園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

寒いクリスマス

2012-12-25 20:20:55 | Weblog

寒いクリスマス
空はどんよりと雪雲のようだが雪は降らなかった
朝から年賀状を投函した。
いよいよ年末だ。
だがこの寒さ、大掃除は暖かい日にしょうと
コナミが休みだし、一日ゆっくりした。

23日夜の一晩早いクリスマスイブはケンタッキーのフライドチキンとピザ(aki君の希望で)とケーキ+ヒサッチ母さんのサラダとスープのご馳走。
食後「大富豪」をした。
「aki君、泣かんといてや」
負けすぎらいのaki君は負けると目がうるうる・・・
もう10年も前のことなのに、何時も思い出す。可愛かったな・・・

ピザの配達のお兄さんはサンタさん姿だった

もん父さんからのプレゼント
私のは犬で四葉のクローバ
ヒサッチ母さんのは猿でバジル
Cちゃんのは猫でワイルドストロベリーだった。
同時に植えて競争しょうねと言ったが、発芽温度が20度
種を蒔くのは暖かくなったからだね。

土と種付き(種は四葉のクローバ)
コップに半分ほど水を入れて置く。
シッポの先から水を吸い上げる

グラスを変えてもいいな

ヒサッチ母さんから。暖か手袋

スプラウトのようす

もう少し伸びたら外に出して日に当てよう

とうみょう
こんな感じに根が宙に伸びている。
うまく育つのだろうか

寒いけど少しは片付けようと納屋の片づけから・・・・

冬瓜がまだこんなに残っている。かぼちゃも

小ミカンも

この間高枝きりで取ったレモン。
人様にさし上げられない傷物ばかり、それでも一応は
持って帰るsakkoである

八朔は木から落ちている。
みかんや甘夏を食べているので八朔は手付かずに春になってしまう
それでも、木の下に落ちたままにしておけないので持ち帰った

少し早いが川に落ちそうなのを収穫してきた「あま夏」

ジャガイモまだこんなに残っている

納屋を片付けながら、今年の収穫に感謝。
今年も一年、事故も病気もなく過ごせたことに感謝。
昨年のクリスマスイヴには悲しい別れがあった
24日早朝、ずっとお付き合いしていたリコさんが
犬と散歩中、事故に遭われて亡くなられた
パソコンには24日夜、更新するブログの記事があった。
あれから一年、リコさんと繋がる花や野菜をみると
何時も思い出している。
明日はクリスマスの飾りを外そう。寒い夜である。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-12-26 05:49:53
sakko家は楽しいクリスマスで
素敵なプレゼントも・・・
ワンちゃん可愛いですね。
手袋もとても使い勝手が良さそうです。
スプラウトよく育っていますね。
やっぱり発芽はいいものですね。
冷蔵庫に生姜のピールが残っていて
思い出しながらかじりました。
一年があっという間でしたね。
私はsakkoさんを通じての短い
お付き合いでしたが
やさしさをいっぱいもらいました。
納屋は宝物の宝庫ですね。
山吹色がいっぱい。
私はレモンを買ってきて
野菜室に6個はいていますが
それでも開けるたびにニンマリしています。
Unknown (zenpeichan)
2012-12-26 07:57:27
ご家族そろっての楽しいクリスマスを過ごされましたね。
やるたびに思い出すaki君の小さかった頃・・・可愛いですねぇ。可愛いと言えば今年のプレゼント、これっていいですねぇ。私も欲しくなっちゃいましたよ。もん父さんはプレゼント名人です。ヒサッチ母さんからのプレゼントはコナミに行くとき?コロちゃんとの散歩の時?それとも、往年の三人娘でナンバ等へお出かけの時でしょうか・・・
我が家も今日、クリスマスの飾り付けを外します。今度は
お正月バージョンです。ん?まてよ。正月用品はあまりな
かったような・・・。
Unknown (矢車草)
2012-12-26 09:05:55
賑やかにクリスマスイヴ楽しまれましたね
娘宅に来たピザ屋さんのお兄さんも
サンタさんの衣装でした
チョット恥かしそうでした

気の利いたプレゼント
これから長期間楽しめますね

年々淋しい思い出も増えてきました
Unknown (すばる)
2012-12-26 14:13:53
プレゼントいろいろ
美味しい物いろいろ
いいクリスマスでしたね。
私は自分へのプレゼントに
ワンタッチの折り畳み傘を買いました。
開くのも畳むのもボタンです、コーラルピンクです。
収穫いろいろ沢山。
これをまた加工する楽しみもありますねー。
ねねまぁにゃさん (sakko )
2012-12-26 17:26:56
寒いクリスマスでしたね。
孫達が小さかった時は、プレゼントを買いに行ったり
ツリーを飾ったり、楽しい行事だったのですよ
今年もささやかなクリスマスを楽しみました
まぁにゃさんに頂いたスプラウトのセットで春は楽しかったです
今度はこの冬を楽しみます
風邪気味だと言っておられましたが
生姜でのどの痛みは取れましたか
一年早いですね。
クリスマスが来れば思い出します
zenpeichanさん (sakko )
2012-12-26 17:36:58
寒いクリスマスでしたね。
ささやかなパーティでしたが
楽しかったです
真剣に勝負して、孫を泣かすおばあちゃんです
でも今は,aki君に教えてもらうことが多いです
ささやかなプレゼントですが、
可愛いセットで気に入りました
手袋はお出かけ用にします
zenpeichanさんちのクリスマスの飾り
豪華でしたから後始末も大変ですね
次はお正月の用意ですね
矢車草さん (sakko )
2012-12-26 17:43:33
ピザ屋のお兄さん、せっかく
サンタさんになって来たのに
出迎えたのがおばさんでは、気が抜けたでしょうね
ささやかなプレゼントでしたが
春になったら種を蒔こうと思います
今日も寒いですね
お正月まで後6日、
来年こそは、来年こそはと期待を持って
歳を重ねています。
昨年はこの24日にブログのお友達と別れました。
すばるさん (sakko )
2012-12-26 17:52:13
ささやかなクリスマスですが
家族の輪に入るのは楽しいです
孫達が小さかった頃はプレゼントの
ゲーム機を買いに行ったり
それはそれで楽しかったのですがね。
自分へのプレゼントいいですね
ワンタッチの折り畳み傘いいですね。
私のは手でいちいち折りたたんでいます
納屋に収穫したものを並べています
甘夏の皮のピールが人気なのですが
甘く仕上げるので糖分が心配です
今晩は。 (やろい)
2012-12-26 20:21:45
今晩は。
寒い一日になりました。
本当に経過の早い1年でした。
先を考えると… なるようになるか!
ピザは家族や友達と囲んでいただくのがベストですね。
素的なプレゼント…
いただけないので、連れ合いとお互い自分のものを
買い物にいきました。
冬瓜先日お出汁を効かせて煮物にしました。
柔らかくてとても美味しかったです。
何方からのいただき物かも分からないまま・・・
自宅の目立ったので・・・多分いただいたものと勝手に思って煮物になりました(笑)
やろいさん (sakko )
2012-12-26 23:18:04
今年は特に寒いと感じます
今年も大きな事故もなく年末を迎えられました
同じことの繰り返し、それがいいのですね
ピザは皆で食べるものですね
下の孫が巣立っていったら
息子達ももう中年ですし、どんなクリスマスに
なるのかな?
冬瓜、10月頃から食べるのを忘れていました
まだあんなにある、どうしょうと眺めています
寒い日には温まりますね

コメントを投稿