園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

着果した小さな実たち

2021-05-25 23:37:43 | 農園・果樹園・花壇

昨日は午後から本降りの雨。
今日は時々雨雲が押し寄せたが雨は降らず。
朝からヨガ教室。帰りスーパーでまとめ買い。
スマホのラインが上手くつながらない。
ドコモに行ったが予約制。3時半の予約で5時までかかった。

今日はブログの更新日。写真がない。
カメラを持って、着果した実を撮ってきた

トマトの千果

トマトのアイコ

 

スイカの雄花

小さな実を見付けた。花は何時?

甜瓜も小さな実を付けている

平種柿の小さな実

 

キーウィの実

甘夏の実

茄子

長茄子

夏野菜の植え付けは一応、終わり。
晴れたら、エンドウやそら豆の撤去。
玉ねぎの後の草取りなど。どうしてもその日にやらなければならない仕事はない
もう日中は真夏のように暑い。まだ体が成れていない。
少しずつ大きくなっていく、夏野菜や果実の成長を見るのが楽しみだ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2021-05-26 09:13:05
玉ネギはもう全て収穫したのですね。
私は先日のsakkoさんのブログを見て昨日
玉ネギを見たら思っていたよりもずっと大きくなっていて焦りました。
畑仕事は都合で数日出来ないのでもどかしいです。
トマトは同じようになってきていますが
ナスはもう出来てきているのですね。
ウチのナスは、ちょっと黄ばんだりしていた時に停滞だったのでまだまだです。
それにしてもいつも早いな〜。
きちんときちんと作業が進んでいますね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-26 13:15:25
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
夏野菜たちが着実しましたね🎵
羨ましいなぁ~(*⌒∇⌒*)
うちの夏野菜たちは 先日 強風が続いて まだ袋の中にいます😁
sakkoさんの野菜を見ていると元気が湧いてくるわ✌️
返信する
夏野菜の結実おめでとうございます (庭のzassou)
2021-05-26 20:55:58
ご無沙汰でしたー

久々にやっと開けたら やっぱり具合が悪くて
あしたには パソコンの点検に見えていただけるかなー

皆既月食 見られませんでしたー
返信する
shogame2さん (sakko)
2021-05-26 22:40:37
早生の玉ねぎは大き過ぎるほど大きかったのですが、中晩生はちょっと「ベト病」気味で葉が枯れてきました。
晴れ間を見て収穫しました
今年は早くから梅雨入り、雨が多いので
トマトのビニール屋根も早くに張りました。
茄子は水が大好き、雨続きがいいのかな?
茄子の赤ちゃんのムラサキ、きれいです
今日はエンドウの蔓を片付けました
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-26 22:44:04
夏野菜、実が付き始めました
毎日見回りして、見つけたら写真に撮っています。
今日はスイカの雌花が咲きました
スイカなったらいいな。
まだ明日の午前中は大雨の予報です
梅雨がから仕方ないけど、晴れてほしいです
返信する
庭の (sakko)
2021-05-26 22:48:44
お久しぶりです
お元気でしたか。
お気に入りに入れているのでいつもお邪魔して、更新ないな~と帰っています
お孫さんたち、皆元気ですか
コロナでお家生活ですね
皆既月食、こちらも曇っていて見られませんでした
パソコン、不調困りますね。早く直りますように
返信する
梅雨の蒸し暑さ (masa)
2021-05-27 00:00:39
こんばんは!sakkoさん

梅雨特有の湿度が高いですね、蒸し暑いですね。
気温が高いので夏野菜にマルチをしていても土が乾きます。
ペットボトルの蓋に穴を数ヶ所開けてマルチ穴の根元に置いてゆっくり浸透水やりしています。
半自動水撒機?(笑)梅雨明けはの水やりに効果的です。
葉水はしますが水やりは大半は外に流れてしまうので(笑)
1年ぶりの夏野菜作りは楽しいですよ(笑)

緊急事態宣言で飲食店の閉店や時短で野菜の需要減で安価のようです。
返信する
夏が来ない〜〜ッ...>~<… (草刈マッサオの妻)
2021-05-27 08:52:18
トマトの苗を買って来て、即 地植え、、
でも 気温が上がらない、、
毎夜の🍷🍷後期高齢者夫婦、物忘れ、、
夜 12時過ぎてトマト保護幕忘れた、、
あわてて、ビニール保護幕、、
爆睡していた殿が、、
「何事じゃあ〜〜!!」
真夜中に大騒ぎするな トマト如きに、、
まあ、しゃあ無いわ、ここ樺太の緯度、
返信する
キウィ (けい@野迫川)
2021-05-27 09:25:03
うちはまだ花も咲いていないんですよ~
霜に当たらなければ、遅くなっても花は咲くのでしょうが。。。
焦らずに待ってますが、でもやっぱり焦ります(苦笑)

前回の雨風で裏山の朽木が倒れ防獣ネットを直撃、そこから鹿に侵入されてしまいました。
不可抗力だったとはいえ、悔しいです。
今日も山は風雨がかなりきついです。
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-27 15:58:08
梅雨だというのに、masaさんは水やりの心配ですか。
余り降らないのですね
こちらは、大雨です。雨の晴れ間に急いで畑の見回りです
昨年は東北に出張で畑出来なかったですものね
今年は大いに楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿