園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

白い秋の夕暮れ

2008-09-11 21:34:53 | 農園・果樹園・花壇
日がどんどん短くなっていく・・・・
コナミから帰って、お茶して、テレビ・・・・・だめだめ
畑に行かなくっちゃ・・・・・
もう今日は行くのを止めようか。
蚊に刺されに行くようなものだからと言いながらも重い腰を上げて畑いった。
この間蒔いた大根が・・・・

   

3cm間隔ぐらいに間引いた。次はその倍ぐらいに間引こう。
今日の収穫は少ないが、貴重なビタミン源。

   

柿の下の草を引きながら、いい物を見つけた

   

そして今日の一番の収穫は栗

   

毎日蚊に刺されながら畑に行く本当の理由は
栗拾いなのである。
少しずつ拾い集めて、もう袋に一杯たまっている。
冷蔵庫に保管して日曜日に息子宅に持っていこう・・・・。
晩ご飯の後、皆でおしゃべりしながら食べよう。
初夏のころ枝もたわむほどになっていた栗
今年は大豊作やで~~と(獲らぬタヌキの皮算用?)
ひさっちかあさんがそれを見て「しあわせ~~」と
叫んだ。二人で沢山の栗の収穫を脳裏に描いていたのである。
が・・・・・・
後はいわずと知れたこと、
悲しいほど途中で落ちてしまった。
暑さのせい?虫のせい?
両方だろうけれど、
でも例年並みの収穫はありそう。よかった~~。

もう帰ろうと思ったらにらの花がかすかに揺れている。
そうか、あなたも撮ろうね。

   

収穫を終えて家路につけば、鉢植えの夕顔(ヨルガオ)が
なんと5輪も
夕闇に白い花が浮き上がって、
いいものだな~~

   

此処で又、思い出しがことが・・・・・
ブルースターの種はどうなっているだろうか

後ろ姿だが・・・・

   

前から見れば

   

一寸触ってみた


   

持ち帰ってテーブルに置いた。ぱ~っと広がって白い踊り子がレースのスカートを広げた

   

静かな里の秋である
虫の音を聞きながら白い踊り子達を見ていよう

   ****************************************

追記。ブルースターの花って?。
この花です。

   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火見たい (ねねまぁにゃ)
2008-09-11 22:38:00
びっくりです!!
ブルースターのタネが
こんな風に写真にとれるなんて・・・
感激です
いい写真ですね・・・
ブルースターは初期の生育は
ゆっくりだけど育てやすいし
種もたくさんとれますよね。

大根大きくそだちましたね。
うちのめーは、おひたしにして
削り節をかけたのがすきで・・・
栗もたくさん、初物まだいただいてません。
いつもお彼岸に買って
栗おこわが最初です。
返信する
朝晩が涼しくて嬉しいですね♪ (けい)
2008-09-12 07:22:12
ブルースターってルリトウワタ(瑠璃唐綿)と呼ばれる花ですよね?
涼しげな色で気になる存在でした。
買いたいなとは思っていたんです。

この白い妖精のような種を見たら、もうダメ。
寒さに弱いものはなるべく増やさないようにしているのですが、
来年、手に入れようっと。(笑)
返信する
ブルースター (hana)
2008-09-12 16:03:43
sakkoさん
ブルースターの種子が
フワフワ鳥の羽みたいね
どんな花が咲いたのでしょう
キット種子がこんな素敵なものだから
花もすばらしいのでしょうね
栗がたくさん収穫出来ましたか?
我家はポトンポトン落ちて来るのはイガの中は
空ばかり・・です
どうしたのでしょう・こんな季節はなかったのですが
虫?かいな?
栗ご飯の楽しみはぜろ。
返信する
日が短くなりましたね! (やろい)
2008-09-12 19:48:41
日に日に短さが感じるようになりました。
間引き菜・・・辛し和えにしたら美味しそうですね。
ホウズキ・・・中の実を出して、赤い布に綿を入れて、作りました。
袋は・・・漂白剤に入れると真っ白に仕上がります。
何時までも飾って置けますよ。
ちなみに私は今、玄関に飾っています。
半永久保存できますよ。

栗はこれからのお楽しみですね。

ブルースター・・・零れだねから芽が出ています。
・・・が冬越しが出来ません。

返信する
ブルースター (りつこ)
2008-09-12 20:08:26
sakkoさん 一日一日 日暮れが早くなりましたね。
お大根随分と大きくなって、虫も食わないで、
きれいに育ってますね。
栗も いよいよ本熟れですね。美味しそうです。
栗ごはん大好き 毎年お彼岸に田舎に行くと沢山頂いてきます。
今年も頂けるかな 楽しみにしてるんですよ。
夕顔もたくさん咲いて、涼しげです。
ブルースター変わってますね。
フワ~となんともきれいです。
返信する
大きな栗! (ちほあるいははるの)
2008-09-12 21:01:23
すごい。美味しそうにふくらんだ栗ですね!
イガのはじけ具合も、絵に描いたよう。
結構、虫にやられて落ちてしまったと言いつつ
平年並みの出来と言うことは、最初はよっぽど鈴なりだったのですね。
私は、まだ、今年はヤマグリの出来具合を見に山へ入っていません。
sakkoさんの写真を拝見して、気になってきました。
イノシシや野ネズミとの競争だから、ちょっとあせります。
今年も栗ご飯が炊けるといいのですが。

網の中に入った赤い実は何?と思ってたら
↑のやろいさんがお答えを書いてくださってましたね。
ホウズキ・・・・・って、あのホウズキ市で売られているものしか知らなかったのですが、草取りをしていたら出てきた、これは野生種でしょうか?
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-09-13 00:26:55
ブルースターの種、すごく柔らかくて
一杯詰っているのには吃驚しました。
慌ててカメラを取りに帰って写しました。

一寸変わった花の形と水色がいいですね。

大根は今のところあまり虫にやられてなくていいのですが。
かつおをたっぷりかけて、お浸し、美味しいですね。
我家の栗は早生でしょうか。
今日栗ご飯を炊きました
返信する
けいさん (sakko)
2008-09-13 05:49:22
オキシペタルム・ブルースターは「ルリトウワタ」とよばれている花です。
花の色もいいですね。
種を頂いて今年初めて植えたのですが、
気に入っています。
花に対して種の鞘が大きいと思っていたら
当然爆ぜて、あの種が現れたのには驚きました。

冬は3~5度くらいで越冬するそうですが
春に種を蒔いて秋に咲かせればいいとおもいます。
返信する
Hanaさんへ (sakko)
2008-09-13 05:55:47
ブルースターの種、ふわふわと何処まで飛んでいくのでしょう。
花は今年の7月7日にUPしています。
水色の綺麗な花です。

栗、我家も夏には食べきれないと思うほど沢山なっていましたが、気がつくとまだ青いまま沢山落ちてしまいました。
3個入っているうちの1個は虫にやられています
今年の暑さが原因でしょうか。
返信する
やろいさん (sakko)
2008-09-13 06:07:33
ほんとに日が短くなりましたね。
コナミから帰って一寸お茶していると、もう畑に行く時間がなくなります
(忙しかったら何も毎日コナミにいかなくてもいいですのにね)

ほおずき、柿の木下の草の中に落ちて、自然に出来たもので袋は半分朽ちかけています。
綺麗なのを見つけたらやってみます。

ブルースターは3~5度で越冬するそうです。
玄関なんかで越冬するかも。
アゲラタムも一年草と聞いていましたが
何年も越冬させています。
でも春に蒔けばいいのですから・・・・・。
返信する

コメントを投稿