園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko家はもうお正月??。

2006-11-26 18:11:28 | 一人のための、料理、保存食、
今日は朝からである。
「お餅食べたいよ~」との家族の要請で今日は餅つき。

Cちゃんもaki君も、とうさん、かあさん、sakkoも皆 お餅大好き家族なんです。
1.4kg入りのもち米を4袋買ってきた。
550円×4で 2,200円也、
昨夜、もち米は洗っておいた。
sakkoの餅つき機は 2.8kgつきである。
よもぎの餅と白い餅をつくった。



このよもぎは今年の春まだ寒き頃、摘んだ柔らかいよもぎを茹でて冷凍にして置いたのである。

いい色だな~



スイッチONで待つこと30~40分。
ブダーなってスイッチを「つく」に押し変えて、少しずつよもぎを入れる。
つき時間10分
出来上がり。   (よもぎはレンジでチンして熱くしておく)

沢山出来たよ~~



「お餅がつきあがるよ~~」の電話でひさっち(かあさん)がきた。
これがまた、餅大好きな人。早速召し上がる。(満面の笑み)
Cちゃんは期末試験の勉強です。
何時もはCちゃん、akiくんも手伝ってくれるのですが・・・。
もんさん(とうさん)は食べるだけの人。

沢山出来たので冷凍にもしたよ。

この形で冷凍にしておきます。(柔らかいうちに)



いつもなら餡を作って包むのですが、今日はきな粉でたべた。

二人で畑に行って、お野菜いっぱいと柿と蜜柑を収穫。
ブロッコリーがすっごく大きくなっていました。

今日はコナミに行かず。

晩ご飯は息子宅で・・・・・。
いま お迎え待っているところです。
おかずは 何かな~  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気が早い! (ロビン)
2006-11-26 18:40:43
昨日はクリスマスで、今日はもうお正月なのぉ??
まあ、季節を先取りするのは、お洒落な人だから、さすがsakkoさん!!って感じ!
でも、ヨモギはちょっと早すぎ?(爆)実は私も冷凍してあるんだあ。sakkoさんの見たら、美味しそうで、作りたくなっちゃった!
返信する
お餅大好き (zenpeichan)
2006-11-26 19:24:48
なかなか手をかけて作っていますね。しかも段取りよく・・・。美味しそう。お餅大好きですので私も食べたくなってきました。ミホちゃんにお願いしなければ・・・。
返信する
まあるいお餅 (shogame2)
2006-11-26 21:01:28
sakkoさんのお住まいが関西だから、まあるいお餅なんですね。
私はずっと東京だったので、四角い伸し餅が年末にお米やさんから届いて、それを母が切っていました。
でも結婚したら、旦那様は中国地方で丸餅。お餅屋さんというのがあって、そこからウチの○○家の字が入ったいくつもの箱に丸餅が沢山入って年末に届きました。ビックリしましたよ初めは。お供え餅が沢山あるのかと思いました。
ヨモギって冷凍できるんですね。来年は私もやってみよう。
返信する
ワ~イ一ヶ月早いおもちつきだ~ (hana)
2006-11-26 21:44:28
sakkoさん
美味しそうな蓬餅がたくさん出来ましたね
つきたては最高ですね。我家も12月の20日頃
恒例のお餅つきをします。餡餅のみでつきたてを近くに住む親戚に配って後は自分の家の分と平餅にして
四角にカットしてお正月用に準備します。全部冷凍しておきます。蓬も毎年春に採ったものを冷凍してくれのお餅に入れます。楽しみになってきました。
皆さんお餅が好きということで嬉しいですね頑張ってしまいますね。
返信する
早すぎ!! (おやとりとり)
2006-11-26 23:00:33
本当に姉さんはせっかちなんだから(^^;

もうお餅ですか?
ウチは旦那と1号、2号が大好きなんですけど…
残念ながら私は…出されれば食べますけどわざわざ
買ってまでとなると…

姉さん、かんころもちってご存知ですか?
長崎県の名産なんですが、これだけは大好きなの
サツマイモと水あめを、お餅に練りこんでるんですよ

今頃は息子さん宅で楽しいお食事かな?
明日の(今夜かな?)ブログ、楽しみにしてます

返信する
ロビンさん (sakko)
2006-11-26 23:53:37
季節を先取り? そんないいものではありません。
「お餅食べたい~」と思ったときが蓬の出番です。
近くの堤防の、犬の散歩の無い場所の蓬の穴場を見つけておいて春一番の蓬摘みをします。
冷凍保存しておくと便利ですね。
ロビンさんもお正月を待たずに作られては。
急がないと春になって新ものが出回りますよ。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-11-26 23:57:26
zenpeichanさんもお餅好きですか。
作って冷凍にしておくといつでも食べられて便利ですね。
ミホちゃんに言って作ってもらってね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2006-11-27 00:07:22
お餅って地方によって形が違うのですね。
如何して丸と4角なのでしょうね。
「何事もま~るくおさまります様に」丸いお持ちを食べるのだそうです。
四角の餅はどんな意味でしょうね。
でも4角いお餅で育って急に丸いお餅になるとピックりですね。味は同じですが・・・。
蓬の冷凍は作っておくと何時でも蓬餅が食べられていいですよ。
来年は是非蓬の冷凍を作ってくださいね
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-27 00:17:36
お正月のお持ちは暮れの28日か30日につきます。
29日は9餅(苦餅)といって、つきません。
それまで待てない我家は何時でも欲しいときに餅をついています。
hanaさんの地方では12月20頃にお正月のお餅をつくのですか。お正月のお餅は四角ですか。
お餅も冷凍にしておくといつでも食べられて、硬くならないしいいですね。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-11-27 00:24:39
おやとりとりさんは、お餅好きではないのですか。
美味しいのに。
かんころもちは昔お隣に九州の方が居られて里から送ってきたといっていただいたことがあります。
長崎ではサツマイモと水あめを入れるのですか。
私が頂いたその人は、干し芋を入れるといっていました。
私も1度干しサツマイモでつくったことがあります。
それで美味しく出来ましたよ。
いつか再度挑戦してみようと思うsakkoです。
返信する

コメントを投稿