園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

久しぶりの青空で暖かくイチゴにマルチを敷いた

2017-01-26 21:38:33 | 農園・果樹園・花壇

今朝は早朝の居間の温度が3度だった。4度になることは時々あるが、3度は滅多にない。
エアコンと炬燵を付けて厚着して、裏の花を見に行った

虹の玉

葉ボタン


イチゴ


えらい霜だったが、日中は暖かくなった。
久しぶりの青空である。

この間から、イチゴにマルチを張ろうと思っていた。今日は暖かいし風も無い。
いざ!!。
写真では長く写っているが、5mあまりの長さの畝である。

まだ、マルチ張りは早いかもしれないが、草取りが大変なので、マルチを張って置く。

畑の記録

エンドウ


大根

葉が茂っている


葉をかき分けて見たら綺麗な大根。霜にもあたっていない


ジャガイモを植える場所に、蒔いて置いた小松菜。
蒔いたのが遅かったので中々大きくならない。

べに染め葱

一寸収穫

ほうれん草。
一握りで一人分。こんな収穫もうれしい。


この間載せた梅一輪。

やっとここまで、開いて来た

主幹は枯れてしまったが、ビワのひこばえ。

厚着していったので、まだまだ暖かかったが、長靴の底が冷たくなってきたので帰ることいした。

何時もの景色だが、西日の暖かな色が大好きだ


日没後。


また、ピールの話だが、

包丁で薄く皮を剥くのはちょっと難しい。

ピーラーを使ってみたが、厚く剥けてしまう。

色々試してみたが、少し切れ止んだおろし器を使ってみた。

甘夏はまな板の上で固定させておろし器を動かす。
カメラマンが居たら動画をのせられるのにな~。


綺麗に薄く皮がとれた。
後はいつも通りに、皮を剥いて、茹でこぼし、砂糖で煮詰める。

皮が無いので、口当たりが優しい。これは会心の作である、


2~3日前の予報では寒いのは金曜の朝まででそれから暖かくなると言っていたが、
明日はどうだろう。 暖かと良いのにな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2017-01-27 06:27:53
霜の様子がきれいですね。
まるで砂糖菓子のようです。
夕暮れの景色も美しいですね。
今朝は少し暖かいのでしょうか。
大根の瑞々しさが伝わってきます。
新鮮なお野菜を一人分手に入れられるのは
家庭菜園の醍醐味ですね。
いつも工夫されて手作りの楽しさが
素晴らしいです。
返信する
Unknown (するっと)
2017-01-27 07:05:32
昨日の朝は二階の寝室の窓が凍っていました。
起きるのが一苦労です。
日中は暖かだったので、実母とお墓参りをしました。
実家のお墓も引っ越して私の嫁ぎ先と同じ墓所にあります。(私が一人娘なのに長男に嫁いだので)
墓参り日和でした。
そんなこんなで畑には行かず、イチゴのお世話も忘れています。
あぁ、肥料も注文しないと撒けませんね。
まだ野菜は高いですね。
畑があると白菜の巻きがたとえ緩くっても、少々の虫が付いている菜っ葉でも手に入って嬉しいですね。
欲を言えば、お墓参り用のお花が育ってくれたらな、と思います。
水仙と菜の花はありましたが、赤いお花も欲しいな、とは贅沢ですね。
買った満開のストックを見て、sakkoさんの温室が羨ましくなりましたよ。
返信する
Unknown (すもも)
2017-01-27 08:55:41
昨日はほんとにいいお天気でしたね。
京都までお出かけしていました。
気温は低かったけれど風もなく良く晴れていたので歩いていると暑くなってきましたよ。
返信する
Unknown (sogame2)
2017-01-27 10:28:05
一戸建ての家はやっぱりちょっと寒いですよね。
特に古い家はすきま風が無くても
外とダイレクトですから。
先日両親の家に行って やっぱり朝は7度位になっていて本当に寒かったです。
私が住んでいるマンションは 朝のリビングで
18度位あるのでやっぱり暖かです。

大根は素晴らしい出来ですね。
私は昨年秋 大根は失敗で
ほぼ全滅。早くからトンネルにしてしまったのが
アブラムシを呼ぶことになったようで・・・・
こんな綺麗な大根を見ると羨ましくなります。

イチゴは私もちょっとマルチを迷っています。
まだ寒いのですが とにかく雨が降らないので
カラカラ カサカサで 水分が欲しいイチゴはちょっと可哀想です。

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2017-01-27 23:20:03
昨日の朝は凄く冷え込んで霜で真っ白でした。
外の多肉達も霜で真っ白でした。
でも久しぶりのいいお天気できれいな夕暮れでした。
そして夜はまた寒くなりました。
太陽の力ってすごいですね
大根は最初に植えたのが太り過ぎて腐ったりしたので
蒔き直したのが晩秋の頃、温かかったので
上手く育ってまだ葉もきれいなんです。
一人分を収穫してすぐ食べる
贅沢ですね。畑を頑張った甲斐があります。
甘夏の皮むきの手間を省けそうです。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-01-27 23:28:21
昨日の朝は凄く冷え込みましたね。
寒さが続くとどんどん冷え込みが増しますね。
でも、日中は久しぶりのいいお天気で暖かかったですね。
お墓参りには丁度よかったですね。
イチゴはまだ小さいのですが草がどんどん生えますので
思い切ってマルチを張りました。
風が無かったので作業しやすかったです
私も肥料の注文に行こうと思いながらまだです。
そうですね。自分ちの野菜は少々不出来でも
美味しいですね。
私も半分しか巻いてない白菜も大切に食べています
お墓参りのお花はなるべく買わない様にしていますが、
私も一色だけ買いますよ。
温室の花はお墓に持って行くようなのが咲いていません。
返信する
すももさん (sakko)
2017-01-27 23:30:35
昨日は久しぶりに見る青空でしたね。
少し風はありましたが日が照ると暖かいですね。
太陽の力ってすごいですね。
京都にお出かけでしたか。
冬の京都もいいですね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2017-01-27 23:41:42
我が家は築50年以上たっています。
窓もアルミサッシュで無いから隙間風が入ります。
玄関や座敷が南側で、キッチンや居間が北側なので
余計寒いです。
朝のリビングが18度ですか。暖房が要りませんね

大根は早く植えたのが大きく成り過ぎて爆ぜたりしたので
蒔き直した分です。
毎年遅く蒔くと太らないのですが
昨年は晩秋も暖かかったので大根が大きく育ちました
まだ葉が元気で土から出た大根も葉で隠れているので
すごく綺麗です。
昨年は寒くてもそら豆にもアブラムシが居たのですが
今年は未だ発生していません。
でもよく見ないと駄目ですね。
私の所は時々雨が降って土が濡れているので
余計草が茂ります。
狭い日本でもずいぶん違うものですね。
今夜も雨雲接近です。
返信する
白菜大活躍! (とと)
2017-01-28 13:18:44
今朝も霜でしたが、sakkoさんはちゃんと写真に収め感心!さて我が家の白菜が、平城京の大立山祭りの美味いものいち?吉野町から西行鍋で販売しています。四百円とか、夕方からの販売なので、行けそうにもありませんが味くらべチャンピオンは何処に。息子のお母さんが骨接して手術と娘留守。部屋飼いの犬に振り回されています。気をつけましょうね
返信する
ととさん (sakko)
2017-01-29 00:56:14
日中は暖かいですが朝は冷えますね。
寒いけど、ブログの取材は頑張っています。
霜をまぶしたような多肉の虹の玉、綺麗ですが
ちょっとかわいそうですね。
平城京の大立山祭りの美味いもの市にととさんの
白菜が使われたのですね。
前に農協婦人部の味噌つくりの時、美味いもの市の話を聞いたような・・・・。田原本も出しているのかな?。
娘さんが留守でワンちゃんのお守りですか。
部屋飼いのわんちゃんは大変ですね。
お疲れが出ませんように。
返信する

コメントを投稿