園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

50肩の治し方

2017-01-28 23:36:27 | 農園・果樹園・花壇

今日もいいお天気で暖かかった。
九時にもん父さんに送ってもらって
耳鼻科に行って、迎えに来てもらって帰ったのが11時。
冬のこの時期は時々吹雪いたりするのでつい水遣りを忘れてしまう。
温室内も暫く水を遣ってなかったな。
水遣りは何時もホースでジャ~とやっている。
温室の外の山野草も他の鉢も水を切らしている。
長靴に履き替えて水遣りをした。

ヒニールハウスの赤い花

エアープランツ・イオナンタ

 

カランコエ


山野草の棚は今は花もなく寂しいが、水遣りはせねばならない。しっかり水を遣って置く


オギザリス・パーシーカラー

朝の様子

陽が射して来て

午後1時ごろ

この間のように、霰が降って寒い日はずっと開かないままだ。


サクラソウも沢山蕾が立ち上がっている


リュウキンカ

何処から来たのか、小鳥さんからの贈り物かわからないが数年前から我が家の一員だ。
この時期の黄色はいいな


納屋に保存していた白菜

新聞紙に包んで袋を被せて、納屋に立てて置いていた白菜。
お鍋に使いましょうと開けて見たら、葉に穴が一杯。
なんと虫が納屋で生活していたのだ。

暖かいし食べ物はいっぱいあるし、良かったね。
でも逃げ道がないのにどうするつもりだったのだろう。


今日は歩いていないな。夕方、畑まで歩いて行った(400歩)
虫の被害、小鳥の被害を見て回る。

この白菜はちょっと上が食べられているな

後は被害が無かった。

ほんの少しだけ、キーウィの剪定をした。まだまだ伐り足りない。
上向きの仕事だから少しずつ進めよう

振り向けば夕陽が綺麗だ。帰りましょう


今日は頑張った?。 ま~、普通だな。これでいいのだ・・・・・・。


昨日は、難波で新年会。

高島屋の8階のつる家で季節のご膳を食べて


バーゲンなど見て回り、バレンタインのチョコも見て回り、買うのは、まだちょっと早いねと
試食だけしておいた。

2月10日に同窓会の打つ合わせで八木に行くのでその時、近鉄デパートで買おう。

その後はテイータイム。

ケーキセット。私はモンブラン。
写真を撮って
いたらこれも入れてとH田さんのイチゴショートも写っている。

帰りはちょっと焦った。
西大寺で連絡が悪くずいぶん待たされた。まだ4時なのに空が真っ暗になってきている。
今にも降り出しそうだ。どうしても欲しいものがあったのでスーパーに寄って急いで帰った。雨には合わなかった。
と言うより、降らなかった。

あ~あ、1月も後3日。鼻炎から蓄膿症になったり
生れてはじめて50肩になったり、年の初めから躓いているが、
ヨガのMコーチがここを押したらいいと教えてくれたところをマッサージ器で押しているとなんだか肩がすっと楽になった。
また、近所の方が手を上に上げるといいよ。畑で茄子の誘因に手を上に上げていたらいつの間にか治ったよと言っていたし、
するっとさんのお義母さんも50肩の時、キーウィの棚にぶら下がったら
治ったと云って居られた。
それならばと私もぶら下がりましたよ(
つま先は地に着いていたが)
ずいぶん楽になったな。
今夜は肩に湿布薬を張っている。
なんとか誤魔化しながら、いろいろな体の故障と仲良く付き合っていこう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2017-01-29 07:11:47
こちらも昨日は暖かでした。
お天気続きでカラカラですが
家の中にばかりいます。
冬の植物には乾燥が一番怖いですね。
お花きれい!
夕景も素敵です。
50肩、お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (するっと)
2017-01-29 08:09:48
花が咲いてなければ、お世話も忘れてしまいます。
私もそうです。
(もうそろそろ新芽がでてるかな?)
なんて鉢を覗いて、枯れてしまっていることに気が付いたりします。
毎日覗いてみて何か変化があれば楽しいけど、何の変化も無ければ通り過ぎてしまいますね。
植物にとっては厳しい冬を越すのに精いっぱいでしょうけどね。

キーウィの剪定、何にもしていません。
去年はほとんど実らなかったので、忘れていました。
上を向いての作業は私は首が辛くなります。
コンテナに上ってやってみようか。

お友達と新年会、いいですね。
もう長い事デパートには行ってません。
和歌山は近鉄だけしかないです。
大阪までは一時間半くらいかかるので、ほとんど行きませんね。
道に迷うし。悲しい田舎者です。
返信する
大立山祭り行ってきました (とと)
2017-01-29 20:07:55
大阪の空気如何でしたか?お友達とのひと時楽しかったことでしょう。やはりきになり大立山祭り行ってきました。雨が降り出したので四天王のショウ?は諦めて帰宅。西行鍋の隣が田原本の店でした。味間芋のコロッケが出てたみたいです。取り急ぎ又ね
返信する
Unknown (すばる)
2017-01-29 20:09:47
なにやかや、花が絶えませんね^^
もうすぐ立春、花たちよ準備は良いか、あ、まだ早いか。
新年会良かったですね。お友達とお喋り、ご馳走、スィーツ、と。みんないいものばかりです。
五十肩、私もやりました、忘れる位前(20年くらいか)ですが。右が治ったら左でしたが、いつのまにかけろっと治りました。
五十肩はよくやるひとがあるけど、ずっとやってる人はない、治るものですよね、それでもお大事に。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2017-01-30 10:06:04
暖かいと思ったら、昨夕から雨です。
朝の10時なのに、夕暮れのような暗さです。
霜が降りたり、粉雪が降ったりすると
つい水遣りを忘れますね。
十分に水遣りをしてやれやれと思ったら今日は雨です。
雨の日は家に居ても気分がふさがりますね。
時々温室の花を見に行っています。
頂いた多肉の寄せ植えも元気です。
蕾もついて行きました。うれしいです。
50肩と言うのかどうかわかりませんが腕が後ろに
回らないのです。
服の脱ぎ着に困っています
返信する
するっとさん (sakko)
2017-01-30 10:13:26
昨日の夕方から雨ですね。
それも薄暗いです。雲が厚いのでしょうね。
寒くて粉雪が降ったりしたらもう水遣りを忘れます。
冬の乾燥が植物だってつらいでしょうね。

キーウィの剪定は上を向いてしんどいですね
私は少しずつ何回にも分けて行っています

新宴会と言ってもお店で定食を食べて
茶店でスィーツを食べるぐらいです。
近鉄で1時間です。
時々出掛けるので気楽に普段着で出かけています
返信する
ととさん (sakko)
2017-01-30 10:20:10
大阪は中国の人でえらい混んでいましたよ。
高島屋の7~9階の食堂街でいつも食事します。
バレンタインデーのチョコを買いに行ったのですが
すごく高価なのがありますね。
6個入って5400円。びっくりです。
大立山祭り、テレビでちょっと見ましたよ。
ととさんの白菜も大活躍でしたね。
田原本は味間芋のコロッケでしたか。
2月1日から農協へ味噌作りに行きます。
私も食推で数年頑張りましたが、もう卒業です。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-01-30 10:28:21
日の経つのが早いですね。
もう直ぐ立春です。
花を外に出すタイミングが難しいですね。
暖かいからと急に外に出すと葉焼けしますしね。
お彼岸まであと50日の辛抱ですね。
髪がとけない、歯磨きが出来ない、帯が結べない
そのどれか一つが当てはまれば50肩だと言われました。
私は後ろに手を回すのが辛いのです
80才で50肩、なんだが可笑しいです。
サーターアンダギー作りましたよ。
上手く出来ました。美味しかったです
返信する

コメントを投稿