園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

インフルエンザの予防注射に行って来た。

2006-11-27 20:09:48 | Weblog
流感が流行っているようだ。
来月の10日ごろsakkoは東京見物に出かけるので、風邪の予防注射をしとかなきゃと思い小雨の中行って来ました。
事前に保健センターで申し込んであったので(支払いも済ませておいた)あまり待たずにすんだ。
注射のあと「揉んでおいてくださいね」といわれたので「よくもんで置くのですか」と聞いたら「簡単でいいです」との答えで3回くらい揉んだだけですが・・・。
注射のあとは今は少し晴れ上がって熱を持っています。
これで今年の冬も風邪引かないですむな~なんて甘いですね。

インフルエンザのワクチンの原料は何か知っていますか。

卵が原料なのです。 それも有精卵ですって。
何千満個の卵がワクチンにかわっているのです。
(卵を食べたって風邪は治りませんよ)

風邪予防の第一は
①歯磨き・・・歯と歯茎の間を10分ぐらい磨くといいそうです。
②週に2回熱めのお湯に10分くらいつかるといいそうです。

上の二つは簡単です。実行しょうと思います。

今日は一日中曇ったり小雨だったりで気分もうっとうしくなりがちであった。
年賀状を書かないとと思いながら、案がまとまらない。
毎年写真入で近況を知らせる賀状にしているが、
今年はまだ考え中 、なかなかまとまらないのです~~ぅ。

今日の収穫
ブロッコリーのわき芽。
あの真ん中の大きいのに比べて、なんとかわいい!!!。



今日のおやつ
昨日のお餅があるが、急にサツマイモが食べたくなった
バターをたっぶりでかりっとするまで焼いた。
こんな日はこんな素朴なおやつが似合うのである。



今日のコナミ
増田コーチのステップとエアロ。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~ (イチロー)
2006-11-27 20:50:29
さっきは、北国から
今度は奈良のほうから
いい匂いがするぞ~

なんだよ、
ここでも、同じもの食べてるし~

まぁ、姉妹だから
しょうがないかも~
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-27 21:24:21
インフルエンザの注射を済まされてもう人混みも大丈夫ですね!
今日はぐずついた天気で気分の乗らない一日でした・・こんな日はのんびり美味しいやきいも食べながら音楽に耳を傾けるのが最高!!
今年は暖冬傾向で大根、白菜、キャベツが安く大助かりです。
ぶり大根、田楽、おろし合え、おでん、酢の物、せんぎり大根・・と毎日食卓に並びます!
朝畑で収穫されるお野菜は格別な美味しさでしょうね・・また民宿さっ子サンに行きたい~~~
返信する
今流行の風邪は (zenpeichan)
2006-11-27 21:27:57
聞いたところによると今流行っている風邪は、「嘔吐下痢症」だそうです。
やはり、手洗いとうがいでしょうか。
風邪、引きたくないなあ・・・。
返信する
おイモだよ! (北国さっちゃん)
2006-11-27 22:11:55
 私のおやつは、焼きイモで~す!
ホイルに包んでストーブに上げておくのよ
すぐ、出来ちゃうのさ
 
 姉さん、バターは程々に・・・
カロリー控えめにしてください。

 インフルエンザ、私も近い内に行きます。普段は元気なのに、風邪だけには弱いの!
毎年受けています。
返信する
イチローさん (sakko)
2006-11-27 23:30:06
変だな~と思っていました。
急に焼きいも食べたい~って気持ちになったのです。
北国さっちゃんちから、いい匂いがしてきたからなんだ。
明日はコナミは定休日だし、
自主ウオーキングでもしなくっちゃ、と思うsakkoです。
返信する
ワクチン注射しましたか (hana)
2006-11-27 23:32:38
sakkoさん
お注射してきましたか?一寸安心ですね
かかったとしても軽くすむそうですよ・
毎年注射しておくと4種類ぐらいのインフルエンザのどれかの時には効き目が効いて やはり無駄では
ないようです。そうかと言って絶対ということは
ありませんので手洗いうがい そしてsakko
さんの言われる歯磨き・熱めのお風呂に浸かることですね。自分も試みます。有難うございました。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-11-27 23:37:21
やっとインフルエンザの注射してをしてきましたよ。
お天気の悪い日が続いていますね。
今日も一日うっとうしかったですね。
暖かいので野菜がどんどん大きくなり農家の方は困っているようです。
大根や白菜の美味しい季節ですね。
大根ダイエットって聞かないですが、大根はカロリー少ないし、いっぱい食べましょうね。
民宿sakkoは営業中です。お客様をお待ちしています。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-11-27 23:43:02
風邪引きたくないですね~。
今年の風邪は「嘔吐下痢症」そんな風邪なら、余計ひきたくないよ~。
手洗いとうがいを忘れないようにします。
花梨のはちみつ漬けも作ったし、
キンカンのどあめもかったし
用意万端整えて、インフルエンザと戦います。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-11-27 23:50:21
北国さっちゃんのホイル焼のお芋美味しそうですね。
実はこれホイルにくるんで オーブントースターでやいたものです。焼き上がりのチンが聞こえていたのですが、長電話でさめてしまい、もう一度焼きなおしたのです。
バターの取りすぎはいけませんね。
夏よりだいぶってきていますもの。
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-27 23:56:48
注射をしたからって安心は出来ませんね。
うがいと手洗いはしっかりとしなくっちゃ。
「歯磨き」と「お風呂」のことはこの間テレビでいっていました。
今年は何型の予想なんでしょう。
当るといいのですが・・・。

sakkoのできる方法は
しっかり食べること・・・・です (トホホー)
返信する

コメントを投稿