園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トマトにビニール屋根を張って小梅収穫。

2021-05-23 23:44:15 | 農園・果樹園・花壇

今日は午前中「川掘り」で、地域の奉仕日

午後3時ごろから畑に行った。
暑かったけれど無風。今がチャンスだ。トマトの屋根にビニールを張った

 

昨日のこと

3日続けて降っていた雨があがった。
久しぶりの畑。

気になっていた中晩生の玉ねぎ。
早生は大きすぎるくらいいいのが出来たが
中晩生は、3月終わりごろから葉が枯れ始めていた。
収穫しょうと思っていたが雨で延びていた。

この間からの雨で、水浸し状態。良いお天気だから夕方まで畑に干しておいた

 

もう収穫期かなと気になっていた小梅。
あ~残念、全部落ちてしまっている。

脚立を持ってきて、枝を調べたがほとんど残ってない。
おそかったか。
だが落ちている梅をよく見ると傷んでないのもある

 

そうだ昨日の雨風で落ちたのだ。
脚立に登らなくていい。風が落としてくれたのだ。そう思おう。
良いのを拾い集めたらこれだけあった。
よく洗って暫く水に浸けておいて、ざるに上げ、乾いてから
傷のないのをよった。いいのが1.5㎏あった。

ホワイトりーにしたしてから塩をまぶして容器に入れて重しをして
目下、漬け込み中(写真無し)塩は12%とした。

 

梅を拾った後、ニンニクも収穫。少しずつ収穫していたので
残っていたのはこれで全部。私としてはいい出来であった

 

胡瓜

ドイツ豆

ブラックベリーの花も咲き始めた

小梅を収穫して漬け込みが出来たこと
トマトの屋根が張れたこと
中晩生の玉ねぎの収穫が出来たこと
そら豆、エンドウがほとんど終盤。

胡瓜やトマト、ドイツ豆も順調。

明日はヨガ教室。雨が降りませんように


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2021-05-24 10:24:47
sakkoさんおはようございます。
奈良もいい天気ですか さちの方もいい天気になりました 野菜の収穫があっていいですね。胡瓜が採れて 苺も美味しそう トマトのトンネルが何より羨ましい 小梅も収穫ありで じゃが芋は掘って食べていますか。
自給自足で頑張る sakkoさんは偉い 玉ねぎがいやんばい 生食で血液サラサラですね さちは刻んだのを味噌の天ぷらが一番好き 前子供が小さい時 何でもいいから食べられば良い時代 新玉の玉子丼は豪華なご馳走でした 大変な時代を生きて来たのでかなりは耐えられる。
sakkoさんヨガの体操は楽しかったですか
健康維持ですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-24 10:57:55
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
トマトの屋根にビニールを張りましたね✌️
うちのトマトは まだ袋の中にいるけどね😅
小梅が落ちてしまって驚いたけど 大丈夫でよかったわ💓
ニンニク 色白美人だ アハ😃
返信する
Unknown (ミケ)
2021-05-24 21:04:20
SAKKOさんこんばんは。
今日は晴れたり曇ったり少し雨が降ったり、それでも気温は高くて暑かったです。畑は3日ぶりでしたがキュウリの蔓が伸びていたので支柱に結び付けました。トマトの余計な脇芽を取ったりナスの一番果の出来始めたのを取ったり、落花生の場所をきれいにしたり、雑草を少し削ったり。トマトは大玉だけ出来たのに袋を掛けるという簡単なやり方に決定。エンドウ豆はもう木が枯れていて終わりでした。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2021-05-24 23:16:04
今日は雨でした。
奈良は雨が多いです。昨日と一昨日だけが梅雨の最中の貴重な晴れの日でした
一昨日、頑張って、玉ねぎやニンニクの収穫をしてよかったです。
今日の雨は午後から本降りでまた畑は水浸しです
イチゴも雨が多くて、今年は例年よりすくなかったです
終戦後のあの何もなかった時代を知っている私たちは食べ物を大切にしますね 
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-24 23:19:12
頑張って、トマトの屋根にビニールを張ってよかったです
今日はまた、本降りの雨でした
もう小梅の取り旬かなと思っていましたが
雨が続いていたので取り遅れました。
でも、落ちでそんなに経ってなかったので
梅干に出来ました。
ニンニクは何時も駄目なんですが、今年はきれいなのが出来ました
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-24 23:22:16
ミケさんの所は、今日は畑仕事が出来るお天気だったのですね。
奈良は相当降りました。
ずっと雨が多いです。昨日と一昨日が梅雨の最中の貴重な晴れ間でした
頑張って、玉ねぎやニンニクの収穫をしておいてよかったです。
そしてトマトの屋根もしておいてよかったです
私のエンドウも、もう終盤です。
また後片付けが待っていますね
返信する
小梅 (けい@野迫川)
2021-05-25 10:03:30
もう収穫の時期?
雨風がきつかったので、うちの梅も見てこなくては。。。
谷からの引き水もストップしちゃいましたし、昨日は何度も停電がありました。
電話やインターネットの設定をし直さなくてはならないので、
停電があるとヒヤヒヤです。
(Wi-Fiや簡易基地局やケーブルなど4台もくっついているんですよ~)
ニンニク、いい出来ですね!
ニンニクも国産のものは高騰しているようですね。
返信する
梅雨の中休み (masa)
2021-05-25 22:48:43
こんばんは!sakkoさん

今週は天気がまだもってるて感じです、木曜日は雨デーですが今朝菜園に水撒きましたが夕方帰宅したら土が乾いていました。
週末に胡瓜のネット張りをするつもりです
雨が降れば水撒きはお休み(笑)夏野菜は、雨と太陽光で徐々に大きくなって来ました。


sakkoさんは小梅の収穫と玉葱の収穫ですか(笑)

緊急事態宣言は愛知県は延長のようですしかたないですね
返信する
けいさん (sakko)
2021-05-26 00:03:46
小梅はもう収穫期かなと思っていましたが
前夜の風雨でほとんど落ちてしまっていました。虫がついて落ちたのではなく、完熟して落ちたので、傷んでないのを集めて拾いました。
今年か久しぶりに白加賀の収穫がありそうです。
停電、困りますね。
インターネットの設定のし直し、大変ですね。けいさんがされるのですか。
ニンニク、私としてはいい出来でした。
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-26 00:06:44
そちらは水やりをしなければならないのですね。こちらは昨日も午後から本降りの雨でした。
さつまいもの蔓を植えましたが水やり無しです。
地方によって違うのですね
奈良は雨が降りすぎです。
晴れてほしいな。
コロナの緊急事態宣言が解除されるのは何時の日でしょう
返信する

コメントを投稿