園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの果樹園・カラスの襲来

2006-12-15 21:56:12 | 農園・果樹園・花壇
久しぶりの晴天である。
しばらく畑に行ってないな~。コロをつれて見に行こう。
朝から思っていながら昼を過ぎた。
今日は空が賑やかだな~。久しぶりのお天気で小鳥たちが喜んでいるのかな。
なんて呑気にコロとはなしながら行った。
途中、他所の柿の木にカラスがいっぱい来て柿を食べていた。
我家の柿は?・・・・。いやな予感・・・・。

一瞬目を疑った。私の姿を見るや一斉に飛び立ったカラスの数・・・・・。





4本ある柿の木のうちで一番遅くまでなっている柿の木である。
木からとるとすぐ柔らかくなるので、できるだけ永く木に残しているのであるが、今までこんなにカラスに食べられて事は無い。
雨上がりなんとなく小鳥の気配を感じていたがまさか

他所の柿も同じである



晩秋から初冬にかけて大和の里を彩っていた朱い柿の実はすべて無くなった。
裸木がつんと空に伸び寂しい冬空になってしまった。
あ~あ、せっかく残しておいたのに・・・・。
なんとも悔しい思いで帰ってくると



かも達が楽しそうに流れをたのしんでいた。
春のよう・・・・。



群れて飛んできて一斉に電線に止まった小鳥たち。
みんなお腹いっぱい食べ物があったのかなあ~
カラスに食べられてしまったのでは・・・。

12月も半分過ぎてしまった。
明日から少しずつお正月の用意をしよう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和の里・・・ (うらべに)
2006-12-15 23:01:36
例年、大和路には暮れに出掛けても赤い柿の実がなっていて綺麗!って眺めていましたが、今年は駄目なのですね。
私の干し柿も、諦めて外に出しっぱなしにして置いたら、無くなりました。
ヒヨドリ、オナガがたべました。みんな厳しい冬を迎えるのですね。
sakkoさんの柿、美味しかったです。
ありがとうございました。
返信する
カラス (ハナミズキ)
2006-12-16 01:16:12
都会でも田舎でもカラスの被害大ですね。
せっかくの美味しいとこ、みんなカラスに持って行かれてガッカリですね。
うちの周辺でもゴミ置き場を漁ったり、ベランダのハンガーを盗って行ったりと、犯行現場を目撃されています
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-12-16 07:48:09
sakko用に取らないで木に残していた、楽しみの柿をカラスに取られました。目撃しましたよ。
しばらくして行くとあの皮も全部無くなって枝だけになっていました。
軒に吊るしておいた最後の干し柿も食べられてしまいました。
こんなこと初めてです。
小鳥たちも食糧難なのですね。 
返信する
ハナミズキさん (sakko)
2006-12-16 07:55:45
カラスにごみを漁らせない様に工夫したので、餌がなくなってよけい畑のものを漁るそうです。
sakkoの分を残しておいたのにくやしい~~~。
カラスが沢山群れていると恐怖を感じますね。
すっごく嘴が大きいですものね。
私は卵を口でくわえて取っていくカラスを目撃しましたよ。
すごい!!。 感心している場合ではありませんね。
返信する
お帰りなさい (すもも)
2006-12-16 15:37:19
sakkoさん、お帰りなさい。
お疲れは出てませんか。
久々の畑の見回り、カラスに全部食べられてショックですね。
あの黒い集団、時には怖くなりますよね。
小さな小鳥たちはこうなったら勝ち目はないですからね。
お正月まであと2週間になってしまいましたね。
元気に年が越せたらそれでいい、そう思うようになりました。
返信する
ヒッチコックを思い出します・・・ (zenpeichan)
2006-12-16 17:56:30
鳥も大群ですと、そのさえずりや羽音がすさまじく気持ち悪くなりませんか。街中の街路樹をねぐらにしている鳥などはすさまじいものです。
どうしても鳥が群れているとヒッチコックの作品を思い出してしまうんです。数羽ならとっても可愛くて大好きなんですけどねえ・・・。柿、残念!人間は鳥のために少し残すのですが、鳥はあるだけ食べちゃいます。とくにカラスはねえ・・・。
返信する
あららっ! (rick papa)
2006-12-16 18:22:30
カラスにまつわる可愛い童謡もあるのに… こんなにされると可愛いどころか憎たらしいねぇ! この時期になるまで枝に柿を生らせっぱなしのsakkoさんにも責任あるよぉ(笑) カラスに言わせれば、自分達のために柿を残してくれる何と優しいおばはんなんだろう… と思ってるに違いないよ♪ はははっ
sakkoさん、それよりカモがこんなに沢山いるじゃん!
全部は要らないから2~3羽rick papaに送ってけれ~!
早くしないと「下仁田ネギ」がなくなるよぉ(爆笑)  
返信する
すももさん (sakko)
2006-12-16 18:24:48
ほんの時間差でカラスに負けました。
くやしい~~っです。15日は朝からいいお天気、朝からいけばよかったのです。
カラスが20羽くらいで食べている最中でした。
私を見つけるとぱあ~っと飛び立ちました。
後はご覧のとおりです。
小さな小鳥たちは柔らかくなったのを一つ二つ食べるくらいですが、カラスの集団は怖いですね。
今年も後2週間ですね。
ノロウイルス、怖いですね。手洗いをしっかりですね。
柿も牡蠣も食べないでお正月を迎えます。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-12-16 18:39:24
カラスの夫婦が住みついていたのですが、それも最近来なくなってほっとしていたのに、今度は渡り鳥のように群を成してやってきたのです。
もしsakkoが柿を取って籠に入れて歩いていたらカラスの襲撃をうけていたかもしれませんね。
襲われなくってよかった。
それにしても全部食べてしまうなんて、他の小鳥たちにも分けてあげるやさしさが無いのかい。
さめてSAKKOの分3個くらい欲しかったです。
返信する
rick papaさん (sakko)
2006-12-16 19:05:46
当地ではまだ柿が残っている家は沢山あります。
多分もう、小鳥が食べてもいい分だと思います。
でもsakkoのは違います。sakkoが食べる分だったのに。
毎年お正月前まで生らしているのですが、こんなこと初めてです。順番に食べつくしていきましたよ。
柿はなくなったし、ノロウイルスがこわいから、かき(牡蠣)も食べられないし、後は鴨を食べるしかないな~。
コロに頼んだら風邪気味で猟に出られないといっています。
rick papaさんの自家用ヘリで、鴨を取りに来てください。ついでにsakkoの分もお願いします。下仁田ねぎもまっています。
返信する

コメントを投稿