園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

三つ葉アケビと5葉アケビの雄花と雌花と多肉植物の植え替え

2016-04-07 21:30:51 | 農園・果樹園・花壇

 

朝からずっと雨。

桜の花ももう終わりだなぁ。

ホームセンターで買ってきた鹿沼土、赤玉土と畑と花の土

今日はコナミを休もう。この間から気になっていた多肉植物の虹の玉とオーロラを植え替えよう。
雨はそんなに強くない。納屋の軒は深い2ⅿほどあるので少々の雨なら吹き込まない。

鉢から出して土を変えて、短く切って挿した。

 

ととろの花かごの多肉も徒長している

これも同じく徒長したのを切って植え替えた

鉢が小さいので根詰まりしていたのを抜いて植え替えた

序にと、どんどん増えて一日軒下で植え替えをしていた

こんなに成ってしまったので

なんとなく寄せ植えんした

雨はずいぶん降ったように思うが蓮の鉢からはあふれていなかった。
水は半分ほど入れていたが何センチくらい増えたかな?、

もう夕暮れになって来たが一寸だけ花の写真を載せて置こう

葉ボタンの花

カランコエ

オステオスペルマム

 

クレマチス

すいせん

けいさんから頂いた「やまぶき」

ジューンベリー

 

 

アケビの花のこと

三つ葉アケビと5葉アケビを植えているが今年花が咲いているのは5葉アケビの方だ。

1本の木に雌雄別花が咲く。

蕾から見て行こう
一個だけ大きく色も濃い。これが雌花である。
雄花の方がずっと数が多い

 

雄花

左側が雌花

花はたくさん咲いているがほとんどが雄花で、それも5葉アケビだけた。
上手く交配するかな?。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビの花 (michibaa)
2016-04-08 17:35:49
我が家のアケビが5~6年目にやっと花が咲いたと喜んでいたら
線路沿いのフェンスに絡んでいるアケビの花が立派なことにびっくり!
エ~うちのと違うと思ってたら、sakkoさんちのも立派で美しい。
我が家のはコメ粒ほどで、かろうじて花弁とおしべがついていますが。
植木鉢の中に何粒の種から芽生えたか分らないほどの株です。
込々で栄養不足なのでしょうか。
sakkoさんのアケビは実が楽しみですね。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2016-04-08 18:11:56
アケビの花やっぱり可愛いですね。
実を食べるのも大好きですが
蔓がちょっと。
キーウィもブドウもそれで切ってしまったのですが
パッションフルーツには虫はつかないのでしょうか。
今まで大丈夫だったけど?。
多肉の植え替え完了ですね。
猫バスもジジちゃんも可愛いですね。
私も2階から少し降ろしたのですが
今日は土を作っただけで終わりです。
けいさんのヤマブキ咲きましたね。
今確認して来たら、去年地植えにしたので
今年は蕾が沢山出来ていました。
静かな感じが良いですね。
返信する
michibaaさん (sakko)
2016-04-09 00:57:37
アケビの花は雄花と雌花が別々だと聞いたので
ネットで調べました。
アケビには三つ葉のと5葉のが有って
私は5葉アケビです。
三つ葉アケビの花は花弁が無く小さいです。
michibaaさんさんのは葉が三枚付いている三つ葉アケビではないでしょうか。
葉の数を見てください。
多分、アケビの品種が違うと思います。
線路沿いのフェンスのアケビは葉が5枚の5葉アケビだとおもいます。
五葉アケビと三つ葉アケビを交配させると実が良く付くそうです。お試しを
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-04-09 01:05:53
アケビは花を見たくて植えたのですが
蔓がどんどん伸びて困ることになるのですね。
私のブドウもほったらかしで蔓が伸び放題でもう手が付けられません。
パッションフルーツ、今年も挿し芽が伸びてきました。
そうですね。虫は見ませんね。
多肉はほんの少しでよく似た品種ばかりです。
でも、虫も付かないし植え替えればその後は手のかからない子ですね。
ネコバスやジジちゃんの鉢は小さいので土もほんの少しです。
それでもよく育ちますね。
蘭は温度管理も大変ですし、植え替えも管理もたいへんです。
多肉ちゃんは良いですね。
けいさんのヤマブキ、地植えにしていてあちこちに
生えてきています。
そうですね。静かな雰囲気ですね
返信する
Unknown (すもも)
2016-04-09 11:07:18
アケビの花ってとってもかわいいですね。
うまく交配して実がなるといいですね。
子供のころは食べた記憶があります。
トトロの花かご、いいですね。
多はは伸びてきても切って刺し直せばいいから楽な花ですね。
でも増やせばどんどん増えてきます。
こういうかわいい鉢に植えればいいですね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2016-04-09 14:35:26
アケビの花って、雄花も雌花も良い色ですねぇ。
品のある色。
雄花、雌花、一緒に仲良く開花したことだし
たくさん成ると良いですね。
それにしても、前の記事の旅行の
「おかげの井戸」でしたっけ?
寿命がのびると言う。
写真を見ていると、頭から転がり落ちそうで
すごく危なっかしいのですが
そんなに深くない井戸なんですか?
寿命はのびたけどケガをした
では話にならないでしょうから、
全然危なくないのでしょうけど
写真の方を見てると
「きゃー!大丈夫!?」
って思いますね。やっぱり。

返信する
三つ葉アケビ (庭のzassou)
2016-04-09 21:37:37
こんばんわ
きょう ファーマーズに行って 三つ葉アケビの鉢植をを見てきたところでした
確かに葉が3枚で 花はまだついていませんでした 
我が家のアケビは何て名前なんだろう 葉の数まで見ていなかったのでした
sakkoさんのブログは勉強になります
多肉ちゃんたち 艶がよく やはりお世話が行き届いているんだなぁとわが身を反省
トトロが引く荷車?・ジジの鉢はruruたち 見たら喜ぶだろうな と楽しく拝見しました
返信する
すももさん (sakko)
2016-04-10 00:15:36
唐子遺跡の桜の下で初めてこの花を見ました。
すばるさんから三つ葉アケビの種を頂き
栗の木の下で見つけた一人ばえは5葉アケビでした。
今年は5葉アケビだけが咲きました。
両方咲くと実が付きやすいそうですが、五葉アケビだけで
上手く着果できるでしょうか。
多肉は切って挿し芽でどんどん増えますね
蘭は温度管理が大切ですが
これは低温でも越冬できるのでいいですね。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2016-04-10 00:22:08
アケビの花は唐子遺跡ではじめて見てほしかった花です
今年は我が家で咲きました。
雄花はたくさんで雌花が少ないですし
花盛りの時、大雨が降っていました。心配です

清水寺のおかげの井戸。写真見でビックリです。
ほんと、井戸に落ちそうですね。
水に写る自分の顔を見ようとしたら
ある程度、身を乗り出さないと見えません。
皆、長生きしたいのですね。
私もあんな格好をして覗いていたのかなぁ。
危なかったですね。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2016-04-10 00:30:20
三つ葉アケビと5葉アケビ、葉の数の違いだけでなく
花もずいぶん違うようです。
ネットで調べたのですが
三つ葉アケビの花はもっと小さいです。
と云うか、花弁(ガクかな)が無いのです。

多肉は「冬にも強い」のばっかりで品種は少ないですが
挿し芽でどんどん増えるので育てやすいです。
あの鉢はずいぶん前から持っています
Cちゃん達と買いに行ったかな。
三姉妹のお孫ちゃんとyuzちゃんの
成長が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿