園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

見ーつけた。 蕾、花、実(sakkoの園芸うれしいこと)

2009-04-26 18:35:56 | 農園・果樹園・花壇
昨日に引き続き今日も寒い
そして強風、雨・・・・お外に出られないな~~。
お正月のもち米が残ったいたので
お餅大好き家族のため朝から餅つき、
その後、桃の袋張りをしょうと小麦粉でのりを作って
袋貼りをはじめたが途中で居眠り・・・・で中断。
夕方からコナミにいって「コリオミックス」を受けようかと思ったが、
コーチの森内さんが体調を崩していて代行かも・・・・
代行だったら止めとこ。
天理コナミに電話したが誰も出ない
3回もかけたが・・・・そのうちに時間が迫って
今日は止めとことなったが、
天理コナミのスタッフさん、どうしゃはったん??。

で、雨は小雨になったし風は強いが畑を見回り・・・・
この「尺取虫」のおかげでビニールトンネルは強風に耐えていた。
いつもは洗濯ばさみで止めていたがF種苗店でこれを購入。

   

霜注意報が出ているが、「備えあれば憂いなし」
ビニールトンネルと紙キャップの中でスイカもかぼちゃも、茄子も元気です。
トマトとキュウリ、ピーマンはトンネルだけだが、これも頑張っています。

何時までも枯れ木のままだった木に新芽を見つけたとき
思わず拍手、「偉かったね~」と。
フィリンさんから頂いた「レウコフィルム」を
昨年鉢から地におろした。この春の芽吹きが遅く枯れさせてしまったのか
心配していたが

   

タニワタリノキもやっと新芽が出て一安心

   

ポポーの花から実になる過程

   

   

   

蕾見~つけた
オリーブの蕾

   

キーウィの蕾
キーウィは雄花が咲きに咲き出し雌花は一寸遅れて咲き出すので
これは雄花だろうと思われる

   

レモンの蕾
国産レモンがどっさり・・・・・となればいいのだが

   

そして果実の花ではないけれどsakkoの好きな
ハニーサックルの蕾

   

なんといっても一番うれしい「小さな果実見つけたー)

先ずは梅

   

すもも・・・・名前を忘れました。
実がなったらUPします。誰か名前教えてください

   

わが家の一番の果実「桃」です

   

ユスラウメ・・・何故か葉が枯れてきて殆んど実が無い

   

ヤマモモ・・・花が咲いているかな~と見に行ったが
これはもう実?
地味な花でいつも見落とし・・・・


   

ソルダム?? まだ苗の状態です。
植えて3年目かな。実はまだ見ていません。

   

最後はプランターのイチゴ  もう収穫しました。

   

雨でつまんないコロちゃん
お鼻の上の黒いのが一寸治ってきたようです

   

そして、sakkoの裏の花畑?の全景です。

   

大きなハウスはランが入っています。
中央の寒冷紗のトンネルはシンビや君子ランの置き場です。
(冬場はハウスに入れます)
手前右の一寸見えている黒の寒冷紗の下は山野草が並んでします。
手前は花壇です。
綺麗なお庭には程遠いですがsakkoにはこれが精一杯です。

わ~~もうこんな時間、コロがまっています。散歩に行ってきます。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yosshy)
2009-04-26 19:35:15
隣のK町に住んでいるyosshyと申します。
過去の記事読ませていただいております。

寺川の桜、気球など散歩道でよく見る景色がでていました。
そして田園風景の写真いいですね。同じ煙突をsakkoさんは東から、
私は西から見ています。
また、昨年10月11日の十三夜は同じ日に私も撮っていました。
今、2枚並べて同じ月だなと見ております。

野菜作り大変参考になります。
これからも見させていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する
寒かったですね (リコ)
2009-04-26 21:05:50
こんばんは
sakkoさんところのお野菜はちゃんとビニールがかけてあるから安心ですね。
今日はあまり寒いから心配しましたよ。
寒くても果実ははや大きくなって、木々の芽も伸びてますね。
ポポーのお花豪華です。こんなになって大きくなっていくのですか。
イチゴも沢山赤くなりましたね。
sakkoさんのお花畑広々としていますよ。
我が家はお花を植えるところが少なくて、ほとんどプラターや鉢植えです。
コロちゃん雨が降るのは嫌ですね。


返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-04-26 22:02:46
sakkoさんのポポーだともう最初から
果実が分かれているのがわかりますね。
お花も大きく撮れているので
よくわかります。
種類が少し違うようです。
新しい種類でしょうか、我が家のは
最初に日本にきた古いタイプです。
お花畑広いですね。
いろいろ育てているので管理が
たいへんでしょう。
どれも季節ごとにきれいにアップ
されているので、丹精されていることが
わかります。
果樹園もうれしいことになってきましたね。
桜とともに楽しい季節が始まっていますね。
ソルダムの実もことしはおおきくそだちそうですね。実りの季節が楽しみです。
コロちゃんも雨は退屈ですよね。
でもお散歩に出られてよかったですね。
返信する
yosshyさん (sakko)
2009-04-27 06:22:00
お早うございます。
お尋ねくださり有難うございます。
わが家はあの煙突の直ぐ近くなんですよ。
yosshyさんはウオーキングですが私は
あの煙突の北側のスポーツジム「コナミ」で
ほとんど毎日運動しています。
私もyosshyさんのブログを見せていただきながらお散歩コースのこの堤防、見覚えがあるな~と見せていただいています。

サティ、ハッスル、イオン、・・・・
行動範囲が同じですね。
実は息子達がk町の駅近くに住んでします。

畑は素人ですが私の地域は旧村で農家が多いので畑などお手本があってそれを見習っています。
私のところは29日「つゆはり」です。
同じ行事があるのですね。
これからもよろしくお願いします
返信する
リコさん (sakko)
2009-04-27 06:26:53
お早うございます。
リコさんのところは奈良よりずっと暖かだとお見ます。
奈良は朝夕が冷え込むのですよ。
八十八夜まで遅霜の心配があります。

寒くっても果樹はもう夏の用意ですね。
小さい実がかわいいです。
ポポーは花も実のかわっているでしょう。

コロちゃんもやっとお鼻が治ってきたようです。
海辺のこうた君うれしそうでしたね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-04-27 06:39:06
お早うございます。
ポポーの花の写真、撮りにくいですね。
私のは高くなって花にも手が届かないほどです。
うつむいて咲いているので、片手で枝を持って片手で撮影ですね。
なかなかピントが合いません。
私のももう植えてから二十年近くたっています
確か通販で買ったと思います。
2本送られてきて1本は枯れました。
裏の花畑は「えらいこっちゃ」状態です。
何でも植えてしまって、もうお手上げ状態です。
すこしずつ整理して好きな花だけにしたいです。
果樹も同じです。カタログを見て注文したものですから、まだまだあります。
でもいいのが出来るのは柿、桃、ミカンくらいです。
今日もお天気悪そうですね。
コロちゃんはまだ冬毛のままなんですよ。
お天気悪いとコロちゃんも私もつまんないです

返信する
Unknown (すもも)
2009-04-27 07:43:00
昨日はほんとに風が強くて雨も降って寒かったですね。
果樹園の様子、楽しませてもらいました。
果樹のお花って必ず咲くんだけど、気がついたらもう実がなってるってことが多いですね。へえ~、こんな花が咲くんだって改めて思いました。
広い花壇や果樹園をよく管理されてますね。
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチです。
返信する
おはようございます。 (けい)
2009-04-27 07:48:28
ポポーの花、ステキに撮れていますね。
ねねまぁにゃさんのポポーとは少し違うのかなと、
興味津々で拝見しています。

ソルダムとサンタローザを仮植えから定植した際に、
ソルダムのほうが枯れてしまいました。
苗を探していますが、ソルダムはなかなか見つかりません。

「えらいこっちゃ」状態...。
判るなぁ。
今回、野迫川で悲鳴を上げまくりです。(笑)
草で草でほんとに「えらいこっちゃ」になっています。
連休明けから本腰入れて草引きだと思っていましたが、
それどころではなくなってきました。
返信する
果樹がいっぱい (zenpeichan)
2009-04-27 11:29:14
これだけの畑を一人でやり通しちゃう原動力はどこから?いつもながらびっくりすることばかりです。ミホちゃんの実家に柿とびわのの木が何本かずつあるのですがだあれもお世話をしなくなってしまったので収穫が・・・。やはり手入れをしっかりしないとだめですね。
私?手を出すとずっと出さなければならなくなってしまいますので知らんぷりしています。退職してもやることいっぱい?なんですから・・・。(ちょっと気にしているんですよ。)
返信する
sakkoさん (hana)
2009-04-27 12:34:45
沢山の果樹の木があって実のなる時期が
楽しみですね
日々のお世話が大変でしょうがファイト満々の
sakkoさんですので安心ですね
ポポーの花かわいいですね
変わった花ですが可愛いですね
実がなるのですか?自分には不思議な果樹の木ばかりです。コロチャン相変らずオヒルネですね。自分と同じ・・です?
桜は連休頃開花です。畑の土おこしをしたり
種まきなどポツポツし始めています
暖かい日が恋しい昨今です
返信する

コメントを投稿