園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの即席お漬物

2006-12-16 21:41:24 | Weblog
100きんで買い物をしたら、レジで「お客さん、当たりましたよ」といって、1個無料の券をくれた。

わざわざこの券を使いに来るもの面倒なので、何かいるものないかな~とうろうろ。
小さな漬物容器をみつけた。

これが使ってみるとなかなかのすぐれもの。
小さいがバネの力も強くて少量の漬物作りにもってこいだ。
白菜の葉2枚くらいを適当に切って塩をぱらぱらふって
容器に入れてねじってとめる。
食事の用意をしている間に浅漬けの出来上がりです。






100きんって「へ~これが100円」って思うようなのもありますね。
sakkoは最近ガラスの容器を集めています。
冷蔵庫に料理や食材を入れる時外から見えないと駄目なんです。
つい忘れて腐らすので、外からも見えるカラスの容器にしています。
100きんで見つけた、掘り出し物あったら教えてください。
sakkoの近くに「ダ○ソー」というのがあります。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ時間にウロウロ? (おやとりとり)
2006-12-16 22:42:06
姉さん、私もよく行くよ~ダ○ソー!

生活用品はばっちり揃うよね♪
小さい漬物器はウチでは使えないけど
ほかのモノではお世話になってますもん

気になるのは【当たりましたよ】企画
こちらではやってませんよ!なんでだろう?

返信する
「当たる」100均! (なお)
2006-12-17 10:14:37
こちらはそんな「大判振る舞い」ないですよぉ(T_T)「ダ○ソー」はいつも行くショッピングセンターの敷地にあるんですが、(そのお向かいの『はるやま』の2Fにも別の100均があります)時間があると眺めに行ってます。先日は仕事中に雨がひどくなり、同僚と一緒に傘を買いに入りましたよぉw。
200円のものもあるんですね。バッグ類だと1000円!100均もそれだけでは生き残れない???
私も掘り出し物、見つけよう
返信する
100均・・・ (hana)
2006-12-17 12:37:44
sakko さん
自分も結構この100均で買います
便利というか 普通の値段では買うのがもったいない
というものが沢山ありますね・
ついつい買いすぎる傾向にあります・
以前デパートで結構な値段で買った一輪ざしの花瓶が
おなじデザインで100均で見かけたとき『これってありかよ~』?とデザイン盗作では?と思ったことがありましたが・・・後で悔しい思いでした。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-12-17 13:16:12
これは ダ○ソーでなくサティの100きんで買ったのです。サティが年末のセールをしていたのかしら。
「へ~~これが100円」なんてどんどん籠に入れると
結構無駄なものまで買ってしまいます。
・・・・・なsakkoです。
返信する
なおさん (sakko)
2006-12-17 13:20:50
そうなんですよ。
100きんは100円のものだけじゃなくて300円とか500円ものありますね。
気をつけなくっちゃ。
傘が100円だったり
スリッパが100円だったり洗濯バサミの100円は高いです。下の売り場で98円でした。
そんなこともあるから気をつけなくっちゃ。(小さなことですが・・・トホホ)
返信する
hanaさん (sakko)
2006-12-17 13:27:02
デパートなんかで買ったものが、100きんで売られていて、悔しい思いをした事があります。
また反対に商店街で買った器が、デパートで結構な値段で売られていたりして思わすにんまり・・。
ということもありますね。
買い物は上手にしたいものですね。
といいながら100きんでよけいなものいっぱい買っているsakkoです。
返信する
大当たり (すもも)
2006-12-17 13:50:59
100均、すももが行くスーパーの最上階にあります。
二箇所のスーパーにそれぞれあるんですが、扱ってる商品が随分違いますね。
それにしても当たりがあるなんていいですねえ。
漬物器、100均で買ったものじゃないですがすもももよく使ってますよ。

最近取り扱う商品も増えてるから日用小物は大抵そろいますね。
今まで他の店で買ってたのがばからしいくらいなんですものね。

ガラス商品もたくさん売られてますよ。
すももはよく植木鉢や受け皿買います。
小さいのは10個セットで100円なんですよ。
お花をおすそ分けしたりするのに便利ですものね。

台所のたわしとか洗剤とかウエットティッシュとかはここが安くていいです。
返信する
すももさん (sakko)
2006-12-17 19:28:59
植木鉢やプランターも100きんのと園芸店のとでは、どう違うのでしょうね。値段には随分の差がありますがね。
ガラス容器はパイレックスを使ったいたのですが、100きんのは、少しおもいですが、最近は100きんのばかり使っています。
食べ物はちょっととおもいますが・・・。
たわしや洗剤は100きんで充分ですね。
上手く利用して賢い主婦にならなくては・・・。
もう遅いですか。
返信する
100均大好きです (tsuneko)
2006-12-17 20:56:05
よく行きます。コマコマしたものを買います。
こういうばね式の漬物容器、もうちょっと大きめのもの、私も持ってます。何かの粗品でいただいたもの。
きうりのスライス、蕪。なんでも簡単に即席漬け。
便利ですよね。
返信する
即席漬け (ハナミズキ)
2006-12-17 21:55:55
私も100均大好きで、よく買い物しますよ。
いろんなお店が増えて、梅田阪急ナビオの100均などは、とてもオシャレな食器やグッズが置いていて、つい買いすぎてしまいます。
このバネの付いたの便利そうで、一度探してみますね。
返信する

コメントを投稿