園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スイカと甜瓜の雌花が咲いた

2021-05-27 22:51:40 | 農園・果樹園・花壇

昨日は畑仕事を頑張った。
エンドウの蔓を撤去したり、イチゴのネットを外したり
残りの玉ねぎを収穫したりした。

スイカの雌花が咲いたので雄花を持ってきて人工交配しておいた
なんだか、ひ弱な雌花である。うまく着果するかな

 

甜瓜も雌花が咲いたので人工交配。

胡瓜の花がたくさん咲いている

 

昨日の夕方から曇りだし、今日は一日中雨。

夕方小止みになったので、カメラを持って裏の花畑に行って取材。

アッツ桜 
花期が長くていい

チロリアン

ナツハゼ

 

ハイビスカス

 

ちょっと名前が出てこないが温室の花

斑入り葉のツユクサ

 

ジューンベリーがいっぱいなっている。
小鳥が完熟から順に食べに来ている

 

ポポーの実も少し大きくなった

今日は一日中雨が降っていた。雨量は相当だ。
かぼちゃの雌花が今日は2個、咲いているはずだが、雨で着果しないだろうな。
昨日少し頑張ったので、今日は外は雨、一日ゆっくり・・・・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2021-05-28 07:52:19
おはよう!sakkoさん

昨日は、短時間に雨がよく降りました15時以降はやみましたが天気回復で来週にかけては雨もあまり降らないみたいです。
気温は上昇マスク生活で日射病(死語)今は熱中症に注意が必要です。
スイカを作っている人が受粉をした日をラベルに記入してたらおおよその収穫日が分かるみたいで全部盗まれたって言ってた事が(汗)
それ以降ラベルに受粉日を記入しなくなったらしいですけどそれでも盗まれるから防犯カメラを設置したらしいです。

sakkoさんは異常気象に負けないぐらいコンスタントに野菜を収穫出来ますね(笑)

今週は、茄子の本支柱立てと胡瓜のネット張りオクラの植え付けをします(笑)菜園もだんだんと賑やかになります。
収穫は???まだ少し先に日に日に苗は大きくなります。
苗を植えれば水撒きと脇芽取りと収穫作業を有機肥料を埋めてあるので手間要らずです。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-28 13:52:27
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
スイカの花だ😄
楽しみやね🎵
きゅうりの花もいっぱい咲いている😄
こっちも楽しみやね🎵
sakkoさんちは 野菜 果物 花たちの宝庫だ~(*⌒∇⌒*)
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2021-05-28 14:57:25
27日は、高松も午前中、かなり降りました。
家庭菜園家としては、こう雨の日が多いと、
もう気分はすっかり6月ですよね。
毎年6月に入ってから、枝豆と落花生の種まきをしているんですが、
今年は、気をつけていないと、蒔いてないのに「もう蒔いた」気持ちになって、種まきを忘れてしまいそうです。
まだ5月なんですよねぇ。
雨の日が続くと、カメムシが飛んで来ないのはありがたいですが
蜂も来ませんね。
雄花と雌花のある野菜は、sakkoさんのようにちゃんと人工交配しないといけませんね。
これも忘れないようにしなくては。
前の記事の、お義父さんのエンドウ豆のこと。
35年も種採りを続けてらっしゃるですね。
お義父さんも喜ばれていることでしょう。
昔の味、と書かれてましたが、南海みどりとは、やっぱり味が違いますか?
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-28 23:24:13
そちらは短期間の雨でしたか。
奈良は昨日は一日中、降っていました。
畑の水やりのバケツに10cm暗い水が溜まっていました
畑はマスクなしです。でも急な暑さに熱中症にならないように塩飴持って行ってます
今日はスイカの雌花が2個、30日くらいで収穫ですから、来月の末に収穫ですね
私の畑は人様の被害はないですが、カラスとアライグマが怖いです
masaさんも畑頑張ってますね
茄子の支柱立て頑張ってくださいね
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-28 23:28:37
昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れ、
スイカが気になって見に行ったらまた雌花が2個咲いていました。
胡瓜も花がいっぱいです。今日は1個収穫しましたよ。
胡瓜とワカメとちりめんじゃこの酢の物にしましたよ。
shokoraさんの畑の野菜も早く成長しますように
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2021-05-28 23:37:03
一日中雨の日が度々あって、やっぱり梅雨ですね。
でも早すぎですね。私の畑は水はけがあまりよくないので、生姜はどうなっているかな?
腐ってないかなって心配です
カメムシはいませんが、雨でもウリハムシが
胡瓜やスイカに居ます。一番多いのはまくわ瓜です。葉は穴だらけでせっかく咲いた花も食べられています。
義父のエンドウは南海みどりと比べて少し小粒です。色も薄いです。
種は南海みどりは緑色で皺が寄っています
義父のエンドウは大豆の色で丸く皺がありません。義母はそのエンドウ豆で味噌を作っていました。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-05-29 08:33:49
SAKKOさんおはようございます。
こちらは昨日は一日中晴れて畑仕事は暑かったです。伸びてきたキュウリやミニトマトがちゃんと絡まって行けるように支柱を立てたり麻ヒモを渡したり、少し雑草を退治したり、そのうちに一緒に仕事をしていた畑友が「お茶飲もう。」と言うのでプレハブ小屋の冷蔵庫から缶のお茶を出して情報交換をしながら大休止。これからは熱中症にも気をつけないとー、とかコロナの予防接種の後で腕が痛かった話、車の免許の更新で自動運転車の体験談、うちの公民館の水彩画のおばあちゃん先生が93歳で免許の更新をしてぶつからない新車を買った、ご主人がまだ若い絹サヤを採って来てしまった、落花生を蒔いたのに全然出ない、オクラは出たよ、キュウリをもう3本採った、じゃもう買わなくてもいいね、ゴーヤもひとつ生ってるよ、この前の犬の予防注射にいつも行ってるところの獣医さんが来ていた、そう言えばそのうちに猫の予防注射の連絡もくるね、カノコユリがいろいろな色が咲いてきれい、HCに長ネギの苗を売ってるけど今年は納涼祭とか福祉まつりとか無いから寄付しなくていいし今のネギだけでいいね、なんておばあちゃん同士の話はあっちに飛びこっちに飛び、そのうちに暑いし11時過ぎたので片づけて帰りました。そうだ、スイカの様子を見るのを忘れてたー、後でちょっと見に行きましょう。今日も朝からいいいお天気です。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-29 15:46:53
此方はひさしぶりの晴天です
風があって暑さを感じません。
畑でお友達と会えるのっていいですね
冷蔵庫もあるのですね。
畑での楽しいお話ありがとうございました。
高校の同窓会の時、90歳を越した恩師が新車を買って乗ってこられました
みんなびっくりでした。
お話の水彩画の先生と同じですね
私の畑は近くに人はいません。行き帰りにも人に会いません。
誰とも話さなかった日が続いています
今夜は息子宅で晩ご飯です。
いっぱいしゃべってきます
返信する

コメントを投稿