園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

あっという間に開花です

2008-03-26 00:42:26 | 一人のための、料理、保存食、
2日前につぼみのチューリップを載せたのに、もうこんなことに、
これはこんな形に咲くのかな。夕方になるとすぼんでいたから・・・・




パ~~ッと蒔いた混合種の花園・・・・えらいことになっています

   

   

ソメイヨシノの咲くころは・・・・・
蓮の植え替えです。 あの泥の中に蓮根が・・・・・
一寸勇気の要る植え替えです。
古い土を半分使うとしても、畑から運ぶ土は重いな~。
夜半には雷がなり雨との予報。
夕方重い土を運んでおいた。
明日は植えつけよう。

     

     

根は鉢のそこにぐるぐる巻きになっているから先の膨らんだのを二節くらいにして新しい土に植え替える。(土は壁土のように練っておくとよいようだが・・・)
水を張っておく 

農園の様子

イチゴの花が咲き、もう小さな実が付いている・・・

   

この間蒔いた野菜の芽が出ている

   

   

     ************************************

人参を食べつくそう

冬中、色々な料理に採りたての人参をふんだんに使ったが、またまた沢山残っていた。そのままだと蕾が付いてとうが立つので全部掘ってきた。
sakkoの人参にしては上出来であった




これを食べつくさねば・・・・・
(無理やり息子宅にも、持って行った。人参嫌いのaki君の困った顔が目に浮かぶ)

先ずは、カレー、肉じゃが、煮物・・・・・かやくご飯に、炒め物に、五目豆にも入れたな~・・・・・
人参ジュースに・・・・・・白菜スープにも入れたな~。

sakkoオリジナル人参ケーキ
    
ホットケーキミックスをつかって。

ホットケーキミックス     1袋
人参の水煮         150g
水 (煮汁)            150cc
卵              1個
黒豆甘煮    (先日3カップも煮たからこれにも使おう)

①まず人参の水煮と煮汁をミキサーにかける。

ホットケーキミックスと、卵と、①を混ぜて、黒豆も入れる

プレートにアルミ箔を敷き流しいれて焼く



焼き上がり



焼きあがったら奇麗な黄色になっていた。
黒豆も柔らかくて美味しかった。
意外にも人参の匂いと味は気にならなくなっている。

      

人参スープ
大量消費には人参スープを作ることにした

人参と玉葱を煮ていたが、人参の味では・・・・・・と大好きなえびすかぼちゃも入れた。(これはsakko畑のかぼちゃの冷凍である)

   

ミキサーにかけていつも通りの味付け・・・・・
暖かいスープも、冷たいスープも美味しかった。



一人分の料理

一人分の料理って、中々難しい。
料理本には「人参3cm、椎茸1個」など、残りはどうすんねん?である。
sakkoが定期検診に行く「国保病院」の売店で買った本。
待ち時間退屈だからつい覘いてみる。
パズルやクイズの本をよく買うが、
こんな本も

  

一応カロリーなんかも考えているのだが・・・・・・

  

上の一番手前の本「マジカル クッキング」
大雑把で、簡単で、拘らない料理法が気に入っている。
で「にんじん」を覘いてみる。
ピーラーで薄く切ったり、スライサーで千切りにしたり、変幻自在であるが、
sakkoは包丁一本である。
ジュースにしたり、細く切ってスティックにし海苔を巻いて食べたり、ハムバーグに、きんぴら、味噌漬けなど色々あるな~。
この本を参考にして作った

「にんじんのお好み焼き」







細く薄く切って、市販のお好み焼きの粉を使ってやいてみた。
ちょっとした、お八つにはなると思った。

「にんじんチップス」

ポテトチップスのようににんじんを薄く輪切りにして、あげてみたが「カリッと」あがらない。薄く切って少し乾燥させてから揚げればいいかな~とも思うが、
今回は奥園壽子さんのマジカルクッキングをまねてみた。

先ずにんじんはピーラーで薄く切る(sakkoは包丁で)



それに小麦粉をまぶして、カリッとなるまで揚げる。
(本には書いてなかったが低温、160度くらいで上げるとよい)



出来上がり。時間のおかないで食べると良いと思う



にんじんくささを減らすには

強火で煮詰めないで、火を止めて余熱で柔らかくする。
こうすると匂いがなくなって、甘みが増すとこの本に書いてあるが、
sakkoはいつもこの方法で芋やにんじんは煮ていた。
だからケーキもにんじん臭くなかったのだろうか。

今日はまた夕方から寒くなってきた。
遅霜が降りなければいいが・・・・・・。
平種柿の新芽が出揃っている。 今霜が降りたら新芽がやられてしまう。
シランも芽を出していたが、あれも霜によわい。
花達、果樹たち、野菜たち、みんなのことが気になる春の夜である。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理いろいろですね (りつこ)
2008-03-27 09:56:22
暖かくなってお花の開くのも早いですね。
チュウリップ 少し変わってて可愛く開きましたね。
前に蓮のお花見せていただきましたが、こんなに大きなレンコンから咲くのですか、
こんなにして植え替えをされて、綺麗なお花が咲くのですね。
細かくされて大変ですけど、また奇麗なお花を見せていただけます。

上等の人参が沢山できましたね。
人参料理もいろいろされましたね。
お菓子も美味しそうですけど、カボチャとの煮込みを食べてみたいです。
人参には いい甘みがあるから美味しいし、健康にもいいですね

返信する
Unknown (やろい)
2008-03-27 16:09:19
こんにちは。
春の花、大繁盛ですね。
お野菜も・・・頼もしい。
蓮・・・お花に咲いてもらおうと思ったら、こんな
苦労もしないといけないんですね。
大変ですね・・
咲いてくれた時のことを思って・・・できるのですね。
ご馳走随分、並びましたね。
何日分もあるのではないですか?
ホンと・・・みんないただいてみたいです。
人参ケーキ・・美味しそう。
返信する
カロリー (りつこ)
2008-03-27 19:31:04
今朝は急いでたので見逃してました。
sakkoさん カロリーもちゃんと計算されてるの~
凄いな見習なきゃ~と思います。
私もお野菜を中心に考えてますけど、カロリーは解らなくて、お勉強しないといけないですね。

いちごのお花も咲きましたね。
赤い いちご ももうすぐ いいな~~

sakkoさん お花~お料理 沢山お写真撮られてUPされてる すごい 私にはできないな。。。 私は少しずつです。
返信する
凄すぎ~~。 (さんまるいち(けいこ))
2008-03-27 21:13:40
こんなににんじんだらけだと圧巻ですね。
それに色んな種類の料理で。
ニンジンケーキマネッコしちゃいます!
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2008-03-27 21:41:27
すご~い、ニンジンづくし・・・。
sakkoさんは、料理名人というかぁ、
創作名人といいましょうか・・・。
料理を作ることを楽しんでいるところが
なんともいえず、名人です。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-03-28 06:25:57
このチューリップはもう咲ききったのかと思うほど「ぱ~~つと」開くのです。
そして夜は元通りつぼんでいます。
蓮根は毎年植え替えないと咲きません。
根が鉢底にいっぱいになっているのですから。
もう泥んこになって植え替えです(とほほ)

今年は我が家のにんじんは一寸いいのが出来ましたが
昨年は足が5本とか、6本とか、変なのばかりで取りながら笑ってしまいました。
植えた場所にもよるのでしょうね
返信する
やろいさん (sakko)
2008-03-28 06:32:55
お早うございます。
お天気、はっきりしませんね。
堤防の桜は3分先です。
蓮の植え替えが大変なのです。
ソメイヨシノが咲き出したら、「ああ~蓮を植え替えなきゃ~」と・・・・・
植え替えたらあとは水を張っておくだけですから。
にんじんが取れたらにんじん料理
ワケギがどんどん大きくなってきます。
ワケギが毎日・・・・こんな具合です。
でも私の野菜ですから大切にいただいています。
にんじんケーキはお勧めです。
小松菜ケーキの小松菜の代わりににんじんを使ってお試しを。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-03-28 06:38:17
カロリーのこと
一応本は置いてあるのですが、
時々これ何カロリーあるかな? と表を見るくらいです。注意はクッキーです。カロリーが高いですよ。

私は畑に行くもの何時もカメラを持参です。
でも夜になってカメラが無い~~と慌てることがあります。
イチゴも大きくなったらaki君やCちゃんに持って行ってやろうといまから楽しみです。
返信する
さんまるいちけいこさん (sakko)
2008-03-28 06:41:29
けいこさんのお弁当も圧巻ですよ。
あんなに沢山のお弁当を手作りされるのですから、
お料理がお好きなんだな~と何時も思っています。
このにんじんケーキ
一寸お勧めです。
一度お試しを
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-03-28 06:52:11
sakkoの創作料理は一寸怖いですよ。
何が出来るやら、創作料理ですからね。
理科の実験をよるように、楽しんでいるようなものです。
でも黒豆の甘煮入りのにんじんケーキは○だと思うのですが。
近所の人に食べてもらいました。
「美味しい」との評判・・・・・・
でも味に敏感なaki君は「にんじんが入ってる~」と
悲しげでした。
勇気があったら一度お試しをお作り下さいね
返信する

コメントを投稿