く植え過ぎました。
毎年、なかなか大きくならないでヤキモキするのですが
今年は反対に大きくなりすぎて心配です
早生は4月に収穫します
コロは柴犬としては小柄な方で
もう老犬なのになんとなく子供っぽいところがあります
家に置いておくとほとんど眠っているので
畑に連れて行っています
返信する

コメントを投稿