園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko農園の収穫と落花生

2009-04-23 22:25:08 | 農園・果樹園・花壇
4月23
今日は肌寒い。予報では明日は奈良の最低温度は5度とか。
温室から出したシンビや君子ランが心配だ。

昨日zenpeichanさんの薔薇の師匠の記事が載っている
NHKの「趣味の園芸」を買いに行ったがその記事は立ち読みして
山野草と野菜の本を買ってきた。
最近気になっている
「コンパニオンプランツ」一覧表が載っていて
「へ~~そうなん?」・・・・・・

   

ゴーヤとオクラの種を蒔く予定だったが、一緒に落花生も蒔こうかなと思っていたが、
待てよ、一寸調べてみようと「野菜便り」を開いてみた
5月中ごろが蒔き時らしい。
皮を剥いて直ぐに植えると書いてあった。

種の分と云うよりも沢山残していたので
落花生を炒って食べることに・・・・・・
炒るって・・・・・
そうだオーブントースターを使おう
で200℃で5~6分(皮のまま)
暫く冷ましてから皮を剥いた。 うう美味い・・・でした。

   
やっぱり自家製で炒りたては美味しいね(ご機嫌なsakkoであった)


だが待てよ。本には皮を剥くともう芽が出かけているように書いてあったな?
記事では植えて4日目にもう双葉が出ていたよ。

そしたらわが家の落花生も・・・・・
もう一度皮を剥いてよく見ると

   

もう根が出ているようだ・・・・
豆がぱっと開いて芽が出る・・・・それは知っている・・・・
そしたら・・・・(不安?)
生の落花生は割りにくいので
今食べている落花生を半分に割ってみた

   

うう・・これは正しく葉ですね~~。

拡大すると

   

皮の外からはわからないがもうちゃんと発芽の用意は出来ているのだ。
スゴイな~~。凄いな~~~といいながら
炒った落花生は全部食べたsakkoです。
種の分だけ残して残りは直ぐ食べないと芽が出てしまう・・・・。

↓ハヤト瓜は種ではなくあの瓜から直接芽が出てきているし、
普通瓜類は種を取って蒔くのにな~~?フシギ・・・・です。

    **********************************

我が家の蕗はもともと細手の蕗であるが
肥料は置いてないし踏みつけているので細いのしか出来てない。
あれは山吹程度だな・・・・・
そうだ佃煮にしょう

   

皮を剥かないでそのまま3cmくらいに切って調味量の入った鍋に入れて
煮詰める。山椒の実の冷凍があったので入れた。

   

山蕗の代わりになったわが家の痩せた蕗のお話です。



わが家のイチゴは今年は×です。
連作を嫌うのかな。もう何年も同じところに植えている。
ハウスにしたので雨がかからないので水不足になりがち、
根元に蟻がいる。
などで実が小さい・・・・


これは今年買った新品種(名前は忘れた・・・)
ブランターに植えた3株です。

   

実物大・・・・

   

でもね~~ 6個では。ね~~~。



そして温室のランが盛りです

   

   
今日は眠かったコロちゃん

   

そうっと、そうっと、通らないと目を覚ますコロちゃんです
やっぱり、起きたじゃない?。
なんと大きな欠伸を一つ

   

そのままごろりと横になって眠ってしまったコロです。
いつもだったら飛びついてくるのに・・・・
眠かったコロです。

   



   



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けい)
2009-04-24 07:54:31
野菜と山野草の本、面白そうですね!
コンパニオンプランツには私も大いに興味があります。

小さな一粒のピーナッツの中で、誕生のドラマが着々と展開されていた...。
とっても感動です。
自家製落花生、作ってみたくなりました♪

山桜が咲いたから、そろそろ種まきの季節です。
今日は種と苗を見に行ってこようかな...。
といっても、まだニンニクに占拠されている小さな畑、
なかなか明け渡してもらえそうにないですけど。
返信する
おはようございます (リコ)
2009-04-24 08:07:06
sakkoさん おはようございます
sakkoさんもいろいろ植えられるのですね。落花生もですか。
落花生も中は芽が出る準備ができてますね
今の蕗は春の香りが、なんとも嬉しいです。
自分チの蕗はいいな~
いちごは鑑賞用になりますね。食べるの勿体ないよ~~
温室のお花も沢山咲きましたね。
いい香りがしてそうです。
コロちゃんも春は暖かくて気持ち良さそうですね。
こうたも最近はお昼寝してることが多いです。よ。
返信する
おはようございます (ココ)
2009-04-24 11:31:50
落花生って植えられるのですか?っと言うか、植えて収穫できるんですね。
クッキーの大好物なのです。
スーパーで買えるのは、ほとんどというか全て中国産なのです。
どんな風にできるのか調べてみまーす!
ここ3年ほど、クッキーは膀胱結石で食事制限があったので、大好きな豆も食べれなかったのですが、今はなんでも食べれるので落花生は太らない(ワンコは豆系が消化できないのでそのままでてくるんです)ので最近夜のおやつに混ぜてるんですが、中国産っていうのがね~。っと思ってたところです。
でも、そんなに大量には出来ないでしょうが、たまには手作り、自然な落花生もいいですね。

コロちゃん、眠かったんですね。ぽかぽか日向が気持ちよい季節ですもんね。
返信する
こんにちは (mao)
2009-04-24 16:31:14
自家製の落花生美味しいですよね。
去年初めて1袋蒔きましたが
取れたのは一握りほど・・・
全部茹でて食べてしまいました。
種に残しておくべきでしたね。

コンパニオンプランツ私も活用?しています。
トマトにバジル、キウリにナスタチューム・・・
トマトやキウリを植えなくては
留守にしていたので畑もできていないし・・・

先日のオーブンで簡単焼き豚、チキンロール
とても美味しくできました。
簡単なのがすごく気に入りました。
返信する
葉っぱの赤ちゃん! (patako)
2009-04-24 17:20:38
落花生すごいですねー、植えればいつでも出てやるぞ!って感じですね。私も早く種蒔きしたいのですが・・・畑にまだ空きスペースがありません。そら豆かエンドウが終わってからになりそうです。

苺はプランターに4株と畑に2株だけ残しました。ようやく実がなってきたところで、まだ色づいてはいません。うちも虫が多くて収穫はあまり期待してないのですが、かわいい実を見るだけでも嬉しいです。

韓国カボチャの種、今日投函してきました。遅くなってすみません~。

返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-04-24 20:17:00
こんばんは
コロちゃんよほど眠かったのでしょうね。
かわいいです。
昨年のsakkoさんのブログを見て、わたしも
落花生の種を買いました。茹でて食べるための
品種です。
野菜だよりと野菜畑の本は私も買っています。
雑誌大好き人間です。
新しい野菜も取り寄せられるのが気に入っています。
コンパニオンプランツは利用しています。
スイカ、ナス、キュウリにはネギ。
トマトにはバジルとマリーゴールドをつかっています。
去年はバジルが大きくなりすぎて
刈り取って捨てていましたが、トマトも元気
でした。
イチゴおいしそうです。ヒヨがよく取りに来ないですね。

返信する
けいさん (sakko)
2009-04-25 00:58:11
野迫川村は今花盛りですね
毎日珍しい花を見せて頂いています。

コンパニオンプランツ
キュウリ、かぼちゃ、茄子、の横にネギを植えるといいとか・・・・。
キュウリの根元にネギを植えようかなと思っています

私も久しぶりににんにくを植えました。
けいさんのにんにくはその後イノシシにやられないで育ったですね
落花生を植えたいのですが、場所空き待ちですのでポットに蒔きました。
もう中に小さな葉の様なのが出来ていて感動しました。葉が上を向いて出られるように
あの部分を下にして植えました

返信する
りこさん (sakko)
2009-04-25 01:03:38
やっと苗を植えつけたら「寒の戻り」でしょうか。今朝は寒かったです。
遅霜が心配でした。
蕗の旬になりましたね。
わが家のは細いのできゃら蕗にしました。
春の香りですね。
っプランターのイチゴは
観賞用になっています。
電柱に小鳥が来ています。
心配なんですが、もう少し観賞しょうと思っています。
コロちゃんの昼寝、日向が気持ちいいのでしょうね。

返信する
ココさん (sakko)
2009-04-25 01:08:10
クッキーちゃん、落花生が好きなのですか。
コロはどうかな?あげたことありません。
知っていたら食べにでキックーちゃんに上げたのにね。
毎日肘当ての制作ご苦労様です
クッキーちゃんにあっています。
ネクタイも可愛いです。

落花生は5月中ごろがいいようですが
皮を剥いてしまったので
今日ポットに蒔いてきました。
もしうまく発芽したら苗を持って行きましょうか
返信する
maoさん (sakko)
2009-04-25 01:17:51
落花生の生を茹でて食べるのはおいしいですね。
今年も目的はそれです。
コンパニオンプランツ
トマトとバジルですか。
バジルの種は蒔きました。根元に一株植えます。
あの、ローストチキンやポーク
簡単で美味しいですね。
わたしも今夜又作りました。
返信する

コメントを投稿