園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

1月も、はや4日となれり

2017-01-04 22:47:22 | Weblog

日の経つのが早い。もう今日は4日である。

年末から少し風邪気味だったのがまだすっきりしていない。
2日にやっと治ったなと思って薬を止めたのが悪かったのか、昨日また熱が出た。
熱が出たと云っても37度7分なのだが平熱が35度5分くらいの低温だから
37度7分はちょっとしんどかった。

食欲がない??。

何が食べたい・・・・思いつかない。

そうだ、おかいさんがいい(お粥)
大和の朝食は
茶粥なのだが、風邪を引いた時、母が白粥を炊いてくれた。
茶粥はさらっとしているが、白粥はとろっとしている。
それにかき餅を焼いて熱いのをじゅんと浸けて食べる。
焼きたての熱いかき餅はとろっとしてお餅のようになる。
その食感がたまらない。
炊きたてのお粥を2
たべて体中ホッカホカ

その後ジキニンを飲んでおいた。

 


今日は平熱に戻っていた。
コナミに行ったがお風呂は止めて置いた。


今日は凄く暖かかった。
畑に行ってもさほど急ぐ仕事もないしと思案していたが、野菜食べなきゃと思い付き畑に。

暖かかったけれど空は寒そう

ロウバイの背景も銀色の空

ブロッコリーの脇芽を取って


ほうれん草と葱を取って。
暖かいのでほうれん草は綺麗だ


曇っているけれど温かい。ちょっとだけ草取りをして帰ろう。

エンドウの畝は草だらけ

30分ほどで片側だけ綺麗になった

又風邪がぶり返ったらいけない。寒さを感じるまでに帰ろう。

帰りがけに色づいた金柑に気付く


花の写真

暖かいと云っても朝は霜が降りていた。

ツメレンゲの霜


トトロの花車、外に出しているが大丈夫だろうか


咲く前が可愛いオギザリス パーシーカラー


咲いた姿もいいが・・・・

ガーデンシクラメン

外に出したままだが、明日は大寒、大丈夫かな


昨年の葉ボタンの踊り葉ボタン


今年は種から蒔いた葉ボタンがさくさんある。
虫に付かれないようにしっかり管理して来年は「踊り葉ボタン」をたくさん作ろう。
(もう来年の事を云っている。鬼が大笑いしているだろうな)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-01-05 09:17:17
踊りハボタンっていいですね。
どうやって作るんですか。
今年は私も種をとってみようかな。
返信する
新年お目出度う御座います (とと)
2017-01-05 13:29:46
謹賀新年今年もよろしくお願いします。暮れから落ち着かない事ばかりでしたが、今日はお寺の御節会やっと落ち着いた感じです。年末大工さんが、ひと部屋だけでも仕上げると突貫工事。家具の配置、つい重いもの持って腕を痛めていました。sakkoさん風邪完治?昨日も時々時雨が降っていましたので、外に出ていて濡れたりしないように気をつけてくださいよ。お宅の新年のご様子素敵ですね。我が家では念願の神さんの社を新しくしました。掃除していたら、バラバラになりそうな状態でしたので。昨日孫からのメール注文でふろふき大根を作りました。
返信する
Unknown (するっと)
2017-01-05 19:23:04
風邪、すっきりしませんか?
薬の止め時が難しいですね。
病気の時は白かゆですか?
出来立てのかき餅入りのおかゆは香ばしい香りがしそうです。
今日は寒い風が吹いています。
明日も寒くなりそうですね。
でも明日は娘と実母と天理へお節に行く予定です。
地元からマイクロバスで直行します。
sakkoさんのおうちの近くを通るのかな?
奈良は和歌山より寒いので、厚着をしてお餅をよばれに行きましょう。
返信する
Unknown (すばる)
2017-01-05 22:25:30
風邪はもういいのですか?治ったと思っても後しばらくは急な事をなさらないようにご注意を、われらはトシゆえ^^
このオキザリスはねじねじの飴みたいで可愛いです。
ガーデンシクラメン、自生ですか?
以前、シクラメンを交配して、新しい花色のを咲かせると熱心にやっていた人がありました。
その時はなんという難しい事を、と思って自分もして見ようとは少しも思わなかったけど、去年自生したシクラメンが今年きれいに咲いたら、もっと早く挑戦したらよかったと思いました。
いま三株ある自生シクラメンは、みんな親と同じピンク系の濃い色です。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2017-01-05 23:52:13
一日遅れのコメントになりました。
昨日まで暖かでしたが、さすが寒の入り
冷え込んでいます。
風があるので洗濯物はよく乾いて助かります。
風邪なかなかすっきりしませんね。
37度7分はもう充分高熱です。
熱が下がって良かったです。
まだ無理しないでくださいね。
虹の玉、きれいに色づいていますね。
踊り葉牡丹もいい形に育ちましたね。
蝋梅の花、今年は遅れていますね。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-01-05 23:52:45
風邪は昨年からの持ち越しです
寝込むほどでもないのでコナミに行ってお風呂に入ったのがいけなかったのかな?
今日は一日、ゆっくりしていました。
天理教のおせちに行かれるのですか
マイクロバスだといいですね。
私も何回か行った事があります。
おつゆがおいしいですね。何杯もお変わりしましたよ。
日が照れば暖かいですが、暑かったら脱げますので
厚着していってください。
お母様と娘さんと3人の女子会ですね。
良いですね。
返信する
すももさん (sakko)
2017-01-05 23:58:43
踊り葉ボタンは種を採った後
そのままにしておくと、茎から芽が出て
自然に伸びていきます。
ただ、虫には気を付けないと全部葉を食べられます。
私も今回初めて成功しました
返信する
お粥さん (庭のzassou)
2017-01-05 23:58:49
こんばんわ
美味しそうなお粥さんですね かき餅って こんな食べ方もあるんですね
zassouは sakkoさんのブログで初めてかき餅を知ったんですよ
毎年 想像しながら拝見しています が、お粥さんにも入るなんて 
sakkoさんだけの食べ方でしょうか
でも お代りもして 風邪も吹っ飛びそうですね
そんななか 畑に出られて草取りまで 偉いですね と言いたいけれど
ご自愛くださいね
オキザリス パーシーカラーって名前だったんですね
わかってよかったです
開く前がかわいいですね
トトロの鉢の多肉ちゃん いい感じです
きょう yuzがトトロの録画を見ていたので なんだかうれしく拝見しました
返信する
ととさん (sakko)
2017-01-06 00:04:37
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
年の暮れ、色々と忙しいのに工事があると余計忙しかったですね。でも一部屋完成で落ち着きましたね。
もう腰は治ってきましたか。
私はまだ風邪気味で今日は一日テレビの前で
寝転んでいました
お正月は毎年同じ様な事をしています。
ふろふき大根、美味しいですね。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-01-06 00:16:28
風邪は治りかかりまた引き返しの繰り返して
今日は一日、炬燵で寝転んでいました。
オギザリス、咲いてしまったら平凡な花になるのに
開くまでがいいですね。
今回載せたシクラメンは買って来たものです。
この色が無かったので。
私の自生したのは濃い紅色に先の方だけ純白です。
交配したのか、最初から交雑した株だったのか
わかりませんが親に似てない子でした。
種を付けたら後の花が少なくなりますが私はあえて
種を付けさせています。それを株元に蒔いています。
返信する

コメントを投稿