園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

エンドウの定植

2019-11-21 23:22:18 | 農園・果樹園・花壇

今朝はずいぶん冷え込んだ。
ピラティスの70分無料体験を申し込んでいたので朝からコナミに。
昼ご飯を食べてゆっくりする癖がついているが、日が短い。
2時半ごろから畑に行った。

エンドウの苗が急に成長している。
スナップエンドウは直播きして置いた。これは実エンドウの南海みどりである。



家を出る時は寒さを感じたが西日が暖かかった
30㎝間隔にポットを置いて(23ポット)



植えて根元に籾殻を置いておいた。
小鳥除けと風よけに目の粗いネットを張って置いた



畑の記録

だいこん



第2弾のほうれん草



第三弾のほうれん草



生姜
何時掘ろうか。葉の色も少し黄色めを帯びて来た



早生の玉ねぎ

草取りを兼ねて土寄せをした

 

甘夏も少し色づいて来た



西日
何もない空と田と影




穴だらけの白菜をとろうかな?。もう少し巻いてからにしょうかなと思案中
そんな時、Ⅿ野さんからおおきな白菜を頂いた。



昨日は内科に行った。血液検査は異常なし。
序に整形外科にもいった。レントゲン写真を見ながら、軟骨が減っているが
これは年齢的なもの、今にどうこうすることもない。
傷みと仲良く付き合って下さいと言われた。
何だか・・・・・・・の気持ち・・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2019-11-22 09:04:21
sakkoさんおはようございます 奈良はいい天気ですね 夕焼けの稜線が綺麗で 雪の降らない所は羨ましい。
エンドウ豆綺麗な緑色丁寧に植えて春までが楽しみですね 玉ねぎも斜め植えですか さちの所は真っ直ぐに植えます。
コナミに行ったり畑で活躍されて楽しい毎日ですね 明日はせがれさんと夕飯が一緒ですか ビールもご馳走になって 次の海外旅行の話が出ますかね。
さちは今日次男が上海から帰ってきて浦佐の家さちの家に来ます 明日は子供を連れて東京に行きます 次男は忙しい体で大丈夫かなと思うくらい海外日本です。来年2月頃からは頻繁に家には帰って来れないようです 孫が初めての雪国3mも降る中で大丈夫かなということもあります。sakkoさん頑張って下さいね。
返信する
前向きに (庭のzassou)
2019-11-22 10:24:31
お元気にご活躍ですね
ご無沙汰してしまいました
エンドウ そういえば蒔いていませんでした
お大根 美味しそう こちらはまだまだ小さいです
我が家の(haijiの)ほうれん草は 第一弾なのに
sakkoさんの第3弾より細い双葉です
タマネギは晩生を台風前に植えました
早生(生食用)は元気にまっすぐ上を向いて育っています
土寄せ 必要だったんですね って
こちらはマルチだったから したことないわけでした
整形外科は 腰の診断でしょうか
痛みと仲良く付き合うって そんな声掛けだけでは 悔しーい
 ご自愛くださいね  
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2019-11-22 15:50:05
今日は寒いです。今にも降り出しそうな空です。
昨日エンドウを植えて置いてよかったです
玉葱斜めに植えても直ぐに真っ直ぐになります。斜め植の方が作業しやすいですよ。
サチさんの次男さんは忙しいですね。
お孫さん達も初めての雪の新潟の冬、元気に頑張ってほしいですね。
サチさんもあの赤いジャケットで頑張ってくださいね。
コメントありがとうございます
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2019-11-22 15:56:08
zassouさんお久しぶりです。
昨日はいいお天気だったのに、今日は朝から寒いです。
頑張って昨日、エンドウを植えて置いてよかったです
haijiさん、頑張ってホウレン草や玉葱も植えておられるのですね
早生の玉ねぎは生食で甘くて美味しいですね。
私はマルチなしなので草取りが大変です
整形は膝と股関節と五十肩と背骨も撮ってもらいました。
その間に眼科、耳鼻科もいきました。
82歳、生きるのも大変です
返信する
小雪 (masa )
2019-11-22 21:00:11
こんばんは!sakkoさん

小雪らしい寒さですね

エンドウの定植ですか?masaは10日に蒔いたスナップエンドウがポツポツ発芽しました(笑)発芽するとほっとします。

9月2日に種蒔きした最初の大根は、そろそろ収穫?試して取りをしないと
明日からまた気温が上昇するとか?
寒暖差が激しいですね、これだけ気温が激しいと体調不良になりますね。
御自愛下さい。
返信する
Unknown (たまえ)
2019-11-22 21:23:49
sakkoさん。整形外科へいってきましたか。
畑をあれだけ頑張っているsakkoさん、
たいしたものです(この地方の褒め言葉です)
私は湿布を断ったら、「もう来ないで良い」と言われ、それもビックリでした。
年齢的なものって。。よく言われる言葉ですが、なんだかな。。。。て感じですよね。
返信する
masaさん (sakko)
2019-11-22 23:40:35
今日はすごく寒かったです
雨も降りました。昨日エンドウを植えてよかったです。
大根は旅行前に蒔いておこうといつもより早く種まきしました。
もう十分な大きさです
明日はまた、暖かいのですか
寒暖差が激しいですね。
インフルエンザが流行っているとか、気を付けましょう
返信する
たまえさん (sakko)
2019-11-22 23:47:49
ずっと整骨院に通っているのですが、内科に行ったついでに、整形外科にもよってみました。レントゲンの結果、年相応に軟骨が減っているようです。
一年に一度くらいレントゲンを撮っていて、前と比べて同じですと言われました。
年齢的と言って、治療を放棄されている感じで悲しかったです。
今日も整骨院に行って来ました。
レントゲンの結果を話して、それでも治りますと言って治療をして貰いました。
股関節の痛みも和らいできました。
返信する

コメントを投稿