園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

談山神社の紅葉

2014-11-24 23:25:56 | 家族でお出かけ

23日今年も談山神社の紅葉を見に行ってきた。

8時過ぎに家を出て、橿原市に住むひさっち母さんのママを誘って、
9時丁度ぐらいに談山神社についた。

道路は渋滞もなくすいすい一番近くの駐車場に止められるぞと思っていたが
駐車場がもう満車?、私たち三人を入り口近くに下ろしてもん父さんは
駐車場の空き待ち。

実は、来る途中、紅葉狩りはさっと見て終わり、aki君の通う京大の大学祭
「京都大学11月祭」に行こうか。この時期は車で京都に行ったらえらいことになるやろな
電車に乗り換えて行こうかなどと話していたが、それは夢のまた夢。
駐車60分待ち。えらいことだ。車はもん父さんに任せて、私たち三人で紅葉狩り・・・

入り口近くで甘酒を飲んでしばらく待ったが、携帯でまだまだとの連絡。

階段の少ない方の道を通って、何と写真右下の赤い矢印の所に腰かけてもん父さんを待った。

ここからの眺めがまたいい。

あれは何が行事があったのかな?

後でわかったのだが「新嘗祭」

やっともん父さんが車を置いてやってきた。

毎年、23日か24日にここにきているが、今年の紅葉は最高に綺麗だ。

下から見上げると

矢印の向こうは「語らいの地」
中大兄皇子と鎌足が談合した場所がある。ちょっとした坂道だ。
Cちゃん達と来た時は何時もここをあがってものだ。
今回は老婆が二人いる。ここはパス。

 

 

家族写真?

本堂の中から見る紅葉も最高だ

 ここは撮影OKだ。この間行った、飛鳥寺も撮影OKだった。

で、こんな写真も

 

本堂

本堂の前から階段下の13重の塔を

この後、鏡大君(かがみのおおきみ、額田王のお姉さん)に
Cちゃんにいいご縁がありますようにとお願いして(縁結びの神様である)
「12時回っているやん。お腹空いたね」と言う事になり

紅葉を見ながら「釜めし」を食べた。

火をつけて炊き上がるまでじっと待つのだぞ。

ご飯が炊きあがるちょっと前にうどんが運ばれてきた
このうどん、お出汁の加減が丁度良く、美味しかった

火が消えて1分待たないと・・・・
蓋をあけると

うどんとご飯、食べきれなかったので、ラップでも貰っておにぎりを作って持って帰ろうかと
言っていたら、「そういうお客さんも多くおられますので」と言って
入れ物と輪ゴムとビニール袋をセットで持って来てくれた。
それでお持ち帰りの「釜めし」
その心遣いはうれしかった。
難を言えば、ポットで持ってこられたお茶がぬるかったことだ。

もうお腹いっぱいと言いながら素通りできない私たち
皆一個ずつ買ってその場で食べた。
私は古代米の餅を食べた(紫色の餅)

その後、こんにゃくを食べ、お土産どっさりの家族なんだが皆お腹が満腹で
買う気が湧かない。
何時も買うドライフルーツもパス。山の芋、ユリ根、など見てるだけ~だった。

でも、このお酒だけはゲット

晩秋の日は短い。先にさひっち母さんのママを送って
3時過ぎに帰ってきた。
sakko便の代わりに皆で畑に行って収穫して
家に帰ってお茶してもん父さんたちかは帰って行った。

京大の11月祭にも行きたかったが、また来年と言う事で。
それより、近々aki君が学校の近くに下宿することになった。
さびしくなるな~・・・・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-11-25 05:40:41
今年もきれいな紅葉を見せてもらいました。
昼夜の寒暖差があった時期があったせいでしょうか
こちらの紅葉もきれいです。
モミジが少なくて山桜やコナラですが。
一時お持ち帰りのパックが姿を
消した時期がありましたが
また復活していますね。
有難い心遣いですね。
新嘗祭 そんな季節になったのですね。
二荒山神社のそばにいたころは
季節季節の行事を感じて暮らしていましたが
今は無縁の暮らしです。
aki君いよいよ下宿生活ですか
寂しくなりますが、また一回り成長した姿を
見せてくれることでしょう。
返信する
Unknown (すもも)
2014-11-25 09:30:12
すばらしい紅葉ですね。
先日京都の友達に会いましたが、この時期京都はどこもかしこもすごい人出でバスに乗っても途中下車ができないとか。
行かないでよかったのかも。
私も近くの紅葉見物ですませておきます。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-11-25 10:07:55
歴史の古さとって感じですねぇ。それにしても素晴らしい
紅葉・・・一緒に見ていたmihochanが行きた~い・・・
と叫びましたよ(笑)
もん父さん、お疲れ様。aki君が下宿となるとまたまた
もん父さん、疲れちゃうかな? さしてヒサッチ母さんと
sakkoさんは寂しいですね。我慢、我慢・・・
返信する
うわ (あくび)
2014-11-25 11:05:38
わですね。
見事。
私のほうは京都の西方 善峯寺へ。
足と腰が棒になりました。痛いです。
返信する
紅葉 (けい)
2014-11-25 17:15:03
談山神社の紅葉、いつも楽しみにしています。
この塔がいいですよね♪
今年の紅葉はほんとうに綺麗ですよね。
こんな年も滅多にないような。。。

お腹いっぱいでも別腹というのが可笑しくて。。。
美味しそうなお餅が招いているんですもの、素通りはできませんね。
いいお天気でよかったです。

このお酒は甘口でしょうか?
興味津々です。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-11-26 06:22:24
昨日は一日中雨が降っていました。
今朝は暖かいです。
紅葉狩りは家から一番近い場所を選びました。
車が、さっと置けたら、新嘗祭が見られたのに
終った後でした。
釜の中にご飯を残すより、持ち帰った方が
お店の方も気持ちいいでしょうね。
aki君はサークルの活動型の楽しいらしく
毎晩遅かったり、友人の部屋に泊まったりしています
12月7日に下宿に移ります
後は大人ばかりの生活です
返信する
すももさん (sakko)
2014-11-26 06:26:10
テレビで紅葉情報を放映するので
皆が押し掛けますね。
私も一度京都のバスでえらい目に会いましたよ。
通過、通過でバス停には停まりません
途中下車が出来なく京都駅まで行ったら
もう夕方でしたよ。
奈良の方がまだましですね。
紅葉は今年は綺麗です
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-11-26 06:31:26
夏と秋に適当に雨が降ったので
今年の紅葉は特にきれいですね。
談山神社は蹴鞠や新嘗祭など行事も多いです
aki君が学校の近くで下宿したいと前から言っていました
とうとうその日が来ます
寂しくなります
返信する
あくびさん (sakko)
2014-11-26 06:33:55
今年も、例年通り、談山神社に行ってきました。
あくびさんは京都に、
今日はすごい人出だったでしょう
善峯寺も紅葉がきれいですね
お疲れ様でした
返信する
けいさん (sakko)
2014-11-26 06:45:01
毎年どこに行こうかと言いながら
最後は談山神社に決まります
今年は適当な雨が降ったからでしょうか
紅葉がきれいでした
13重の塔の後ろの紅葉が枯れている年もあるのでうよ
今年は真っ赤でした。
お腹いっぱいでもう食べられないと言いながら
お持ちを食べています。
あのお酒は濁り酒で辛口かな?
火入れをしていない生のお酒で
ふつふつと発酵してきますので
直ぐ冷蔵庫に入れました。
地元桜井市のお酒です
返信する

コメントを投稿