園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

里芋とヤーコンの収穫

2014-11-28 23:37:43 | 農園・果樹園・花壇

明日は雨の予報だ
コナミから帰って、遅い昼ご飯を食べてぼんやりテレビを見ていたが
明日は雨の予報だ。花の植え替えをしようか、畑に行こうかと迷ったが
畑の様子を見に行くことにした。

玉葱の畝に何者かの足跡があるので、通れないようにしておく

大した効果は無いだろうが、春菊の上に黒の寒冷紗を張って置く

柿も残り少なくなった。葉が落ち始めて晩秋の景色だ

小さい秋だがブルーベリーの紅葉

もう花が開いているビワ

見に行っただけだったが、明日は雨の予報なので
ヤーコンを掘り上げて置くことにした。
1株だったがこれだけあった

里芋も収穫した。
これは頭芋を捨てるつもりで柿の木の下のあちこちに埋めて置いたもの。
茎がすっかり枯れてしまわないうちに堀上げないと何処にあるのかわからなくなる。

ちゃんと畝に植えたものはもう少し後になってから掘ろうと思う

 

今日の花

ニオイアラセイトウ

一人ばえのビオラ

多肉の花。午後になってから開く

朝に見た時は赤い蕾だったのに

裏から見ると

一人ばえの渋柿。収穫して吊るし柿にするか、このまま眺めているか
迷っている

 

今日のコロちゃん
闘病中?。いえいえ元気です。
昨日、皮膚病の薬をもらいに行って聞いてみたら「痴呆がはじまってきているのかな」と言われた。
今日はほとんど眠ったまま。あまり吠えなかった。
これは干していたお布団を上に乗せたらじっとしていたので撮って置いた

[なんですか、何か御用?」
直ぐ起き上った来た

頭は剥げてきてないけれど、耳の後も白髪が増えてきたよ

それでも、散歩の時はぐいぐいと引っ張る。まだまだ元気なコロちゃんである。

 

追記

電話がなる。 相手は誰?
電話機の電話帳に登録してある番号だったら、呼出音が小鳥の声にしてある。

これは普通のベル。
駆け寄って番号を見てみる。
局番がわが町のものだったら、出てみるが、これは0120から始まっている
そのまま聞いている「ただいま留守・・・・」でガチンときれる。
相手が名乗るまで絶対に出ないのだ。名乗っても嫌な奴だったら出ないけど・・・。

今回はこの番号のが5回、よく似たのが数回。今夜もかかって来た。
0120987379番である。
検索してみた。相手は大体の目星がついた。
受話器を取って文句を言ってやろうか。いや駄目だ、相手の思うつぼにはまってしまう。

留守電にしていると、「R」(留守)の情報が流れるそうだが、
私は居ますよ。居てもあなたが名乗るまで絶対出ないからね。名乗っても出ないこともあるかもね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-11-29 05:55:00
こちらも今朝は雨の予報です。
ブルーベリーの紅葉の後ろには
みかんがたわわになっていますね。
柿もまだたくさん。
sakko農園はいつも豊かな実りですね。
私も少しばかりの春菊を収穫しないと
パオパオをかけていても冬越し出来ません。
可愛いお花たちがまだ元気ですね。
コロちゃんは痴呆が出てきただけだったのですね。
良かったです。
夜ぐっすり眠ってくれると安心ですね。
我が家も0120の電話には出ないことにしています。
ガソリンスタンド脇にビワの木があって
今花が咲いています。
ガソリンを入れてもらいながら見てきました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-11-29 08:29:10
誰の足音でしょう。これで一安心ですね。
コロちゃん、痴呆が少し出てきたようですねぇ。こればか
りは老化ですから・・・でも、一生懸命生きていますからね。やっぱ可愛いコロちゃんです
それにしても不審電話。出ないに限ります。アブナイ、
アブナイ。
返信する
冬の到来 (masa)
2014-11-29 09:22:38
おはよう!sakkoさん

日替わりで温度差が激しいですね。
来週には、今年一番の寒波が?
毎週寒波が???

もうインフルエンザの流行のニュースが、
早いですね(T_T)
masaは、予防接種を受けてあるので少しは良いかも
以前掛った事があるので
それから毎年予防接種を受けています。

畑に侵入者ですか?郊外田畑にもみ殻をもらいに
行った時に畑仕事をやられてる人が
農作物をよく盗まれると言っていましたよ。
スイカは全部盗まれて、茄子やきゅうりもほとんど
盗まれたと 警察には届けを出したとか
だから防護柵を設置したとか
盗んで食べて美味しいのかと思いましたよ。

返信する
Unknown (みどり)
2014-11-29 13:18:25
Sakkoさん、お久しぶりです。
相変わらず、畑のお野菜もお花もいっぱいですね。
干し柿を製作中なのですが、Sakkoさんの記事を思い出して真似をさせていただきました。でも、、できるのかな?
焼酎で渋抜きもされておいででしたよね。こっちも真似を
させていただきたいのですが、焼酎が手に入りません。
ウォッカなんてダメですかね?
コロちゃん、穏やかに年をとっていっているのですね。
幸せでしょう。
返信する
多肉の花 (けい)
2014-11-29 17:29:00
艶っぽくてきれいですね!
いつかはずらり、多肉を冬の窓辺に並べてみたいです。

コロちゃん、、、白髪ですか?
ワンちゃんも歳をとると白髪になるのですか。。。
無知でした。

うちは大概が携帯に掛かりますので、固定電話はFAX専用
のようになっているのですが、留守録に訳の分からない電話
がよく入ってます。
いっときはとれとれ市場情報を流すラジオ番組のようなものがが、、、
鬱陶しいので絶対に取らないことにしています。
暇な人もいるものですね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2014-11-29 17:45:47
コロちゃん
と私も呼んでいて、ちゃん付けなのでついつい子供のように感じていますが、年齢を思えば私よりももうずっと先輩なのですよね。
夜鳴きは気をつかわれるでしょうね。
散歩は元気にしているとのことなので、昼夜の逆転がおさまると良いのですが。

前の記事の談山神社の紅葉。
今年も見事ですね。しかも、あの青空。
駐車場がいっぱいなのもわかります。本当に綺麗。
ところで、そうそう、12月にご旅行で四国にいらっしゃるとおっしゃっていましたよね?
団体旅行とのことですので、お目にかかるのは遠慮いたしますが(残念)
今、屋島も紅葉で綺麗ですよー。
モミジの鮮やかな紅葉とは違いますが、ほっこりと心がなごむような色合いです。
お天気に恵まれますように。
返信する
初冬 (すばる)
2014-11-29 21:55:41
畑の様子もどんどん冬に近づきますね。
当地このところ日中16度あったりしてヘンに温かいけど、来週の予報には週末に雪マークが見えます。
仕舞い残りの鉢などもう一度見ます。
何故か雪の前には温かい事が多く、「地乾かし」なんて言いますね。
乾かしたってそのあと積んじゃぁねー。

コロちゃんがよくねんね出来ますように。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-11-29 23:55:26
ブルーゲリーの向こうのは甘夏です。
その周りの草、恥ずかしいです
柿はまだ残っています。
柔らかくなる前に取らないと、カラスに突かれます
春菊はもう終わりですね。
ネットを張っても霜が降りるとだめになります
コロは痴呆が出てきたようです
耳も目も、だんだん悪くなってきています。
ビワの花も霜にやられるのがあります。
この冬は暖冬の予報ですがそうでしょうかね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-11-29 23:59:26
夜の畑にはいったい何が起こっているのでしょう。
作物が荒らされてはいないのですが
足跡があります。野犬?。狸❓アライグマ
ちょっと怖いです
コロは14歳です
人間で言ったらいいおじいちゃんです。
老老介護にならないようにと祈っています
返信する
masaさん (sakko)
2014-11-30 00:03:48
寒暖の差が大きい年ですね。
また週末には寒波ですか。
私もインフルエンザの注射に行ってきましたよ
毎年行っています。

畑の侵入者は野犬か狸か、アライグマかだと
思うのですが、耕した畝に足跡があります。

今年はアライグマにスイカをとられませんでした。
返信する

コメントを投稿